2013年07月12日(金) 16時11分
  • REVIEW

現代の女子高生が異世界に召喚された?! カワイイ系から綺麗、セクシーまでよりどみどり☆ソーシャルカードRPG『フェアリープリンセス』


正直みんなからあんま期待されていなかった精霊召喚士アンによりまちがって(?)召喚された3人の女子校生たちが美しき「精霊」たちと一緒に大聖霊ヒルダにより闇に包まれた聖霊世界を救う『フェアリープリンセス』をご紹介。

 

 

fairyprincess_02  fairyprincess_05

 

美しき精霊たちが集うファンタジーRPG

 

fairyprincess_01  fairyprincess_64

 

現代から召喚された3人の女子高生が、美しき異世界で精霊たちと一緒に大聖霊ヒルダの魔の手を振り払い精霊界に平和をもたらすことが目的となるソーシャルカードRPGの本作。

まあ基本的なシステムはいわゆる「ソシャゲ」で、「精霊」たちのカードを集め強化、進化させていくというもの。ゲームシステムがシンプルだからこそ、カワイイ系からおてんば淑やかセクシービームまでそろえたカードに力を入れているのが魅力。

 

fairyprincess_14  airyprincess_04

 

また美麗なカードだけでなく、間違って召喚された女子高生が主人公という設定もさることながら、プレイヤー名がランダムに割り振られる「二つ名」付きのニックネームになるなど、シリアス系とはまた違うお気軽コメディタッチな世界観もなじみやすく、普段ソーシャルゲームをやらないようなユーザーでも手軽に楽しめる作品となっている。

 

超王道のソシャゲスタイル

 

fairyprincess_60

 

ゲーム進行は「クエスト」でカードを集めつつボスを倒し、手に入れたカードを「合成」から強化/進化させてデッキ編成を行っていくという、きわめて基本的なソーシャルカードシステム。

 

fairyprincess_12  fairyprincess_49

 

クエスト進行は行動力を消費して「ぽちぽち」と画面をタップしていけばいいソシャゲスタイルで、デッキに設定したリーダーカードを使って進めていく。道中ではゲーム内コインで合成などの際に必要となる「リング」やアイテム、仲間となる新しい「精霊」のカードが手に入る。

クエストの最終ステージにはボスが登場し、ボスを倒すことでステージクリア。新たなステージに進むことができる。

 

fairyprincess_52  fairyprincess_53

 

ボスとのバトルはリーダーカードとの対決だが、助っ人としてフレンドのリーダーカードを2枚使用することができる。

 

fairyprincess_17  fairyprincess_22

 

クエストで手に入れたカードは合成素材として手持ちのカードを強化させることができ、また同じカードであれば「進化」させることもできる。

進化は能力アップも当然だが、それ以上にカードの姿が大きく、華麗に変化する。ソシャゲカードゲームではお馴染みの使用だが、本作もカードの進化により一層魅力的なイラストが手に入るので、クエストだけでなく「召喚」ガチャでもカードを手に入れ、数多くの精霊たちを進化せていこう。

 

fairyprincess_27  fairyprincess_42

 

またクエストでは「聖宝」を手に入れることがある。聖宝は種類ごとに6色存在し、すべてを集めるとレアなカードを手に入れることができる。ただ、実は聖宝はクエストだけではすべてを入手することはできない。ソーシャルゲームのソーシャルたるゆえん、他ユーザーとのバトルで奪う必要があるのだ。

 

バトルで他のプレイヤーから聖宝を奪い取れ!

 

fairyprincess_33  fairyprincess_34

 

他ユーザーとのバトルはリーダーカードだけでなく、クエストなどで手に入れたカードでデッキを編成し戦う5対5のカードバトル。カードには属性があり相性のほかに、リーダーカードと同じ属性のカードの能力がアップする。

カードにはそれぞれスキルが存在し、バトルを優位に進めるためにもスキルを踏まえたデッキ編成が重要。バトルを仕掛ける際は「攻撃デッキ」、他ユーザーから攻撃を受けた際は「防御デッキ」を使用するが、「オススメデッキ」を選択すれば自動で各パラメータを基にデッキ編成をしてくれる。

 

fairyprincess_39  fairyprincess_40

 

バトルに勝利すると狙った聖宝やリングを獲得することができる。このように他のプレイヤーとバトルしレアなカードを手に入れどんどん強化、進化させていくのだ。

まあ非常にシンプルというか、癖のない「ソシャゲ」ど真ん中のゲーム。正直目新しさはないが、だからこそはずれのない安定感というか、ソーシャルカードゲームの魅力というものを忠実に実現している。

筆者は3G回線環境でプレイした際、若干メニュー切り替えなど時など通信の重さが気にはなったが、致命的なレベルではないし、美麗なカードだけでなくコミカルテイストなストーリーもユーザーのモチベーションを高めてくれる。

「スマホにしてなんかアプリやりたいけど、難しいのは嫌だしすぐに終わっちゃうのも…」なんてユーザーには、やっぱり「ソシャゲ」というジャンルはピッタリだしカードのイラストに惹かれた方は文句なしにおススメ。ソシャゲの「いろは」を学ぶにもちょうどいいので、普段あまりゲームをしないけど、何かゲームをやってみたいなんてユーザーにも気軽におススメできる一本だ。

 

タイトル フェアリープリンセス
開発 MARZA ANIMATION PLANET INC.
ジャンル ソーシャルカードRPG
掲載時価格 無料
公式サイト フェアリープリンセス

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook