2013年07月12日(金) 12時50分
  • REVIEW

「ソーシャルRPG」と「音ゲー」を融合したゲームが満を持して登場!『ビートモンスターズ~BEAT Monsters~』

パズドラを筆頭としてヒットしている「ソーシャルRPG」。
ダンジョンに挑みモンスターをゲットするサイクルに、例えばパズドラでは「パズル」をすることがアクション要素となっているが、本作ではそれが「音ゲー」になっているぞ。

 

beatmonsters_01

 

 

「音ゲー」って聞くと敷居が高そう…

 

――そう思っていた時期が筆者にもありました。お世辞にも「音ゲー」が得意とは言えない筆者でも楽しめたので、そこは保証します!

 

beatmonsters_02  beatmonsters_03

 

基本的なゲームシステムは、画面奥から流れてくる色付きの玉をタップし、そのコンボ数や、タイミングでモンスターの攻撃力が決まる、というもの。

上記画像はダウンロードページの画像なのだが、これを見つつ「いやいや、ホントはもっと難しいんでしょ?」と思いながらインストール、そしてプレイ。

………
……

ホントにそれだけだった!! いや、ビックリ。てっきり難易度を上げるために訳のわからない操作が入ってくると思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

 

beatmonsters_04  beatmonsters_05

 

「音ゲー」ファンも満足な作り込み!

 

先ほどの説明だけでは、簡単な「音ゲー」に聞こえたかもしれない。しかし、それは誤解だ。

流れ出る玉の数や速度、ダブルタップ要素(同時に2ラインを押す技法)が求められることで難易度がかなり調整されているぞ。

初心者は初心者で順番にダンジョンをクリアすることで、自然と技術が上昇する様に恐らく作られている(筆者はそう感じた)ので、イライラすることなく遊べるぞ!

 

渾身のサウンドを体感せよ!

 

普段はソーシャルゲームをプレイする際、音を消してプレイするユーザーが大半だろう。

だが、本作は「音ゲー」要素がある上で当然だが、楽曲にかなり力を入れている。開発がキューエンターテイメントという会社で、音ゲーでかなりの実績を持つ会社だ。代表作の「ルミネス」「メテオス」は筆者も大好きなゲームなのだ。

ステージを進める度に新たな楽曲が開放されていくので、是非サウンドをオンにしてプレイして欲しい!

 

音ゲーが得意な人は負けないのでは?…と思ったら…

 

毎回フルコンボを叩きだす猛者が世界には沢山いるらしい…。

そんな人は全ダンジョン問題なく進めるのでは?と思っていたのだが、そこで登場するのがモンスター要素だった。

結論から言うと「フルコンボ」×「モンスターの総攻撃力」×「攻撃ターン数」が相手に与えられるダメージである。つまりそのダメージ量以上のHPを持ったモンスターが出てくると、自分の引き連れているモンスターでは「フルコンボ」をしても勝てないのである。

クリアを目指す場合、そこで登場する1つがモンスターの強化や進化だ。

 

beatmonsters_06  beatmonsters_07

 

攻撃ターンが足りなければ……

 

beatmonsters_08

 

課金してターンを回復しよう!笑

 

攻略ポイントを2つ紹介!

 

1つ目は「フルコンボを狙え!」だ。

初心者には酷かもしれないが、フルコンボをすることで毎回「モンスター」を手に入れることが出来る。これを複数回繰り返し、強化合成に使うのが強さ上昇のポイントだ。

 

beatmonsters_09  beatmonsters_10

 

もう1つは「とりあえず押せ!」だ。

ダンジョンが進むと「あわわわわ、早すぎて押せないorz」という状況が出てきて、手元が止まる時が来るだろう。でも、止めずに「とりあえず押せ!」

このゲーム、そこまで判定が辛くない。なので、押していれば意外となんとかなる。おかげで何度も助けられた(主にフルコンボを目指す時に)。よって、諦めはNGだぞ!

 

腕を上げて、限定ダンジョンに挑め!

 

beatmonsters_11  beatmonsters_12

 

通常のプレイより難しいダンジョンとなっている「限定ダンジョン」。

クリアするとモンスター進化に必要な素材や、今後のスタメンになれるようなモンスターが手に入ることがあるぞ!

 

beatmonsters_13  beatmonsters_14

 

グラフィックもカッコいいですね!

「音ゲー」が苦手な筆者でも夢中になってしまった『ビートモンスターズ』、あなたも始めてみませんか?

 

タイトル ビートモンスターズ~BEAT Monsters~
開発 XING INC.
キューエンタテインメント株式会社
ジャンル リズムアクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト ビートモンスターズ(ビーモン)|リズムアクションRPG

 

 

このライターの記事一覧:2次元人
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook