2013年07月11日(木) 15時25分
  • REVIEW

ボッサな夏だ! 海行きてー! ゆる~い清涼感とトロピカルなボサノバで猛暑を乗り切れ!『LINE フラッフィー』

梅雨明け宣言した途端にお天道様が「全開よろしく」のバリバリモードで7月中旬だってのにいきなり猛暑連発の日本列島にせめてゲームの中だけでもゆる~い清涼感をということで、『LINE フラッフィー』をご紹介。

 

 

fluffy_01

 

夏だ! 海だ! ボサノバだ!

 

fluffy_43

 

fluffy_23

 

フワフワまっ白な赤ちゃんアザラシ「フラッフィー」を指先ひとつのタップオンリー操作で操り、青く澄み切った海を潜ってジャンプして突き進みハイスコアを目指す障害物アクションの本作は、オーシャンブルーの清涼感と、真夏にピッタリな心地よいボサノバサウンドがもう最高。

 

fluffy_41

 

流氷漂う青い海と、ステージを進むごとに切り替わる美しい背景と、なにより作業用BGMとしてずーっと聞いていたくなる、穏やかで涼しげでトロピカルなボサノバが本当に心地よくて、プレイ中に何度も「うわー、海行きてー、どっか南の島行きてー」とお金も暇も一緒に行く相手もいないのに思ってみたり。

 

fluffy_37

 

もちろん赤ちゃんアザラシのフラッフィーも「ゆるキャラ」的な可愛らしさを押さえていて、ゲーム中のミッションをこなすことでいろんなコスプレした赤ちゃんアザラシを使うこともできる。

これからの季節、それこそゆるキャラの中の人たちにでもなったんじゃねえかってくらいに寝苦しい日々が続くが(中の人などいない!)、そんな夏の猛暑にうんざりされている方の気分だけでも涼ませてくれるアプリとなっている。

 

LINEゲームらしく、操作は指先ひとつ

 

fluffy_07

 

fluffy_11

 

操作方法はLINE ゲームらしく本当に簡単の指先ひとつ。画面長押しで海に潜り、離すとジャンプ。これで海面や海中の障害物をよけながら、画面左上の体力ゲージがなくなるまでの間に長い距離を泳いでハイスコアを目指していく。体力ゲージは時間経過と障害物への激突で減っていく。

スコアは泳いだ距離によって増えていくが、それ以外にも道中の「貝」を取ることでも加算される。さらに、障害物にぶつからずに5回連続でジャンプすると「FEVER」が発生し、点数が倍。さらにFEVERは10回、15回と連続でジャンプすることで最大5回分まで上乗せされていく。

 

fluffy_16

 

また貝以外にも体力回復の「ハート」やアイテムを引き寄せる「磁石」、一度だけ障害物のダメージを無効化してくれる「シールド」などのアイテムと、「お助けキャラ」のクジラとカモメも登場。いずれもハイスコアを狙ううえで重要なアイテムだが、大ジャンプさせてくれるクジラと一気に長い距離を運んでくれるカモメの爽快感は堪らない。

さらに、フラッフィーに様々な付与効果を与えてくれる「バディ」を一緒に連れていくこともできる。もちろんフラッフィー自身レベルアップさせることができるし、ゲーム中の「ミッション」をクリアしていくことで様々なコスプレキャラに切り替えることができ、こちらにも様々な付与効果がついている。

バディの使用やレベルアップには貝が必要になるので、序盤のうちから貝を数多くとってアップグレードをしていくことがハイスコア更新のカギだ。

 

いささか単調だけども…

 

fluffy_32

 

体力ゲージがなくなるとゲームオーバー。その時点でのミッションボーナス、貝の数、距離からスコアが算出。ハイスコアを更新すると、行動力の「クローバー」が一つ回復するのでうまくなればなるほど繰り返しプレイできるのだ。

LINE ゲームらしい実にシンプルな操作方法で、しっかりと遊べるまさに「カジュアルゲーム」で、しかもこれからの季節にピッタリな世界観とBGMと、派手さはないけど隙のないアプリ。

 

fluffy_45

 

まあバディを一人使用するために必要な貝の数が25,000とかなり多くて、毎回この数溜めなきゃいけないとなるとさすがにちょっとげんなりするが、もちろん課金アイテムで貝を購入することもできるし、無課金でものんびりやっていればそのうち溜まる。

ただ、ステージ制ではあるのだがステージ構成が単調で、正直これだけだと長く遊ばせるという面では厳しいような。あとBGMがせっかく最高なのにステージで1曲しかないのが本当に残念。なんなら追加BGMをアドオンで売ればいいのに。

まあそうはいってもこれからの季節、やっぱりこの世界観はピッタリ。夏大好きな方々はもちろん、夏が嫌いで気分だけでも避暑を味わいたい方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル LINE フラッフィー
開発 LINE Corporation
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト LINEゲーム

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook