2013年07月10日(水) 13時41分
  • REVIEW

エゾノーの仲間たちと厳しくも楽しい農業体験♪ アニメ放映に合わせて大人気漫画『銀の匙』がゲームになった!『ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜』

2年間でコミック累計発行部数1000万部に達しモデルとなった農業高校への出願数が倍増、明日11日からアニメ放映も開始とまさしく記録的大ヒット漫画となった『銀の匙』が農園シミュレーションとなってリリースされたのでご紹介。

 

 

ginnosaji_01

 

なんでや『マギ』だってあるやろ!

 

ginnosaji_02  ginnosaji_03

 

『銀の匙』といえば、一時連載陣の入れ替えが激しくなって長期連載を続けてきた漫画家も一斉に離れてしまい「いよいよコ●ン終わったら死ぬ」と見られていた週刊少年サ●デーの窮地を、一時しのぎとはいえ救った大人気青春農業漫画。

その人気たるや、記録的な売り上げだけでなく『銀の匙』のおかげで漫画のモデルであり作者の母校でもある農業高校の出願数が倍増しそれがニュースになるくらい。ちなみに作者の荒川弘さんは前作『鋼の錬金術師』でも錬金術師を夢見る中二病患者を倍増どころじゃない騒ぎで増やした「前科持ち」。つくづく罪づくりな漫画家さんである。

本作はそんな大ヒット漫画に「乗るしかない このビックウェーブに」とばかりにもう丸乗りしまくったお手軽農園シミュレーションゲームで、原作ファンはもちろんカジュアル農園ゲームファンも気軽に楽しめる一本となっている。

 

『銀の匙』の世界観がふんだんに!

 

ginnosaji_05  ginnosaji_04

 

ゲームシステムはまあほんとにいたって普通なスマホ向け農園ゲームで、わずか数分で家畜が成長するというメジャーリーガーも注目のドーピング農場でおクスリ決めた家畜たちを収穫し出荷してコインを稼いで新たな施設を購入という流れ。

ただちょっとだけ違うのは、基本フローが「収穫→交換→加工→出荷」と、収穫から出荷までの間に「交換」と「加工」が入っているところで、このゲームでは収穫してそのまま出荷するよりも、「交換」で新しい食材を入手し、「加工室」で料理を作って出荷したほうがより多くコインがもらえるのだ。

 

ginnosaji_06

 

家畜を収穫すると精肉や卵、牛乳などになって「出荷所」に保存され、「交換」メニューから収穫アイテムと他の食材と物々交換できるようになる。まあこの辺は原作にもある「ベーコン持ってるやつがモテる」的な農業高校スタイル。新しい食材をどんどん手に入れていこう。

 

ginnosaji_07

 

新しい食材を手に入れると、「加工室」で様々な料理を作ることができるようになる。加工時間はそれぞれ料理ごとに異なるのは当然だが、それにしたってミートスパゲッティの調理時間が5時間超。舞台設定が北海道であることからも調理人は間違いなくシェフ大泉だろう。

 

ginnosaji_08  ginnosaji_09

 

収穫や交換、加工で新しい「食べ物」を集めていくと、「ノート」の「食べ物」欄にどんどんコレクションされていく。さらに「食べ物」の収集率が100%となったら、原作ファンなら絶対に手に入れたい『銀の匙』のスペシャル壁紙がもらえるのだ。

 

ginnosaji_10  ginnosaji_11

 

集めた食べ物を「出荷所」から出荷することでコインが手に入り、農場や加工室をアップデートすることができる。原作ファンならいろんなエピソードが浮かんでくるであろうお馴染みの施設も登場し、漫画で「食べてみてぇ!」と思ったあれやこれやが作れるようになる。

 

ginnosaji_12

 

さらにキャラクターコレクション要素も取り入れていたり、農場内の八軒や御影たちが原作の台詞をつぶやくなど、『銀の匙』の世界観をふんだんに盛り込んでいる。お手軽に楽しめる「銀の匙ゲーム」をお探しの方にはピッタリだろう。

 

原作がらみのイベントやアニメ連動にも期待

 

まあほんとに原作丸のっかりというか考えなしというか、「農園ゲームに『銀の匙』の世界観足しました」というゲームなので、非常に手堅い作品。

ただ本当に丸のっかりで、たとえば台詞のつぶやきなどは脈絡なしだし、原作ファンだからこそ持つであろう「こんなエピソードにからめたイベントを!」なんてニーズには応え切れていないというのが正直な感想。

アニメ放送のプロモ的な意味合いもあるゲームだとは思うのだが、今後アニメ連動などがあるのかなど、アップデート面でも期待したいところだ。

まあ「カジュアルゲーム」としては外れのない作りのため、銀の匙ファンはもちろんのこと、「実は銀の匙より荒川さんのエッセイ漫画『百姓貴族』のほうが好き」なんて方にもおススメの一本だ。

 

タイトル ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜
開発 KAYAC Inc.
ジャンル 農園シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 農業高校に入学しませんか?
大人気アニメ「銀の匙」の青春酪農アプリリリース!|ニュース|面白法人カヤック

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook