2013年07月09日(火) 18時49分
  • REVIEW

絶望宣言が絶望的すぎる件。 超高校級なオシオキゲームに「できるかぁ!」とマジ切れ寸前『モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ』

7月からアニメが開始されたことでも注目を浴びている「ダンガンロンパ」の人気キャラ「モノクマ」が下す絶望宣言が絶望的すぎる「こんなんできるかぁ!」型シンプルアクション『モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ』をご紹介。

 

 

danganronpamonokumanogyakushuu_01

 

ドラえもんの暴言はコミックス5巻に収録

 

danganronpamonokumanogyakushuu_04

 

PSP用ゲームとしてリリースされるや否やその内容の面白さと、ゆるキャラの皮をかぶった悪魔「モノクマ」に元ドラ●もん・大山のぶ代さんを起用したことでも話題となり、今年の7月からアニメ放送まで開始しちゃった人気シリーズ『ダンガンロンパ』。

本作はその『ダンガンロンパ』シリーズでの超高校級の人でなしっぷりが大人気「モノクマ」の性悪加減を存分に味わえるミニゲーム集となっていて、とにかく難易度がこれまたかなりの超高校級。

 

danganronpamonokumanogyakushuu_05

 

収録されたゲームは全部で4種類となっていて、いずれもやること自体は簡単なのだが、終盤に発生する「絶望宣言」がマジで絶望的。

それまでのゲームレベルを完璧無視したハイスピード無理ゲーアクションと化し、思わず「やろう、ぶっころしてやる」とドラ●もんの暴言を大山ボイスで絶叫したくなる衝動に駆られる一本となっている。

 

ついカッとなってやった。今は反省している

 

danganronpamonokumanogyakushuu_06

 

danganronpamonokumanogyakushuu_07

 

収録ゲームはすべて5ステージ制で簡単なアクションゲーム。

飛来するザコケモノを撃ち落とす「ピッチングマシーンで撃ち落とせ!」と。障害物をかわしながらバイクで駆け抜ける「全開、よろしく!」。

 

danganronpamonokumanogyakushuu_08

 

danganronpamonokumanogyakushuu_09

 

制限時間内に簡単な計算式を解いていく「閃き補習」に、ロケットを発射してモノクマを倒す「ギリギリロケット」と、目的も操作方法も本当にシンプル。だけども各ステージすべてで、クリア目前でモノクマに「絶望宣言」を下されまさしく絶望モノの阿鼻叫喚状態に。

 

danganronpamonokumanogyakushuu_10

 

ピッチングマシーンでは化け物たちがアホじゃねえかってくらいに一気に降ってくるし、バイクは300キロ固定の超爆走などなど最短ルートや効率などを考えていたんじゃとても間に合わないレベル。

しかし難易度が高ければかえって「やってやろうじゃねえか」という気になるのがオッサン世代。もはや考えなしにとりあえずいろいろ連打してどうにかこうにかクリア!

 

danganronpamonokumanogyakushuu_11

 

「ザマみろ熊公!」と会心の笑みで中指立て、どんな負け犬の遠吠えを聞かせてくれるのかと思いきや、今度はモノクマから「お前必死だなww」と嘲笑されるプレイヤー。今仮に目の前に刃物があったら自分を抑える自信がなくてヤバかった。

「縁さえあれば誰でも大変な罪を犯すことがある」といったのは親鸞でしたっけ。その言葉の意味をプレイヤーにしっかりと教えてくれる深い魅力を持ったアプリとなっている。

 

やっぱ難易度って「中毒」には重要

 

まあほんとに簡単なミニゲーム集なのだが、個人的にはやはり「難易度の高いゲーム」というのはプレイヤーを熱中させる強い魅力を持っていると思う。

失敗の際に「ああすればできるのに!」とプレイヤーに思わせれば、自然と「次はもっとうまく!」という気にさせてくれるし、時にはムキになって熱中してしまうので、軽い暇つぶしのつもりがあっという間にどハマリしてしまう。

操作性にストレスがないのでゲームクリアだけに集中できるのもハマるポイントだろう(若干バイクでジャンプの反応が悪かったが…)。難易度的にも「理不尽」といえるものではないので、「無理ゲー」「運ゲー」とあきらめる必要もないのがちょうどいい。

「ダンガンロンパ」ファンはもちろんのこと、すぐにクリアできてしまう「カジュアルゲーム」に飽きた方、某ゲームセンターの課長さんに影響されてとりえず難しければゲームをクリアするとそれだけで謎の感動を味わえちゃう方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ
開発 Spike-Chunsoft CO, LTD.
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト ダンガンロンパ公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook