2013年07月05日(金) 18時24分
  • REVIEW

もうどうでもええのんじゃぁ!! すべての宮仕えどもに送る「サラリーマンドリーム」型オフィス破壊アクション『Smash the Office – Instant Stress Relief!』

上司にいびられながら一度も心通うことない同僚と一緒にサビ残100時間なんて皆様が「I CAN FLY!」と笑顔で屋上に向かう前に、ゲームの中だけでもサラリーマンドリームを実現できる『Smash the Office』をご紹介。

 

 

smashtheoffice_01

 

もうどうでもええのんじゃぁ!

 

smashtheoffice_02

 

smashtheoffice_03

 

サラリーマンなら誰もが一度はやってみたい「バールのようなものを振り回してオフィス破壊」を手軽に実現できてしまうサラリーマンドリーム型アクションの本作。

鈍器を持ったサラリーマン「スティーブ」を「ぐりぐり」と移動させ、連続タップでオフィス内の設備を1分間で破壊しまくりハイスコアを目指すのがこのゲームの目的なのだが、錯乱状態で「どうでもええのんじゃぁ!」とばかりにバットやゴルフクラブ、斧などを振り回していく会社をめちゃくちゃにしていく様はまさしく「サラリーマンドリーム」で爽快。

「上司をこ●す」モードが搭載されていないのが実に残念で仕方がないところだが、様々な理由から退職することができない「社畜」の皆様にとっては、毎朝「誰かに刺されねえかなアイツ」と神様に祈るよりもはるかに健全でお手軽なストレス解消アプリとなっている。

 

 ( ゚∀゚) アハハハノヽノヽノ \

 

smashtheoffice_08

 

やることは本当にシンプルで、とにかくオフィスを破壊しつくせばいいだけ。画面左下にうっすらと見えるのが移動用のバーチャルパッドで、これをぐりぐりと上下左右に動かすことでキャラが移動していく。

バーチャルパッド以外のどこでもいいから画面をタップすると攻撃。連続タップで連続攻撃を繰りだし、3連目には上に振りかぶって強烈な一発を繰り出す。

のだが、そんな攻撃の種類だとかはもうほんとにどうでもいいからとにかく連打連打で破壊しまくればいい。何も部屋の設備を全部壊す必要はなく、画面の上のほうあるドアを破壊すると次の部屋へと移動することができる。

部屋を進めていくほど獲得スコアがアップしていくので、ハイスコアを狙うには多少の「食べ残し」は我慢して、どんどん次の部屋に進んだほうがいい。

 

smashtheoffice_04

 

連続でオブジェクトを破壊していくと、まるで恋人同士が手をつないで「アハハハ☆」とくるくる回りだすかのようなさわやかなBGMで、実際はハンマー持った室伏が「( ゚∀゚) アハハハノヽノヽノ \」と高速回転するかのようにスティーブがぐるんぐるんと回り始める「Party Time」が発動する。

この超ゴキゲンな「Party Time」はハイスコアを目指すうえでも重要だが、やっぱり単純に超爽快で、周りの設備を巻き込んで一気にオフィスを壊滅状態にすることができるのが本当に気持ちよくてたまらない。

 

smashtheoffice_10

 

smashtheoffice_11

 

また各種アイテムの活用もめちゃくちゃ重要。

アイテムには周囲を巻き込んで爆発する「消火器」、制限時間を4秒加算してくれる「ウォーターサーバー」、取った瞬間にParty Timeに突入する「ミラーボール」のほか、巨大化する「キノコ」に時間を止めてくれる「時計」、キャラのスピードがアップする「手りゅう弾」などがある。

いずれのアイテムも会社を破壊しつくすうえで重要なものばかりだが、中でも優先的にとっておきたいのが「ウォーターサーバー」と「時計」だ。このゲームの制限時間1分は、溜まり溜まったうっぷんを晴らすにはあまりにも短いのだ。

App Storeのユーザーレビューでも「制限時間をもっと長く」「無制限モードを」という声がいくつもあがっているが、「会社をめちゃくちゃにする」という無上の喜びを少しでも長く味わうためにも、時間増加系アイテムは積極的に活用していこう。

 

いろんな武器で壊してみよう☆

 

smashtheoffice_05

 

使用できる武器は、最初はデフォルトの木製バットのみだが、設備を破壊していくことで手に入る「コイン」でゴルフクラブや斧、日本刀など購入することができる。

武器によってモーションや攻撃力が異なるが、基本的には高いものほど威力が高い。木製バットではなかなか壊せなかったプリンターやサーバーなども、ハンマーを使えばいとも簡単に壊せるようになる。もちろん破壊した設備によりスコアも変わってくる。

 

smashtheoffice_06

 

ハイスコアを達成すると、主人公のスティーブがゴキゲンなパーティーモードで大笑いをしだす。いやまあ気持ちはわかる。

日本刀以降の武器は一度コインで購入しても、次回使用時には毎回別料金としてコインが必要になってくるとか、「悪い」とは言わないが必ずしも「良い」とも言えない操作性とか、あとはやっぱり制限時間とか、不満点がないわけではないが、とにかく爽快&痛快で、禿げ上がるほどのストレスに悩まされている方々にはピッタリ。

予算未達やデスマーチという言葉に敏感に反応してしまう方々はもちろんのこと、「理想の上司っていうなら俺は理想の部下が欲しいよ」と嘆く中間管理職の方などすべてのサラリーマンにおススメの一本だ。

 

タイトル Smash the Office – Instant Stress Relief!
開発 Tuokio Inc.
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Tuokio Inc.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook