2013年02月10日(日) 04時55分
  • REVIEW

往年の名作が充実の対戦モードを引っさげて帰ってきた! 『RALLY-X RUMBLE』

車を走らせ敵の車の追撃を交わしながら旗を拾い集めていく『ラリーX』というゲームがゲームセンターに登場したのは1980年。実に今から30年以上も昔の事だ。

当時はそのカラフルで色鮮やかな画面と軽快なサウンドに惹かれて狂ったようにプレイしたものだよ。

 rallyxrumble_02

 その『ラリーX』が21世紀の現代に、iPhoneに降臨した! その名も『RALLY-X RUMBLE』! しかもただ帰ってきただけじゃない、様々な対戦モードに加えてオンライン対戦まで備えてやってきやがった!!! これはレトロゲーマーならずともアツくなれるぜ!!!

充実のゲームモード!

rallyxrumble_03

ゲームをスタートしてまず目につくのが、そのゲームモードの多彩さだ。

rallyxrumble_04

デフォルトで用意されているものだけで下記のモードが搭載されている。

(1) NEW RALLY-X CLASSIC
(2) NEW RALLY-X S

rallyxrumble_05

rallyxrumble_06

かつてゲームセンターで遊んだゲームがiPhoneでプレイできる! これだけでも感涙モノだったりする。グラフィックは当然今風に描き直されていて、古臭さは微塵も感じないぞ! やっぱり「ラリーX」と言えばカラフルなグラフィックあってこそだ。

ここからは新しいモードで、いずれも対戦を前提にしたモードとなっている。

(3) PAINT THE TOWN

rallyxrumble_07

走ったところが自分のカラーに塗られて自分のテリトリーとなり、最もテリトリーの面積が広いプレイヤーの勝利となるモードだ。

自分の色で囲うとその中の色が全て自分のテリトリーになるので一発逆転も狙えるぞ!

(4) POINT BATTLE

rallyxrumble_08

1人のプレイヤーがターゲットとなり、他のプレイヤーが追いかけるモードだ。ターゲットは捕まらないように逃げつつ旗を集めて点数を稼ぎ、最後に一番多い点数を稼いだプレイヤーが優勝となる。「鬼ごっこ」の逆バージョンといったところかな。

(5) FREE-RUN

rallyxrumble_09

このモードは「ラリーX」には珍しく、壁が全くないフィールド上をひたすら走り続けるモードだ。走っている間は点数が入っていくのだが、ライバルに体当たりされたりスモークでスピンさせられたりすると点数が下がってしまう。ライバルの点数を落としつつフィールド上を逃げ回れ!

(6) ASSASSIN

rallyxrumble_10

「POINT BATTLE」と少し似ているモードだが、捕まえる相手はそれぞれのプレイヤーで異なる。また、逆に自分をターゲットにしている他のプレイヤーがいるのだが、誰が自分を狙っているのかわからないというのが本モードの肝だ。自分のターゲットを追いかけつつ、自分を狙う誰かからの追撃から逃げないといけないので忙しいモードだぞ。

ゲームモードはまだまだあるぞ!

rallyxrumble_11

ゲームモードは有料で更に追加可能だ。デフォルトのモードを遊び尽くしたと思っても、『RALLY-X RUMBLE』の世界はまだまだ先があるって事だな!

友達との対戦はもちろん、オンライン対戦まで!

rallyxrumble_12

本アプリは最大4人まで対戦プレイができるので、iPhoneを持っている友達がいたらぜひ誘って遊んでみてほしい。マジで盛り上がるから!

rallyxrumble_13

友達がいないキミのために、オンライン対戦も用意されてるぞ! 相手がいない時はちょっと待たされることもあるけど…

rallyxrumble_14

操作は… やや難有り

操作方法は「4方向十字ボタン」「8方向十字ボタン」「フリック」の3タイプから選択可能だ。

rallyxrumble_15

…なのだが、正直どれを選んでも少々操作性には難があると言わざるを得ない。特に「フリック」スタイルだと誤操作が増えるように感じた。

「4方向十字ボタン」と「8方向十字ボタン」では斜め移動が簡単にできる分、「8方向」の方がやや操作しやすいと言える。

これはタッチ操作では中々解消しにくい問題ではあるところなのだが、それぞれの操作方法を試してみて「最も誤操作が発生しにくいスタイル」を自分なりに見つける必要があるだろう。

とにかく対戦!対戦!!対戦!!!

本作はとにかく対戦でバトるのがすごく楽しくて盛り上がる作りになっている。色々なモードがあるし、友達数人と集まる時にぜひプレイしてみてくれ!

rallyxrumble_16

盛り上がり過ぎてリアルバトルにならないように要注意な!!!

タイトル RALLY-X RUMBLE
開発 NamcoBandai Games Inc.
ジャンル レースゲーム
掲載時価格 ¥170
公式サイト RALLY-X RUMBLE | バンダイナムコゲームス公式サイト


このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook