2013年07月01日(月) 20時08分
  • REVIEW

ネコをかぶって世界を騙すにゃ?! 「ネコカブリ」が再び市長に就任して今度は世界に羽ばたく!『ネコネコタウン開拓記ワールド』

「カブリモンが大好きにゃ☆」という握手会するアイドル以上にあざとさマックスで、だけどもやっぱかわいいなちくしょーって感じの「ネコカブリ」たちを世界中から「にゃはー」と集める『ネコネコタウン開拓記ワールド』をご紹介。

 

 

nekonekotownworld_01

 

サイケでダンスなアフロ

 

nekonekotownworld_02  nekonekotownworld_03

 

前作『ネコネコタウン開拓期』や『ハンコdeニャンコ』などでもお馴染みの「ネコカブリ」が、再びネコネコタウンの市長となって、今度は世界中の「カブリネコ」たちをコンプしていくコレクション型シミュレーションゲームの本作。言うまでもなく一番の魅力は「ネコカブリ」たちそのもの。

大阪のおばちゃんなら違和感のないサイケなアフロの「ハカタシティ」や、タジン鍋をかぶった「モロッコ」、わざわざ同じネコ科の被り物選んだ「ケニア」などなど、最近一部で流行らしい「困り眉」なんて目じゃねえってくらいにあざとさMAXに可愛らしさアピールしまくる被り物をした「ネコカブリ」たち。

 

nekonekotownworld_04

 

さらにネコカブリたちが集まってくるのを待っていると、黒塗りのアフロが「まだかなまだかな♪」と「ダンスのアフロAA」ばりに両サイドからリズムカルに覗き込んでくる。ちなみにAAはコレ↓

    ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
   (::::::::::::::::::::::::::::)
 (( (:::::::::::::人:::::::::ノ
   (::: :(´・ω・`):ノ ))
   (( ( つ ヽ、
     . 〉 とノ i ))
     (__ノ^(_)

 

これをあざといと言わずしてなんという。だけどもわかっていながらその可愛さにやられてしまう、A●Bやモ●マスに金を落とすユーザーの気持ちがほんの少しだけわかった気になれる一本となっている。

 

このゲームで保健所は出てきません

 

nekonekotownworld_05  nekonekotownworld_06

 

ネコタウンに世界中のネコカブリたちを集める方法は、エサ台をタップしてネコが大好きなご飯を用意してあげること。人間へのあざといアピール力に長けたネコカブリといえど所詮は畜生。エサでおびき寄せればあっという間なのだ。

ところが結局は畜生なので、エサが切れるとあっという間にいなくなってしまう。ネコカブリたちがご飯に群がっているだけではコレクションしたことにはならず、スワイプ操作で捕獲して強制的に「招待」してあげる必要がある。エサで釣って捕獲するというとまるで保健所のような手口だがこれが「ネコネコタウン」への正式な招待方法である。

ごはんは全部で5種類あり、ネコたちを呼べる時間が変わってくる。最短10分から最長8時間まで効果が持続するものがある。捕獲、じゃなくて招待しないでそのままにしておくとネコたちは消えてしまうので、自分のプレイスタイルに合わせてご飯を設定しよう。

 

nekonekotownworld_07  nekonekotownworld_08

 

またご飯と併せてマタタビ茶やおもちゃを使うと、レアネコの出現頻度や集まる速度などが上がっていく。効果の低いものであれば、ネコカブリたちを集めることでたまっていく「P」ポイントでも買うことができるが、効果の高いアイテムは課金アイテムが必要となってくる。が、まあ焦らなくてものんびりやっていれば自然とコンプリートできるだろう。

さらに貯めた「P」でホテルやランドマークなど、各施設を購入することができる。施設により、集められるネコカブリの種類が増えたり、集まる猫が増えるといった様々な効果が表れる。特に特定の施設がないと集まらないネコが数多く存在するので、「P」が貯まったらどんどん施設を買っていこう。

 

nekonekotownworld_09  nekonekotownworld_10

 

ネコカブリたちを集めていくと、「マップ」画面が発展していくほかに、図鑑のほうにもコレクションされていく。カブリネコたちは「アフリカ」「オセアニア」「アジア」「アメリカ」「ヨーロッパ」と5地域分の種類が存在し、それぞれ施設などを増やしていくことで集められるようになる。

まあゲームシステム自体は、好きなご飯設定して施設増やしてネコカブリをコンプリートしていくという、本当にお手軽でシンプルなコレクションゲームだ。

 

BGMなどサウンド面でのアップグレードを…

 

基本的にシンプルなゲームシステムで、ネコカブリたちの可愛さを満喫するお手軽暇つぶしゲームなのだが、そうはいってもいろいろとアップデートしてほしい部分も何点かあった。

まずはBGMだ。というか、集めたネコを捕獲するときの「にゃー」という鳴き声など、SEはあるのだけど、BGMはなし。ネコの鳴き声も、ネコごとにバリエーションが欲しいし、さらにマップも5種類あるのにネコを集める画面は一つのみなので、正直なんだか殺風景な印象さえ受けてしまった。

またどうせならネコカブリたちの壁紙なんかもあれば、もっとネコカブリたちの可愛さが前面に押し出させるのにと思ったり。

まあ先日リリースされたばかりで、Google Play上でもデベロッパー自ら要望等があれば積極的にアップデートしていく旨を記載しているので、プレイしてみて「ここをこうすればもっと楽しい!」という要望を伝えていけば、もっともっと楽しいアプリになるかもしれない。

しかしもちろん現状でも、足りないなと思うところはあれど、「ネコカブリの可愛らしさを満喫」という面では十分クリアしている。

暇なときに気軽にプレイがコンセプトなアプリらしく、のんびりとプレイするにはピッタリ。ネコカブリたちのあざとさにやられた方なら文句なしにおススメの一本だ。

 

タイトル ネコネコタウン開拓記ワールド
開発 Small-Lamp.corp
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト ネコネコタウン開拓記ワールド[Android]:ネコカブリ市長になって、街を発展させるゲームアプリ|福岡発!iPhone/Android向けアプリ開発ブランド:スモールランプ

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook