2013年06月29日(土) 13時52分
  • REVIEW

振って回して押し倒す?! 『i-styleProject』のVOCALOIDキャラクター『蒼姫ラピス』と一緒に迷宮脱出『ラピスと不思議なラビリンス』

今や日本のネット文化を代表するVOCALOIDの音声ライブラリ『蒼姫ラピス』のイメージキャラクター「ラピス」と一緒に、突然閉じ込められた謎の迷宮から脱出を目指す『ラピスと不思議なラビリンス』をご紹介。

 

 

rapistohushiginarabilins_01

 

ラピスがドットな二頭身キャラに

 

rapistohushiginarabilins_02

 

rapistohushiginarabilins_03

 

身長15ミリという「ちょっとでかいダニ」サイズでロ●コンや顕微鏡マニアを歓喜で卒倒させるのはもちろん、川島な●美さんだってバルサン焚いて換気せずに煙吸い込んで倒れちゃうくらいの魅力をもったキュートな「蒼姫ラピス」とともに、「不思議なラビリンス」という本の中に閉じ込められてしまった主人公。

本作はプレイヤーがラピスと一緒に、タップやスワイプ、時にはシェイクなどスマホに特化した操作を行い、サウンドを使ったものなど工夫と謎を凝らした仕掛けを解き明かし、 「不思議なラビリンス」からの脱出を目指す、いわゆる「脱出アドベンチャー」となっているが、やはり一番のフックはドットな二頭身キャラという非常にとっつきやすい、可愛らしいファミコンテイストとなっている蒼姫ラピス。

 

rapistohushiginarabilins_05

 

VOCALOID3の音声ライブラリとして発売されている『蒼姫ラピス』らしく、メイン画面ではラピスの歌声とともにテーマ曲も聴けるなど、よくある脱出ゲームでは味わえないVOCALOIDの魅力も堪能できる一本となっている。

 

触って撫でて、振って回して

 

rapistohushiginarabilins_04

 

rapistohushiginarabilins_11

 

迷宮を脱出していくには、当然のことながらまずプレイヤーは部屋に隠されたアイテムを見つけていかなければならない。

プレイヤーは最初の段階でいくつかの部屋に行けるようになっていて、各部屋にある様々なオブジェクトに対し、タップやスワイプはもちろん、端末をブンブン振ったりくるくる回したりして謎を解き、隠されたアイテムを探しだしていく。

見つけたアイテムは画面したのアイテムボックスに格納されていき、タップして選択状態にすることで使用できるが、今度はそのアイテムをどの部屋の、どの場所で、どのように使って先に進んでいくのかを考えていかなければならない。

 

rapistohushiginarabilins_06

 

部屋のオブジェクトをタップすると、ラピスが何かヒントらしきものをつぶやくので、これを手がかりにして怪しいところをくまなく探していこう。

 

部屋だけでなく、ストーリー全体をも覆う「謎」…

 

rapistohushiginarabilins_08

 

rapistohushiginarabilins_12

 

様々な仕掛けを解き明かしていき部屋を脱出する主人公とラピス。しかしそこは二人が出会った最初の部屋…。ラピスは「不思議なラビリンス」に秘められた「妖精族の力」の存在に気づき始めるも、確証は得られないまま。いずれにせよ二人は脱出するために新たな部屋に向かって謎を解いていく…。

 

rapistohushiginarabilins_13

 

というところで「無料」期間は終了。これより先は有料配信となっているため、「もっとラピスと一緒に謎解きしたい!」という方は惜しみなく小銭を消費していこう。

ゲームの難易度としては、実は筆者は脱出ゲームを積極的にはプレイしないタチなので、他の同ジャンルとの比較をなかなかしにくいのだが、まあ、一般的なのではなかろうか。

また本作では単に脱出するというだけでなく、ストーリー要素も絡んでいるので、個別の部屋の謎だけでなく、ゲーム全体を覆うストーリーの謎も解き明かしたいというモチベーションをプレイヤーにもたしてくれるのもナイス。筆者自身無料ステージしかまだやってないのでどんな秘密があるのか一切わかってないけど。

脱出ゲーム好きならもちろんのこと、『蒼姫ラピス』ファンの方、川島な●美の例のバルサンのニュース見て「なんでこんなのがニュースで取り上げられんだよ」と嘲笑いつつ「そういえば梅雨だし、バルサンでも焚いとくか」と休みの日にお部屋のダニ退治をお考えの方などにもオススメの一本だ。

 

タイトル ラピスと不思議なラビリンス
開発 株式会社サーファーズパラダイス
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト VOCALOID3 i-style Project

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook