2013年06月28日(金) 16時25分
  • REVIEW

レベルファイブ話題の新ブランド「UNIPLAY」第一作アプリがついに登場! 新感覚スロットバトルRPG『地球壊滅的B級カノジョ』

レイトンやイナズマイレブンでお馴染みのレベルファイブが立ち上げた新ブランド「UNIPLAY」から、待望のスマホアプリとしてリリースされた『地球壊滅的B級カノジョ』をご紹介。

 

 

Bkyuukanojo_01

 

新感覚スロットバトルRPG

 

Bkyuukanojo_04  Bkyuukanojo_05

 

突如謎の黒き船が飛来して人類に総攻撃、あげく地球上の「オス」が異形の姿に変化してしまった地球で、人類滅亡の危機を救うため、民間の女性のみで編成した傭兵部隊の司令官に男性であるプレイヤーが抜擢されるという、ド頭の「オスが異形の姿に変化してしまう」設定を数秒後にフルスイングで吹き飛ばす「細けぇこたぁどうでもいいんだ」型ソーシャルカードバトルゲームの本作。

 

Bkyuukanojo_03  Bkyuukanojo_06

 

最大の特徴はバトル形式で、HPとなるコインをBETしながら出た絵で攻撃、さらに子役や「777」が揃うことで消費したコインが回復したり「フィーバーモード」に入ったりと、スロット「ライク」なゲームシステムとなっている。

 

Bkyuukanojo_07  Bkyuukanojo_08

 

またソーシャルカード形式のゲームではお約束の萌えカワ美人セクシーと取り揃えた美女たちのバトル中の演出も華麗で、CVには人気声優を起用。とっつきやすい要素が特徴のソーシャルカードゲームを日頃から楽しむライトなユーザーでも気軽にスロットが楽しめる一本となっている。

 

基本はソーシャルゲーム

 

Bkyuukanojo_10  Bkyuukanojo_09

 

基本的な流れはまんまソーシャルゲームで、「ミッション」でクエストしてカード集めて「キャラ」強化してデッキ編成して「ガチャ」で新たなカードを手に入れるというお馴染みのシステム。

 

Bkyuukanojo_11  Bkyuukanojo_12

 

4名プラス助っ人1名の5人パーティーで進むミッションはターン制のバトルとなっていて、各ステージのボスを倒すことでステージクリアとなる。

バトルはスロットで攻撃する形となるが、ミッションごとに「G(ゴールド)」がプレイヤーに支給され、これをBETしてスロットを回していくことになる。

またGはプレイヤーのHPともなっており、スロットを回すだけでなく敵の攻撃を喰らっても減っていく。ステージクリアを目指すだけならGがギリギリでも残っていればOK だが、既定のGを貯めているとミッションボーナスとして新たなカードがもらえるので、可能な限りGを残すようにしていこう・

 

Bkyuukanojo_13  Bkyuukanojo_18

 

またバトルを進めていくとスキルが使えるようになったり、スロットで同じ絵柄が3つ揃うとHPをデッキメンバーの「回復G」に応じて回復したりと様々な効果が存在するが、なんといっても一番大きな効果を発揮するのが「777」揃いのフィーバーだ。

 

Bkyuukanojo_14

 

フィーバータイム中はスロットが5連と変わり攻撃ダメージ、回復Gが大幅アップするだけでなく、敵が一切行動できずにひたすらぼっこぼこにできるのだ。ミッションボーナスを狙う際には必須要素となり、アイテムなどでフィーバータイムの出現確率を上げることができるので、ここぞという時にはアイテムを使用してフィーバータイムを狙っていこう。

ステージクリアなどで新たにカードを手に入れたら、ドンドン強化・進化を行っていこう。

強化方法は、いらないカードを消費してベースに選択したカードを強化していくというこちらもソーシャルカードでお馴染みのもの。進化もレベルをMAXまで上げてから特定素材と合成するというパターン。この辺はソーシャルゲームに慣れたユーザーにはお手の物だろうし、難しくないので初心者でもすぐに理解できるだろう。

このようにしてミッションをこなしつつ、最強部隊を作り上げていくのが目的となる。

 

うーん、まあ今後に期待

 

さて、レベルファイブのネイティブアプリ参入第一弾として話題となっている本作だが、正直なところ筆者自身は、「これはどうなんだろう」という感想を持ってしまった。

たとえばスロット部分。目押しやリーチ目などいわゆる「技術介入」が一切なく、完璧に「運のみ」のシステム。カードによって属性が割り振られていて、属性攻撃で相性のいい相手に攻撃すると4倍ものダメージを与えられるのだが、バトルでは攻撃対象すら選択できず、左から順に攻撃していくだけ。

さらに技術介入や戦略性だけでなく、ゲーム内のヘルプやチュートリアルも「気が利かないにも程がある」といってもいいくらいいろいろ足りてないという印象で、言いたくないが「手抜き」という言葉すら浮かんできた。

あとこれは完璧個人的な趣味の問題だが、わざわざ「B級」とうたっているのにどうも世界観が中途半端というか、吹っ切れてないというか…。

まあ逆にカジュアルなスタイルだからこそ、「気軽にスロット気分を味わいたい」というユーザーや、これまで主流だったソーシャルカードとは若干変わったバトルシステムを楽しみたいというユーザーも満足が行くレベルだとは思われる。

実際App Store上ではそういうユーザーからの高評価が並んでいるし、もちろん本作の妖艶で美しいイラストが胸に刺さった人なら文句なしに楽しめるだろう。

それになんといっても無料で遊べるのだから、まずはお試しでプレイしてみて損なわけがない。レベルファイブが今後スマホアプリでどのような展開を見せていくかも含めて、おススメの一本だ。

 

タイトル 地球壊滅的B級カノジョ
開発 Level-5 Inc.
ジャンル スロットバトルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト 地球壊滅的B級カノジョ

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook