2015年05月05日(火) 11時35分

コンシューマーで世界 No.1 になった男がスマホゲームの e-sports『GO-ONE』にて『クロスワールド』チーム対抗戦に挑む!

アソビモは 5 月 3 日、都内にて同社のスマホゲームを使用した e-sports 大会「GO-ONE」を開催した。

 

 

logo

 

 

アソビモの人気 MMO『アヴァベルオンライン』と、新作『X-World』(クロスワールド)、『GOD GAMES』(ゴットゲームス)の 3 タイトルによる e-sports 「GO-ONE」。

 

DSCF6994

 

各タイトルで実施される PvP 戦、 GvG 戦、 5 対 5 のチーム対抗戦、勝ち抜き戦。その出場者たちが集まる選手待機エリアでは、皆やや緊張した面持ちで自分の出番を待っていた。

 

DSCF6995

 

そんな中、周囲とは明らかに雰囲気の異なる、まるで防犯カメラを避けるオレオレ詐欺の「出し子」のような危険なヴァイブス発する男が一人。

 

goone3

 

ただならぬチンピラ感大物感を漂わせるこの男の名は「ミスト」。

全世界 1000 万以上のセールスを記録するレースゲーム『Forza motorsport』シリーズで世界ランク 1 位を奪取した経験を持つ、ステゴロ凄腕ゲーマーである。

今回 9-Bit はミスト氏に『GO-ONE』への出場をオファー。実のところ、彼ほどのゲーマーにコンシューマーならまだしも、スマホゲーム大会の出場を依頼することをチンピラと関わりたくないこともあって我々は躊躇していた。

話を聞いたミスト氏も当初は「他のプレイヤーさんに申し訳なくない? 俺が出ちゃったら」など腹立つ余計な一言をつけながら逡巡していたものの、オファーを快諾。『X-World』で出場していただくこととなった。

 

xwo0327_07

goone01

 

『X-world』 は現在 Android にてαテストが実施中のアソビモの新作スマホアプリで、5 人対 5 人のチーム対戦型のアクションゲーム。15 分のバトルで相手の「戦力ゲージ」をゼロにした方が勝利となる。

今回の「GO-ONE」では、参加者がランダムにチーム振りされた 5 チームによるトーナメント戦を実施。ミスト氏が入るという幸運に恵まれたチーム名は「CO-AN」。早速初戦で「Aチーム」と対戦することとなった。

 

DSCF7092

会場で初対面のチームメートに挨拶代わりのカツアゲ指示を出すミスト氏。

 

DSCF7135

ふてぶてしい面構えのミスト氏。チームメイトも「こいつは職質受けてそうやってくれそうだ」と頼もしさを覚えているようだ。

 

DSCF7065

対して「Aチーム」にはなんと小学生のお子さんの姿が。

よりにもよって小学生がミストと対戦することになろうとは。ゲーセンでやんちゃなお兄さんがちびっ子に「金出せよ」と壁ドンしている胸きゅん☆シーンを見ているかのようである。

 

DSCF7125

DSCF7112

 

両チーム各メンバーのキャラクター選択が終了すると、いよいよ試合開始!

モニター出力している端末は各チーム 1 名のため、残念ながらミスト氏のプレイは断片的にしか見えないが、支援系キャラでチームメイトのサポート役を買って出たようだ。

 

DSCF7126

 

戦況は一進一退互角の戦い。レベルの高い参加者が生み出す激戦は、観衆の目を釘付けにしていく。

そして息もつかせぬ白熱の勝負もついに決着。もちろん勝者は「Aチーム」! えっ!?

 

DSCF7133

 

「いやー接戦だったんだけどねぇ、でも支援系使って一度も倒されなかったし俺って凄くない!?

試合後、こちらが聞いてもねえのにやたら饒舌なミスト氏。

 

DSCF7165_R

 

我々が近づくと「あ、俺この後ケツカッチンですぐ帰らないとなんだよね!」とまくし立て足早に会場出口へと向かおうとするミスト氏。

コイツ、逃げる気だ

 

DSCF7166_R

「いやー向こうに一人上手いのがいてね、彼なかなかやるね?」

おい、お前。

 

DSCF7167_R

「まあ今回はチーム戦だし? 俺支援系なのに倒されなかったし?

謝れ。小学生がいるチームに負けてすみませんでしたって謝れ。

 

DSCF7168_R

「今日は誘ってくれてありがとね! じゃ、また何かあったら是非、ね?」

謝れよ!

 

とまあこんな感じで、残念ながらガチンコゲーマーのミストでさえ勝てなかった今大会。

ミストのゲームの腕前は、FPS のオンラインでこの名前を見ると外国人プレイヤーが「ザワッ」と色めき立つほどのレベル。

強面な振りして実は単なる「気のいい兄ちゃん」なミストは、チームメイトのサポート役を積極的に引き受けメンバーのフォローに回り、バトルを接戦に持ち込んだのだが、そこはさすが実力者たちが集まった大会。ミスト一人の力では如何ともしがたかった。

「初対面同士だったけど、チームのみんなとうまく協力して戦えたんですけどね。スマホだからって舐めてたわけじゃないんですが、もう少し練習が必要だったと思います。でも今度やったらもっとやれると思いますよ!」

次回リベンジを誓ったミスト。ゲームの実力は間違いなく「本物」な彼なだけに、来年の「GO-ONE」で優勝を狙いたい方は、「ミスト」の名前を覚えておいた方がいいかもしれない。

 

DSCF7212_R DSCF7175_R

DSCF7190_R DSCF7191_R

 

『X-World』トーナメント決勝は、ミストたちを破った「Aチーム」と「オルクス」の対戦に。

実は予選前からミストは「オルクスがダントツで強い」と言っていたのだが、「オルクス」の面々はそれを証明するかのように勝ち上がり、決勝でも「Aチーム」を圧倒。

見事優勝賞金 25 万円と、75 万円相当の仮想通貨を獲得した。

 

DSCF7226

 

引き続き Andoroid 版にて αテストが実施中の『X-World』。

正式リリースは未定だが、Android ユーザーなら今からでも遊べるので、気になる方は一度プレイしてはいかがだろうか。

 

■『X-World』(クロスワールド)公式サイト:http://xworld.jp/
■公式Twitter アカウント:https://twitter.com/Xworld_asobimo

■ゲーム概要
タイトル:X-world(クロスワールド)
ジャンル:チーム対戦型アクションゲーム
価格:基本プレイ無料
対応:Android4.0 以上(正式サービスではiOS にも対応予定)

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:イベントレポート ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook