2013年06月26日(水) 12時40分
  • REVIEW

にゃっぽんを取り戻すにゃ!! 捕えられた「にゃんこ武将」を救い出し目指せ全国制覇『センゴクプリズン』

ネコマニアの宇宙人の襲来を受け占領されてしまった「にゃっぽん」を取り戻すために、捕えられた9人の「にゃんこ武将」たちを3マッチパズルで救出する『センゴクプリズン』をご紹介。

 

 

sengokuprison_01  sengokuprison_07

 

キャラの立ったあざとい「にゃんこ武将」たち

 

sengokuprison_03  sengokuprison_04

 

サンリオの新キャラクター「にゃんこ武将」を3マッチパズルで救出して全国制覇を目指すこのゲーム。一番魅力は何と言っても「にゃんこ武将」たちの可愛らしさにゃ。

いつまでたっても猫背が治らない「ゆきにゃん」や、おしゃれが大好きで雑誌連載ではライフスタイルの提案している「にゃんべえ」、長年アレルギー性鼻炎に苦しんでマスクをしている「にゃんぶ」などなど、捕えられた9匹のにゃんこ武将たちはどいつもこいつもとぼけまくったキャラ設定。

 

sengokuprison_02

 

ステージクリア時の「ちょいとあざとすぎやしねえかい」とも思えてしまうキュートなアクションなど、「わかっているけどカワイイ」ツボを押さえまくりのにゃんこ武将が満喫できる本作は、ゲームの難易度も非常に簡単なので、ちょっとした暇つぶしという以外にも、お子さんと一緒に、家族でプレイするなんて楽しみ方もできる一本となっている。

 

何度も制覇してお城がゴージャス

 

sengokuprison_05  sengokuprison_06

 

 

ゲームシステムはもはや説明不要の3マッチパズル。画面内の武将をそれぞれ3つ以上そろえて消して、制限時間内に檻に閉じ込められた武将を全部消すことができればステージクリア。制限時間を超えるとゲームオーバー。

檻に閉じ込められた武将は動かすことができないが、それ以外に武将を動かすことの制限はないので、遠くのほうからでもすいーっと横づけなどして簡単に消していくことができる。

4つ以上のにゃんこ武将を消したり連鎖が発生すると、画面左上の白馬に乗ったにゃんのゲージがたまっていき、マックスで時間経過をチャラにしてくれたりいろいろなボーナス効果を発揮してくれる。

 

sengokuprison_08  sengokuprison_09

 

ステージクリアした際の、消したにゃんこ武将の数によって全国各地を制覇していく。ちなみにどこの都道府県をどのにゃんこ武将で制覇するかはあらかじめ決まっている。こうして全土を宇宙人に支配された「にゃっぽん」を取り戻していくのにゃ。

 

sengokuprison_10  sengokuprison_11

 

プレイヤーの制覇状況は「全国マップ」から確認することができるが、このゲームではクリア回数で制覇した土地のお城がどんどん変化していくのにゃ。

最初の制覇時では「陣」ができるだけだが、5回目ともなると金ぴか成金趣味丸出しのゴージャスなお城が建つ。5段階ともなると、なかなか道のりが長そうに思えるが、本作はかなり難易度が低いゲームなので、気長に暇つぶしプレイをしていれば自然と「にゃっぽん」がギンギラギンの成金趣味帝国と成り果てるだろう。

 

正直いろいろ足りないところもあるけれど・・・

 

sengokuprison_12  sengokuprison_13

 

まあ正直、「パズルゲーム」をお求めのユーザーからしてみれば、パズル的思考をほとんど必要としない「いくらなんでもユル過ぎ」な難易度。

個人的にはにゃんこ武将のギミックアクションももっとゲーム内演出として見てみたいし、なによりにゃんこ武将の「図鑑」的なものがアプリ内に一切ないのが残念。

アプリ紹介をしているFacebook上では「にゃんこ武将」たちのキャラ設定が載っていて、これこそこのアプリ最大の「売り」のはずなのに、アプリ内では図鑑もキャラ紹介も一切なしというのはどうにゃのにゃ。せっかく可愛らしいのにもったいない。

ちなみにユーザーレビューでは、ステージクリア後に全面表示される広告について「熱い」レビューがちらほら見えるが、こちらについてはさっそく対応中との記載が。アップデートが可能なのであれば、にゃんこ武将の魅力をもっと前面に押し出した機能も追加してほしい所だ。

まあ難易度が低いということは、それだけ手軽に遊べるということでもあるわけで、気が向いた気にちょっと遊んだり、お子さんと一緒に遊ぶにはピッタリ。にゃんこ武将たちの「あざとい」可愛らしさにわかっていながらやられちゃった方や、日本全土を品のない金ピカだらけにしてみたい成金アコガレをもった方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル センゴクプリズン
開発 sanrio_wave
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト Sanrio キャラクタープラネット

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook