2013年06月25日(火) 16時29分
  • REVIEW

俺が一番カワイイんだ! ゆるキャラたちの壮絶格闘バトル『バトロボ!』

「ゆるキャラランキング」に入ることのない名もなきゆるキャラたちが「だったら人気じゃなくて最強を目指せ」とばかりにガチンコ勝負を繰り広げる「カワイイ顔してあの子やるもんだね」型バトルアクション『バトロボ!』をご紹介。

 

 

batorobo_01

 

俺、最強

 

batorobo_03

 

batorobo_04

 

カワイイ顔したゆるーいコミカルロボットたちが、タッチ、スワイプの簡単操作で剣や棍棒、己の拳を武器に「どついたるねん」と相手をド突き回し最強の「バトロボ」を目指す3D格闘ゲームの本作。

格闘ゲームといえば、冗談抜きでコンマ何秒の駆け引きをしながら鼻歌交じりにコマンド入力をかます超人(意味:常軌を逸したバ●)たちの独壇場となって久しいが、このゲームではそんな心配一切無用。

全ての操作はタップとスワイプオンリーで、攻撃、防御、バックステップ、必殺技と全部駆使することができ、コマンド入力など一切なし。初心者の小学生だって簡単操作でバンバン敵をやっつけ「オレってば、最強」気分が味わえる、お手軽爽快格闘ゲームとなっている。

 

カワイイテイストでおまけにとにかく簡単

 

batorobo_05

 

CPUと一対一で、二本先取の格闘バトルを行うこのゲーム。基本操作となる「攻撃」は、タップor スワイプのみで、画面上部のキャラクターアイコンの横に伸びる相手HPをゼロにすれば勝利だ。

敵の「どたま」をタップすると、威力は低いがモーションが小さく連続攻撃も可能な「上段弱攻撃」、スワイプならモーションがでかくて隙も生まれるが、威力抜群の「上段強攻撃」。「下段攻撃をしたければ敵の下半身をタップorスワイプすればいいだけ。

 

batorobo_06

 

次に「防御」は、と「GUARD」の二種類で、こちらは画面左にある各アイコンをタッチすればいいだけ。

「BACK STEP」ならば後ろに下がって敵の攻撃をかわし、「GUARD」ならばシールドを繰り出し敵の攻撃を防いでくれる。シールドで防御する際は、HPゲージの下に表示された「GUARD」ゲージが消費され、これがゼロにならない限り押しっぱなしでシールドを出し続けてくれる。

 

batorobo_08

 

batorobo_09

 

さらにキャラクターアイコンの下にある、半円状のゲージが、攻撃や被ダメで溜まっていく「必殺技ゲージ」となっていて、これがMAXになるとキャラクターアイコンが光りだし、キャラクターアイコンタップで必殺技を繰り出すことができる。

要はややこしい操作一切なしで、「タップかスワイプ」してりゃいいってこと。基本操作はこれだけだ。

 

batorobo_11

 

batorobo_12

 

各ステージは3戦形式となっていて、最後のボスに勝利するとステージクリア。このゲームはなんと全120ステージものボリュームを誇っているが、手軽な操作感と相まって誰でも簡単にハマってしまいどんどんステージを進んでいくことだろう。

 

勝利のカギは、獲得パーツ

 

batorobo_07

 

batorobo_10

 

またこのゲームではバトルに勝利すると敵が「パーツ」を落とすことがあり、そのドロップアイテムはステージクリアで武器防具の各パーツを獲得できるのだが、これこそ全ステージ制覇最大のキーポイント。

獲得するパーツにより、「HP」「ATK」(攻撃力)「DFE」(防御力)「GUARD」値を上げるものがあり、さらに「斬」系攻撃、「殴」系攻撃へのそれぞれの耐性力を上げてくれるものなども存在する。

 

batorobo_13

 

batorobo_14

 

またパーツを装備することでパラメータが上昇するだけでなく、外見も変わり、武器に応じて攻撃モーションも変わってくる。細部まできちんと作りこんでいるので、全ステージ制覇だけでなく、全パーツコレクションも達成して、「一番カワイイ」オリジナルキャラクターを作ってみたいという欲求も湧いてくる。

 

batorobo_15

 

batorobo_16

 

バトル中にポーズボタンを押すと、必殺技ゲージがずっとマックスな「ブースター」に、パーツを入手しやすくなる「ドロップ」の各アイテムが使用できるようになる。

いずれも課金アイテムとなるが、中にはステージ開始前に遭遇する「レア」敵もいて、「レアパーツ」を落としてくれることがあるので、「ここぞ」という時を見計らって「ドロップ」も積極的に使っていこう。

 

対戦機能があれば最高なんだけど…

 

行動力となる「コイン」など、基本すべて課金アイテムとなるが、回復も早いし無課金でも全く問題ないレベルで遊べる本作。

すでにリリースされてから、数多くのユーザーに高く評価されている本作だが、その数多くのユーザーとともに、やはり筆者も残念だと感じるのが、他ユーザーとの対戦機能がないことだ。

確かに格闘ゲームで対戦機能を設けると、初心者ユーザーがそれだけで敬遠してしまうというのもわかるのだが、フレンド限定で対戦できるなどの機能があれば仲間同士で盛り上がれること間違いなしなだけに残念至極。

徐々に相手の動きを見て攻撃や防御をしていかないと勝つのが難しくなっていくが、そうはいってもタップとスワイプのみの操作。ゲームにやり慣れていないユーザーでも、なんとなく「がちゃがちゃ」とやっていれば勝てる難易度は、気軽に遊ぶ格闘ゲームとしては最適だろう。

かわいい「バトロボ」たちの容姿にやられちゃった方はもちろんのこと、「ガチャプレ」で相手どころか自分でも意図しない動きを披露し、ゲーセンの上級者どもを困惑させちゃうような方々にもおススメの一本だ。

 

タイトル バトロボ!
開発 COLOPL, Inc.
ジャンル 格闘アクション
掲載時価格 無料
公式サイト バトロボ! | プロダクツ(スマホゲーム&位置ゲー) | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook