2013年02月10日(日) 04時40分
  • REVIEW

今度のソニックは走らない! 跳んで跳ねてみんなを救え!!! 『ソニックジャンプ』

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と言えばメガドライブ時代から始まり何だかんだ言って今もなおセガの代表的な存在と言えるキャラクター。爽快なラン&ダッシュが特徴のソニックが、なんと走らない!?

sonicjump_02  sonicjump_03

ソニック・ザ・ヘッジホッグ、iPhoneの縦画面に降臨!

マリ○が横スクロールアクションゲームの代表格として世を席巻していた頃、メガドライブと共に突如現れた青いアイツ、それが「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」! 当時のゲーマーどもはそのスピードと爽快感に新たな時代の幕開けを感じたものなんだよ! 正にメガドライブのキャッチフレーズの通り、「VISUALSHOCK! SPEEDSHOCK! SOUNDSHOCK!」ってやつだったさ!

その中でも特に「スピード」を象徴する存在のソニックがiPhoneにやってきた! 果たして今度はどんな疾走をボクたちに見せてくれるのか…と思ったら、今度のソニックは走らない! もう1つの特徴である「回転ジャンプ」で敵を蹴散らしフィールドを飛び跳ねていくのだ。

sonicjump_04  sonicjump_05

「なんだよ、ソニック走らないのかよ…(´・ω・`)」

と思ってプレイを始めたんだけど、良い意味で裏切られた!!! ダイナミックでスピーディーなアクションが楽しめる、実に「ソニック」らしいゲームなのだ。

ソニックを左右にジャンプさせて上に昇っていこう!

sonicjump_06  sonicjump_07

ゲームがスタートするとソニックは回転ジャンプを始める。iPhoneを左右に傾けてソニックを左右に操作しながら足場でジャンプして、どんどん上に進んでいくのがゲームの目的だ。頂上に到達するとACT(ステージ)クリアとなる。

sonicjump_08  sonicjump_09

足場には乗ると崩れてしまうものや、ジャンプすらできない足場もある。一方で大幅に距離を稼げるジャンプ台やバリア等のお助けアイテムを手に入れられるアイテムボックス、持っているリングを失ってしまわないように貯めておける金庫等もあるので上手く活用して昇っていこう。

sonicjump_10  sonicjump_11

sonicjump_12  sonicjump_13

また、テクニックとして「二段ジャンプ」がある。ジャンプ中に画面をタップするともう一度ジャンプすることができるのだ。

sonicjump_14  sonicjump_15

多用するといざという時に使えなくてミスしてしまうこともあるが、二段ジャンプを使いこなせるかどうかでACTのクリア率が全然上がってくるので慣れておこう。

sonicjump_16  sonicjump_17

回転ジャンプ中に敵に体当たりすると倒すことができる。

sonicjump_18  sonicjump_19

回転ジャンプは上昇中のみなので、落下中に敵に触れるとミスになるので要注意だぞ。

ソニック名物・対Dr.エッグマンバトル!

1つのゾーンには11のACTがあり、全てのACTをクリアするとボスのDr.エッグマンとの一騎打ちだ。

sonicjump_20  sonicjump_21

Dr.エッグマンをかわして下に回り込んだら回転攻撃を叩きこめ! Dr.エッグマンを無事倒すとゾーンクリアだ。ゾーンをクリアすると次のゾーンに行けるようになるぞ!

sonicjump_22  sonicjump_23

ソニック以外のキャラも登場!

本作では様々な条件を満たしてクリアしていく「ミッション」がある。

sonicjump_24  sonicjump_25

ミッションをクリアしていくことでレベルを上げていくと、一定のレベルを超えたところでソニック以外のキャラも使えるようになるのだ。

sonicjump_26  sonicjump_27

どうしても困った時にはアイテムで!

先に進むとどうしてもクリアできないミッションも出てくる。そんな時は、ショップで「ミッションをクリア」アイテムを購入してクリアすることもできる。

sonicjump_28  sonicjump_31

オススメは落ちても復活できる「リバウンド」だ。どうしても越えられない箇所もこれで何とか切り抜けられるかもしれないぞ。

ショップでは他にも壁紙、キャラ、お助けアイテムも購入可能だ。

sonicjump_29  sonicjump_30

オススメは「立ってプレイ」!!!

敵や障害物を避けるためにかなりダイナミックな操作も要求されるシーンがある本作は、立ってプレイをするのが個人的にはオススメ! 右に左に身体を傾けてプレイするとソニックと一体になったようなプレイが楽しめて、激アツだぞ!!! だまされたと思ってやってみてくれ! でも通勤通学電車の中とかでプレイしたら周りから怪しい人と思われることうけあいだから気をつけような!

sonicjump_32  sonicjump_33

ソニック・ザ・ヘッジホッグは止まらない!!!

タイトル ソニックジャンプ
開発 SEGA
ジャンル ジャンプアクション
掲載時価格 85円
公式サイト 株式会社セガネットワークス


このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook