2015年04月27日(月) 16時20分

【ニコニコ超会議2015】ペダルを回して謎を解いてボーイフレンドな飲み物を飲んできた話【散策レポ】

25日、26日と2日間行われたニコニコ超会議2015に参加して自分のやりたいことをやってきたので報告します。

 

週末はお疲れ様でした。空色です(‘ω’)ノ

取材半分趣味半分でペダルを回して不二子ちゃんを捕まえてボーイフレンドコラボドリンクを飲んでコースターを貰ったのでそのお話をまとめます。

楽しさが伝われば幸いです(^^)

 

超アニメエリア「弱虫ペダル」ロードレース体験

 

nikochoasobi0427_01

 

「せっかく来たのでロードに乗りたい」

私の一言からライター総出で挑むことになった超アニメエリアの「弱虫ペダル」ロードレース体験!

ロードレース体験の内容は6対6に分かれて固定されたロードバイクに乗り、30秒間ペダルを回して本当なら進んだであろう距離を計測し、その距離の合計が長いチームのが勝つというものでした。

 

nikochoasobi0427_02

 

いい歳したライター3人がガチでペダルを回し、そのお陰では決してないと思いますがこの時は我々青チームが勝利しました!

たった30秒。されど30秒。

終わった後3人揃って足の疲労を訴える始末…。うーん、午前中にやったのは失敗だったかもしれませんね(^^;)

しかし実際にロードバイク乗ってみると欲しくなりますねぇ…クロスバイク買おうかな。

 

ルパン三世 vs 超会議2015
~ルパン一味を捕まえろ!~

 

nikochoasobi0427_03  nikochoasobi0427_04

 

超謎解きゲームにも参加してきました。

超謎解きゲームは変装して会場内に潜んでいるルパン一味、ルパン三世・次元・五ェ門・不二子を見つけて捕まえるアトラクションです。

彼らを捕まえるために必要な「潜伏場所」「変装」「キーワード」を会場内にある3つのパネルと最初に貰える謎解きシートを使って読み解き、「潜伏場所」で「変装」した彼らに「キーワード」を告げるとゲームクリアとなります。

彼らの出現時間帯は以下のように決まっていました。
次元 11:00~11:40
不二子 12:30~13:10
五ェ門 14:00~14:40
ルパン三世 15:30~16:10

私は12:30からのゲームに参加したので、不二子ちゃんを見つけることに!

nikochoasobi0427_05

不二子の謎解きシートはこちらの下半分。書き込みが既にあるのはすいません。謎解き好きなので写メも忘れてすぐに解き始めてしまいました。

この謎を解くための3つのパネルはこちら▼

nikochoasobi0427_06  nikochoasobi0427_07

nikochoasobi0427_08

 

イベント自体は終わってしまっているので答えを言ってしまうと、まず「潜伏場所」。
これは簡単でした。記号に見える3つですが、それぞれ左半分だけに注目すると「4ノ下」となります。
謎解きシートの真ん中にあるのはパネルの場所を記した地図なのですが、それを見ると「4ノ下」の場所が分かりますね。HALL4の下に当てはまる場所のどこかです。

次は「変装」ですね。これはパネルをヒントに赤⇒緑⇒青の順番で右側を読んでみると「ハチ ナナ イチ イチ」つまり「8711」となります。
これをもう一つの数字とカタカナが記されたパネルを使って読むと「ネコミミ」になります。
更にもう1枚のくちびる=5と弾丸=8を左側に当てはめ、あとは矛盾がないようにA~Fに1~9を当てはめてみます。これが面倒でしたね。CとBは二か所あるので、これを軸に当てはめると計算の答えは「154236」となり、「キスから右に読んでね」とあるので「54236」だけを読むと「サングラス」となります。

これで「潜伏場所」と「変装」は解けましたので、後はキーワード!
こちらのヒントは謎解きシートにある不二子のセリフ「女の話は話半分で聞くくらいがいいわよ」です。
半分、ということで「47872」を半分に割ると「23936」になりますので、パネルを参考に読むと「グラマラス」となります。

時間ギリギリでこれらの謎を解き、いざ不二子ちゃんの元へ!!

そしてようやくみつけた不二子ちゃん!!

 

nikochoasobi0427_09

 

あれ? 思ってた不二子と違う…(´・ω・`)

いや、うん。見事な変装ですよ不二子ちゃん(震え声)

戸惑いながらも「キーワード」を伝えてゲームクリア。

 

nikochoasobi0427_13

 

クリア記念にポストカードを貰いました。ルパンと次元のコンビ好きだなぁ( *´艸`)

新TVシリーズも楽しみです!

 

『ボーイフレンド(仮)』コラボドリンク

 

喉が渇いたので超フードコートで『ボーイフレンド(仮)』のコラボドリンクを購入。

ドリンクは1日目と2日目、更に時間帯でも売られているものが違いました。

【2015年4月25日(土)】
10:30- 若桜郁人 「君とお酒が飲めたら……最高だね?」生徒用ブリーズカクテル
12:00- 如月斗真 「俺の気持ちは、ずっと変わんねーから!」」ツンデレブルーコーラ
13:30- 鷺坂柊 「夜になったら、また、星を見に行こう……。」星空アプリコットソーダ
15:00- 逢坂紘夢 「いつか、僕とふたりだけの世界で暮らそうね……。」ふたりだけのブラッドオレンジ&グレープフルーツ
16:30- 新海凛十 「いいから、あ、あんたはオレに甘えとけよ!」グレフルカルピスソーダ

【2015年4月26日(日)】
10:30- 月読理京 「君のいない未来を受け入れるのは……難しいね。」ピーチオレンジドリンク
12:00- 周圭斗 「優しくしてほしいなら、泣いてみてよ。」天邪鬼ミルク&コーヒーゼリー
13:30- 鷹司正臣 「君を守るのは、俺の使命だと思っているよ。」スペシャルコーヒーフロート
15:00- 明神堅梧 「君への想いは、おそらくプログラムでも表せない……!」バグのないコーラ&レモン
16:30- 不破渓士 「君はまさに、祖父の言う『理想の日本女性』だな……。」特製抹茶ラテ

私は1日目の15:00過ぎに行ったのでちょうど逢坂くんのドリンクでした! 付いてくるコースターはランダムで、月読さんget!

 

nikochoasobi0427_11  nikochoasobi0427_12

 

更に『ボーイフレンド(仮)』は「超お休み処 by Ameba」にて2日目に色々とイベントをやったそうですね。

胸キュンカルタ大会、出演声優さんを招いての「藤城学園修学旅行 in 超会議」、温泉旅館をイメージしたゲームコーナーなどなど。

そもそも会場内に足湯を用意しているあたりがたまりませんね。来年もあるといいな…

「超お休み処 by Ameba」の様子はタイムシフトで視聴できます。カルタ大会や修学旅行の様子もばっちり見れますのでプレミアム会員の方は是非どうぞ。(視聴期限がありますのでお気を付けください)

nikochoasobi0427_10

番組ページ http://live.nicovideo.jp/watch/lv217016212

 

ニコ超初参加まとめ

今年初めて参加したのですが、どのエリアも盛り上がっていてどこを見ればいいのか悩みました(笑)。

初回ということでとりあえず自由に見て回ったのですが、思っていたよりもゲーム関係多かったですね。来年はそのあたりを重点的に楽しく回りたいなと思います(^_^)v

以上、ニコ超散策レポでした(^^)/~~~

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook