2015年04月27日(月) 08時40分

【ニコニコ超会議2015】『Vainglory』超会議杯レポート 「室伏が野球で 160 キロ投げる」みたいな人外プレイが連発

4 月 26 日、「ニコニコ超会議2015」の2日目に App Bank ブースで開催されたモバイル向け MOBA 超大作『Vainglory』の公式大会「ベイングローリー 超会議杯」。観客やニコ生視聴者が「驚嘆・感嘆・口ぽかん」してしまうスーパープレイが続出した決勝の模様をお伝えします。

 

 

※『Vainglory』って何だよって人向けの関連記事
マジでコンシューマー機いらなくなるレベル ―― “超スマホ級” 過ぎて世界中が絶賛しまくり MOBA 『Vainglory』日本上陸記念イベントレポート

 

室伏レベルの人外プレイを見せつけたスーパーゲーマーStanSmith

 

モバイル端末向けの MOBA (読み:モバ “マルチプレイヤー オンライン バトル アリーナの” 略称)として各国で大絶賛されまくりの 2015 年大注目タイトル『Vainglory』(ベイングローリー)。

その国内初の公式大会決勝が、 4 月 26 日の「ニコニコ超会議2015」の 2 日目に開催されました。

 

DSCF6628_R

 

決勝に出場したのは「RoadieRun」(ローディラン)と「ちゃあしゅう」の 2 チーム。RoadieRun は数多くのゲーム公式大会で優勝しまくった実績を持つ StanSmith(スタンスミス)さん率いるチームです。

 

DSCF6614_R

DSCF6612_R

 

RoadieRunは「コシュカ」「アーダン」「タカ」を、ちゃあしゅうは「ペタル」「キャサリン」「クラル」を選択して試合開始。Vainglory をそれなりにプレイしている方ならご存知でしょうが、RoadieRun のチーム編成はトリッキー、というかバランス悪いです。

 

DSCF6625_R

 

『Vainglory』は、フィールドマップが「レーン」と「ジャングル」の 2 つに分かれていて、それぞれのポジションに適したキャラクターが存在します。が、RoadieRun のチーム編成は「オールジャングル」な面子で、「レーン」がウィークポイントになります。

しかしここで登場するのがスーパーゲーマー StanSmith。体力が低く、本来なら「ジャングル」で身を隠しアサシン役として活躍するコシュカを、隠れる場所の少ない「レーン」に堂々と配置します。

 

DSCF6634_R

 

これを普通のプレイヤーがやるとミスマッチ過ぎて無言の帰宅を連発し、チームメイトから顰蹙買ってしまうのですが、StanSmith さんときたら、まるでハンマー投げの室伏がプロ野球で先発しておまけに完全試合達成みたいな場違いスーパープレイを見せ付けます。マジかよ。

また個人的に驚いたのが、タブレット端末ではなく iPhone 6 でプレイしているメンバーが両チーム 1 人ずついたこと。

 

DSCF6630_R

DSCF6617_R

 

『Vainglory』はモバイル向け MOBA として、スマホにも対応しているところが素晴らしいのですが、一方で、やはり細かい操作が必要にもなるためダントツでタブレットの方が操作しやすいです。事実主催者側だって大会用タブレット用意してんだもの。

にもかかわらず、「俺はスマホでプレイしてる。あえてね」といわんばかりの iPhone 6 。無様なへっぽこプレイを端末のせいにしていた筆者は「お前が下手なだけだぞ」と言われているかのようでした。タブレットじゃなくても十分戦えるという希望でもありますけど。

 

DSCF6638_R

DSCF6663_R

 

結果は室伏と化した StanSmith さん率いる RoadieRun が 15 分ほどで勝利。通常 1 試合 20 分から 30 分ほどかかるのですが、序盤でペースをつかんだ RoadieRun がそのままの勢いで見事優勝しました。フォローするわけではないですが、ちゃあしゅうだってすげー強いチームです。序盤の争いが勝敗を分けた印象でした。

RoadieRun には優勝商品として、ゲーミング超速最強タブレット「NVIDIA® SHIELD™ タブレット」を進呈。こちら Android タブレットですが、そう、『Vainglory』Android 版が国内でもついにリリースされるのです!

国内ではまだ iOS 版のみのリリースとなっていたため、 Android ユーザーにはおあずけ状態が続いていましたが、ついに超スマホ級 MOBA『Vainglory』を iOS、Android の両ユーザーがプレイすることができるようになります。

タブレットが圧倒的に操作しやすいことは事実ですが、スマホでも十分戦えることが証明された今回の公式大会。

『Vainglory』をまだプレイしたことがない方は、ぜひ一度。面白いっすよ。友達同士で一緒にやるとなおさら。

 

 

◆『Vainglory 』ダウンロードはこちらから

moba0409_icon

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:イベントレポート , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook