2013年06月24日(月) 17時13分
  • REVIEW

今度のコビッツはスペースロマンだ! エネルギー危機に瀕した人類を救うため、宇宙でのんびりコビッツ栽培『コビッツフロンティア』

エネルギー危機に瀕した人類の希望「フロンティア計画」の一員として、エネルギー生物「コビッツ」の研究と、新種のコビッツ発見のために深宇宙を旅しながらのんびりとコビッツ栽培をしていく『コビッツフロンティア』をご紹介。

 

 

cobitsfrontier_01

 

今度のコビッツはスペースロマン

 

cobitsfrontier_02

 

cobitsfrontier_03

 

農場系アプリとして人気を博した『コビッツ』最新作は、新種のエネルギー生物「コビッツ」の発見とコビッツの謎の解明という「フロンティア計画」のため、おとぼけ上司のスペースジョークを受け流しつつフォークダンスを踊って深宇宙を旅するスペースロマンあふれる農園シミュレーションゲーム。

 

cobitsfrontier_07

 

cobitsfrontier_08

 

基本的には前作同様、ポップでカラフルなコビッツたちを栽培し、自分だけのオリジナルファームを作っていくことが目的となるのだが、本作はそれに加えて新たに開発された「牧場型コビッツ」の育成、さらには「スペースデビルコビッツ」を倒すための「フォークダンス」などなど、やりこみ要素だけでなく、エネルギー公社の「マエダ係長」ともどもおとぼけ具合までもがさらにパワーアップ。

 

cobitsfrontier_04

 

cobitsfrontier_05

 

宇宙に出発するまでの各種チュートリアルがかなりしっかりと作りこまれていて、前作ファンはもちろんのこと、今回がコビッツどころか農場系ゲーム初体験となるユーザーでも何不自由なくカラフルでゆる~い世界観を存分に楽しむことができる一本となっている。

 

農場コビッツの栽培でマネとエネルギー、そしてデスコビッツをためていこう

 

cobitsfrontier_09

 

チュートリアル終了後、プレイヤーは宇宙生物「モモンガー」とともに、「農場島」や「牧場島」「ダンス島」などでコビッツの栽培、育成、フォークダンスを踊ったりしながら深宇宙を探索していく。

基本フローは、大きく分けて「農場型コビッツ」の栽培、収穫、そして「牧場型コビッツ」の育成、推進エネルギー回収の二つだ。

 

cobitsfrontier_10

 

まずは「農場型コビッツ」の栽培と収穫。農場型コビッツは、農場に種をまいてから時間経過で成長していく。プレイヤーが収穫すると、「マシン」を動かすのに必要な「kW」(キロワット)エネルギーがたまっていく。

コビッツの栽培や収穫には当然「行動力」を消費することになるのだが、マシンを使うと少ない行動力で一気に畑を耕すことができるので、効率的な農場経営にはマシンの活用が重要。当然マシンを買うにはお金、「マネ」が必要になる。

マネは収穫したコビッツを売ることで手に入るので、最初のうちはマシンを使わずにコビッツを栽培して、ある程度お金がたまってきたら、今度はエネルギーとしてコビッツを活用していこう。

コビッツを栽培、収穫していくことで、経験値が手に入り、プレイヤーレベルが上がることで新種のコビッツやマシンをショップで販売されるようになっていく。これが農場型コビッツ栽培の基本。

そして、実はもう一つ、マシンのエネルギーとして使用したコビッツは「デスコビッツ」となりセメタリーに保管されるのだが、このデスコビッツが、新たに開発された「牧場型コビッツ」育成の超重要アイテムとなるのだ。

 

牧場型コビッツは、デスコビッツから卵を作るところから

 

cobitsfrontier_11

 

深宇宙を探索するには、宇宙生物モモンガーに取り付けたロケットの推進エネルギーが必要となるが、これは農場型コビッツから得られる「kW」では賄うことができない。そこで、新たに推進エネルギーを生み出す「牧場型コビッツ」を育成する必要がある。

牧場型コビッツは、農場型コビッツのなれの果て「デスコビッツ」を「リボーンマシーン」に投入して生まれるタマゴを孵化させることで生まれるのだ。

 

cobitsfrontier_12

 

cobitsfrontier_13

 

卵が孵化して牧場コビッツが誕生すると、一定のサイクルに従って牧場コビッツは「牧舎」に戻っていく。牧舎に戻るとエネルギー回収が行え、推進力として深宇宙をどんどん進んでいくことができる。これが牧場型コビッツの育成の基本だ。

 

邪魔者スペースデビルコビッツはフォークダンスで撃退

 

cobitsfrontier_14

 

こうして深宇宙を探索していると、時折「スペースデビルコビッツ」が襲来してくることがある。スペースデビルコビッツの襲撃を受けると、スペースモモンガーが怯えてしまい、宇宙船の速度が落ちてしまうのだ。またスペースデビルコビッツを撃退することだ様々なアイテムがもらえるので、出現した場合は是非とも撃退しておきたいところ。

 

cobitsfrontier_15

 

スペースデビルコビッツを倒すには、理屈はさっぱりわからないが「魂のフォークダンス」を踊る必要がある。

 

cobitsfrontier_16

 

cobitsfrontier_17

 

フォークダンスだってのに一人寂しく踊る筆者。キャラの笑顔がなぜだか余計にサビシイ。すると「フォークダンスマシン」がそんな悲しみのエネルギーを吸収し、「お前なんかに俺の気持ちがわかってたまるか!」とエネルギー砲を放つ。これがスペースデビルコビッツへの攻撃方法だ。

ちなみに、フォークダンスは「アルバイトマシン」でサクラのバイトを雇うことが可能で、フレンドから応援してもらうこともできる。

このほかにもアバターの着せ替えがパーツを作ることができる「合成」や、レアスキルが付与された「Pスーツ」が手に入るチャンスの「トレジャーコメット」など、やりこみ要素が豊富。

 

cobitsfrontier_06

 

成長した農場型コビッツを放置したままにしておくと「野良コビッツ」化して所狭しと動き回り収穫が手間になるほか、前のコマンドを「戻る」などでクリアしてからでないと次のアクションを実行できない操作性など、若干ストレスを感じる部分がないではない。

また、基本的には課金アイテムを活用したほうがより効率的にプレイすることが可能なため、せっかちを自認するユーザーには若干厳しいかもしれないが、無課金でのんびりと手間を惜しまずプレイしていれば十二分にやり込める。気長にプレイしたい人にはピッタリのシミュレーションゲームだ。

コビッツのカラフルな世界観に惹かれた方はもちろん、気長な農場系ゲームをお探しの方にも文句なしのおススメの一本だ。

 

タイトル コビッツフロンティア
開発 コビッツ製作委員会
ジャンル 農場シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト gyogan

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook