2013年06月21日(金) 16時35分
  • REVIEW

通勤電車がこんなならストレスフリーだにゃー なぜそんなに密集したがるんだ型みっちみちぎゅうぎゅうコレクション『みっちりねこみっくす』


放っておくとなぜかみんなでみっちりぎゅうぎゅうに密集したくなる謎のねこっぽい生き物「みっちりねこ」を、ビンの中で育てて数を増やして、またぎゅうぎゅうのみっちみちになるまで詰めて集めて増やしてく『みっちりねこ』をご紹介。

 

 

mittirinekomix_01

 

動けないにゃ…、えーっと…、ま、いっか

 

mittirinekomix_04  mittirinekomix_03

 

二種類の「みっちりねこ」をビンの中に放り込んでみっちみちのぎゅうぎゅうに詰め込んで新種の「みっちりねこ」を誕生させていくという、日々新種の生物が発見されるカオスな台所を持つ独身男性諸氏にはお馴染みの培養システムを持ったこのゲーム。

すでに数多くのユーザーから「かわいい!」と絶賛されている、ねこっつーか某掲示板のかつてのエースAA・モナーを彷彿とさせる「みっちりねこ」たちは、図鑑に登録されるだけでなく平日毎日更新されているWeb4コマと併せて詳細を確認することができるのだが、それがまあ体中の関節が外れるんじゃねえかってくらい脱力ものの可愛さ。

 

mittirinekomix_05  mittirinekomix_06

 

いたるところで身動きが取れなくなるほどぎゅうぎゅうに密集しながら、それでも「ま、いっか」とばかりに大物感すら漂わせる余裕を見せるみっちりねこたち。

可愛らしくてたまに憎たらしくてそれでも癒される「ゆるさ」ときたら、フルメタルジ●ケットのハ●トマン軍曹がゴムが伸び伸びになった白ブリーフ姿で新兵たちとひなたぼっこしているレベルのゆるゆる加減。

まあともかく下の「みっちりねこマーチ」でも見て笑顔になればいいと思うよ。

 

 

みっちりとはあんま関係なさそうだけど…、ま、いっか。

 

mittirinekomix_07  mittirinekomix_09

 

みっちりねこの作り方は非常に簡単。二種類のみっちりねこを、それぞれ10匹以上ずつビンの中に放り込むと、ビンの中でみっちりねこたちがどんどん増えていって密集していき、最終的に新しいみっちりねこが出来上がる。これだけ。

新しいみっちりねこが出来上がるのは本当にあっという間で、「レシピ」さえ間違えなければサクサクと作れちゃう。ただ、計20匹のみっちりねこたちは消えちゃうし、みっちりねこを組み合わせる「レシピ」を間違えると失敗してして数が減ってしまう。

 

mittirinekomix_13  mittirinekomix_12

 

数が減ったみっちりねこは、一匹だけビンの中に放り込んでおけば、時間経過で使用するビンの上限値までどんどん増えていく。一番最初のビンでも一度に25匹まで増やすことができるから、ねこによっては多少時間がかかるが、失敗してもそう痛くはない。

ちなみに一番最初に使用するビンは、また甘い香りが残っている「あめ玉のビン」。俳優の坂●忍さんクラスのケッペキーな方なら青筋立てて「洗えや!」とマジ切れするところだろうけれども、ま、いっか。

 

mittirinekomix_10  mittirinekomix_14

 

集めたみっちりねこの種類と数に応じて、いろいろなビンや、新しいみっちりねこを追加することができる「観察日記」や壁紙などなど、「くろねこ商会」で様々なアイテムと交換することができる。

しかしまずは「はじめての日記」で集められるみっちりねこたちのコンプリートを目指そう。基本20種類のほかにも、新種のねこたちがいるかも…?

 

mittirinekomix_17  mittirinekomix_15

 

ちなみに「はじめての日記」の中で筆者が気に入ってるのは「ぶちゃいく」と「ボンバヘ」。ぶちゃいくのほうは「みっちり」感満載の王道タイプだけれども、ボンバヘのほうは最近の若い人がm.●.A.Tなんて知っているのだろうかと心配になるオールドファッションなネーミングセンスもさることながら、「ただアフロ」というほとんど「みっちり」と関係ねーいい加減さが大好き。

 

えーっと、ま、いっか

 

mittirinekomix_16

 

他にも一日一回引ける「おみくじ」や、ビンの中で漂うねこをタップすると「きゃっきゃ」と反応したり、「Menu」のボードを持ったねこが時折動いて首つり●体じゃないことをアピールするなどなど、細かな作り込みもなかなか。

漫画やリアルアイテムとの連動などなど、ゆるい世界観とは裏腹な「これで金儲けするぞ!」という制作サイドの強い野心も見えるゲームなだけに、今後も新しい観察日記やアイテムなど、アップデートも期待できる。

個人的には、作ったみっちりねこたちが、庭かなんかで日がな「なー」とか言いながらみっちりしているなど、「箱庭」要素もあったら最高なんだけどなぁなんて思ったりもしたが、「まあ、別にこれでいいか」って気にさせてしまうゆるさが何とも言えない。

自分の端末をみっちりねこたちにぎゅうぎゅう詰めにされたい方はもちろんのこと、毎日「ま、いっか」というマジックワードで乗り切りまったく成長しないピーターパン症候群の方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル みっちりねこみっくす
開発 DC-Archives
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト みっちりねこ公式サイト:今日もみっちり、みんなでぎゅっと詰まっています。

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook