2013年06月21日(金) 13時37分
  • REVIEW

Ω< ソウザイヤノ インボウ ダッタンダヨ! ΩΩΩ< ナ ナンダッテー!!(※普通の育成ゲームです)  「美味しい育成ゲーム」最新作『超!美食生命体 モグモン いつでも てんこもり』

「なめこ」でお馴染みビーワークスが誇る人気の「美味しい育成ゲーム」の最新作、美食生命体モグモンと一緒に食材集めて美味しい料理を食べさせ育てる『超!美食生命体 モグモン いつでも てんこもり』をご紹介。

 

 

choubishokuseimeitaimogumon_01  choubishokuseimeitaimogumon_02

 

「ソウザイヤ ノ インボウ ダッタンダヨ!」  ΩΩΩ< ナ ナンダッテー!!

 

choubishokuseimeitaimogumon_03  choubishokuseimeitaimogumon_04

 

さて、このゲームは一見すると可愛らしい「モグモン」を育てながらいろんな種類のモグモンをコレクションしていくのんびり育成ゲーム。しかし皆様、騙されてはいけない、「惣菜屋の陰謀」に。

ある夜自宅の庭に大きな卵が落ちているのを見つけたところ、突然謎の人物が現れ「とても珍しいモグモンの卵を手に入れたから、いろいろ試して多くのモグモンを育ててみればいい」と主人公に一方的に話してくる「普通に不法侵入」なシチュエーションで始まるこのゲーム。

「モグモンは世界中の料理を食べさせると成長する。食材はモグモンが集めてくるから食費は心配いらない」と、それにかかる時間と人件費を無視したマ●チ商法のような甘言を用いる不法侵入犯に、「なぜにそんなことを?」と尋ねるも「まあそんなことはいいじゃないか」と受け流され強引に説得される主人公。

 

choubishokuseimeitaimogumon_05

 

さっそくモグモンに食べさせる料理を買いに惣菜屋に入ると、見覚えのあるシルエットの女主人が…

つまり本作は、売り上げ低下に悩む惣菜屋が「モグモンを育てる」という名目で、主人公にタダで食材集めをさせ人件費を浮かせた挙句、自分とこの惣菜をも買わせるというキバヤシだったら「話は聞かせてもらった。人類は滅亡する!」と断言すること間違いなしの、M●R的陰謀を感じさせる、普通ののんびり育成ゲームとなっている。

 

俺はなんだって喰っちまう生き物なんだぜ

 

choubishokuseimeitaimogumon_06  choubishokuseimeitaimogumon_07

 

このゲームでは「モグモンに食材を集めさせて、お店で食材売って、お腹減ったら料理を食べさせる」というのが基本フロー。食材探しは「マップ」から、料理を食べさせる場合は「飼育」、集めた食材を売ったり、新しい料理を買いたければ「お店」からそれぞれ行う。

モグモンが料理を食べて「まんぞく具合」をいっぱいにすると、モグモンは進化したりたまごを産んだりしていく。プレイヤーはモグモンの「まんぞく具合」をためるためにも数多くの食材を売ってゲーム内コインの「テク」を稼ぎ、世界中の料理をおばちゃんの店から買っていくことになるのだ。

モグモンは好き嫌いのないいい子、というかキャビアから伊勢えびといった「すごく…高いです」と涙目で値引きを懇願したくなるほどの高級料理でも「なんでも喰っちまうんだぜ」とばかり遠慮なく食べてしまう金のかかる子。

そんな高級料理を買わせる惣菜屋の悪意を感じないでもないでもないが、人類が滅亡するような陰謀は隠されていないのでドンドン食材を集めて売って「テク」を稼いでいこう。

 

choubishokuseimeitaimogumon_08

 

マップから選択できる食材探しのエリアは、不法侵入犯から貰った卵がかえって誕生する最初のモグモン「コロまる」では、二つのエリアしか選択できないが、モグモンが進化することで拡大していく。

 

choubishokuseimeitaimogumon_09  choubishokuseimeitaimogumon_10

 

食材探しは基本「放置クエスト」。ステージごとに食材発見までの時間が設定されていて、時間経過で自動的にクエストを完了する。

もし余裕があるならクエスト中も画面を確認しておこう。放置したままだと1個程度しか食材を集められないが、クエスト中に現れる「食材」をタップすることで、「天かす」などを5個、6個と一気に集めることができるのだ。

 

choubishokuseimeitaimogumon_11  choubishokuseimeitaimogumon_12

 

集めた食材はおばちゃんのお店で売ることができる。食材を売るにはレジをタップ。料理を買いたい場合はカウンターに並んだ商品をそれぞれタップすればいい。

 

choubishokuseimeitaimogumon_13  choubishokuseimeitaimogumon_14

 

料理には、「まんぞく度」の上昇レベルの差のほかに、各種パラメーターも存在する。実はモグモンはただ満腹にさせてまんぞく度を上げているだけでは「普通の進化」しかせず、「特別な進化」をさせるにはいろんな条件を満たさなければならないのだ。

特別な進化の条件は、まずモグモンの「健康状態」が「良好」であることで、それ以外の条件は「モグモン図鑑」にヒントが載っていたり、モグモンを「かまう」ことで教えてくれたりする。健康状態は「まんぷく」ゲージが0になることで「けんこう」ゲージが徐々に減っていき、50%未満となると「不良」になってしまう。

食材集めや時間経過などで「まんぷく」ゲージが減っていったら料理を食べさせて回復させていこう。

 

choubishokuseimeitaimogumon_15  choubishokuseimeitaimogumon_16

 

モグモンは4段階で成長していき、それ以降は新しい卵を産む。これまでに成長させたモグモンのパラメーターなどを確認して、どの条件でどんな成長をしていくのか、いろいろと試していくのがコレクションのコツであり、楽しみでもある。

 

イベントなど予定がいっぱい。気楽に長く遊べる

 

また本作は今後もいろいろなイベントを予定している。手始めに7月に最初のイベントが予定されていて、料理を作れるようになったり、新しいモグモンが追加されるなどが予定されている。

イベント情報はゲーム内だけでなく公式サイトやtwitterなどでも最新情報が得られる。まだまだ始まったばかりで、これから様々なイベントなどが実施されることが期待される。

前作からのファンはもちろんのこと、コミカルなモグモンの可愛らしさにやられた方、惣菜屋に商売の方法を学びたいネット●ークビジネスに手を出している方などにもおススメの一本だ。

 

 

タイトル 超!美食生命体 モグモン いつでも てんこもり
開発 BeeworksGames
ジャンル 育成シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト モグモンの楽しい情報をお届け!|モグモンタウン

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook