2013年06月20日(木) 17時20分
  • REVIEW

正統派ファミコンアクションが期間限定無料! いろんなクレイジーヒーロー使ってエイリアンをぶっ飛ばせ!『Random Heroes 2』

『League of Evil』シリーズなどハイクオリティなドットキャラアクションゲームをリリースするRavenous Gamesが人気シリーズの『Random Heroes 2』を期間限定で無料配信中。

 

 

randomheroes2_01

 

ドットキャラがA・Bボタンでジャンプとショット。これぞ「ファミコンアクション」

 

randomheroes2_02

 

randomheroes2_03

 

エイリアンに侵略された地球を救うため、様々なクレイジーヒーローとともにエイリアンの拠点に送り込まれたプレイヤーが侵略者どもをやっつけるドットキャラアクションゲームの本作。

プレイヤーは画面下部に表示された進行キーとAでガンショット、Bでジャンプという正真正銘ファミコンアクションを駆使してステージを進んでいき、コインや「スカル」を集めてキャラクターのアンロックや武器のアップグレードを行っていく。

ドットテイストのキャラクターはもちろんのことBGMもまさしく「ファミコン」で、オッサン世代ゲーマーなら泣いて喜び庭駆け回り、ゆとりもベッドで丸くなりながら熱中すること間違いなしの、世代を超えて楽しめる名作アクションゲームとなっている。

ちなみに下がトレーラー。若干「予告詐欺」なんじゃねえかとも思うけどかっけぇ!

 

 

スカルはアップグレードに回そう

 

randomheroes2_05

 

randomheroes2_04

 

Aがショット、Bがジャンプだが、それ以外にもAをホールドしてそのまま上にスライドさせると斜め上への攻撃、足場が二段になっている箇所でBをホールドすると一段下に降りる。これが基本操作となる。

序盤はステージ自体が短く、また難しいアクションが必要となる箇所も序盤は全くと言っていいほどないのだが、敵の耐久力もなかなかで、初期装備の9mm銃だと最初に登場するザコ敵すら6発程度必要。

 

randomheroes2_06

 

randomheroes2_07

 

Aボタン押しっぱなしで連射できるが、9mm銃の連射速度は当然遅い。またのちにコインで購入できるマシンガンだと連射速度は速いが威力が落ち、安定性も低く弾が上下に若干ブレるなど、難しくはないが、何も考えずに進めるほどのイージーさでもない適度な難易度となっている。

 

randomheroes2_08

 

randomheroes2_09

 

ステージ内のエイリアンを倒すことでコインが手に入り、武器のほかにも一緒に送り込まれたヒーローを購入することできる。各ヒーローは最初のキャラよりも体力、スピード、ジャンプ力が高いだけでなく、敵を倒して得られるコインが増えたりジャンプ時に若干浮くことができたりと、様々な特殊スキルを持っている。できるだけ敵を倒してコインを手に入れていこう。

 

randomheroes2_10

 

randomheroes2_11

 

しかしそれ以上にステージ内で取っておきたいのが「スカル」だ。武器の購入自体はコイン消費だけで済むが、武器強化のためにはスカルが必要になる。中盤以降、敵に与えるダメージなど武器のアップグレードが重要になってくるだけに、ステージ内に隠されたスカルを見つけていきたい。

ステージ内は隠しエリアが存在し、壁と思った個所でも通り抜けられたりする。隠されたスカルを見つけるためにも、一直線にゴールを目指すのではなくいろいろ回り道をしてみよう。

体力ゲージがゼロになったり穴に落ちたりしてゲームオーバーになった時にスカルを消費してコンティニューを行うことも可能だが、序盤はステージ自体が短いものばかりなので、安易にコンティニューせずにアップグレードに回すようにするのがオススメ。

 

randomheroes2_12

 

randomheroes2_13

 

またスカルのほかに3つのスターがあり、これを取ることでステージクリアの評価が高くなる。スカルやスターは大体厄介な敵が待ち受けていたりするが、落ち着いてプレイしていけば確実に倒せるはずだ。レトロゲームテイストだが「無理ゲー」だとか「運ゲー」なんてものではない。

 

ボリュームも十分! いろんなヒーロー使ってエイリアンをKick Ass!!

 

randomheroes2_14

 

randomheroes2_15

 

3つのチャプターと、各チャプターに30ステージとボスステージとがあるためゲームのボリューム自体もなかなかのもの。だけども「ロックマン」を思い起こさせるようなシンプルなステージ制アクションが楽しくてどんどんステージを進めていけるし、個性的な「クレイジーヒーロー」たちを全員使ってみたくなるので、これですら物足りなく感じるユーザーもいるかもしれない。

「壁けり」とかのアクションもあったらもっと楽しいのになぁとも思うし、また正直前作『Random Heroes』との大きな違いというのもそこまで見えないので、すでに前作プレイ済みのユーザーは「わざわざ金払ってやるのもなぁ」と二の足踏んでしまうかもしれないが、今なら無料でダウンロードできるのでやっておいて損はない。

あとゲーム内は完璧英語オンリーだが、指さしジェスチャーと「テンキュー」(一応舌を噛んで発音)のみで海外旅行一人旅をこなした筆者でも十分理解できるレベルの内容なの全く問題ないだろう。具体的にいつまで無料期間なのかがハッキリしないだけに、トレーラーなどを見て気になった方はお急ぎを。

 

タイトル Random Heroes 2
開発 Ravenous Games Inc.
ジャンル 【ジャンル名】
掲載時価格 期間限定無料
公式サイト Ravenous Games – Games

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook