2013年06月20日(木) 12時52分
  • REVIEW

大統領は激おこなんだぞ☆ 語呂とイメージだけで突っ走った完全なるバカゲー『激おこプーチソ丸』

「プ●チンだったらマカンコウサッポウくらいかましそう」という「おそロシア」なイメージと「プ●チン」と「ぷんぷん丸」の語呂だけで突っ走りついでにジョジ●風擬音も加えた正真正銘のバカゲー『激おこプーチソ丸』をご紹介

 

 

 gekiokoputisomaru_00

 

やっぱり若い子が好き

 

gekiokoputisomaru_04

 

悪の女子高生組織『女子高生の穴』のハニートラップに引っかかって「激おこプーチソ丸」になった北の国の大統領プーチソ(ぷーちそ)が逆恨みで女子高生どもを「マカンコウサッポウ」で吹き飛ばすという、いろいろと間違えてて突っ込むのもメンドクセー「逆恨みするより自分のわきの甘さを反省しろ」型アクションの本作。

女子高生やおばちゃんたちを「●ねやブス!!」とばかりに容赦なく吹き飛ばしていくプーチソの姿は、昨今「SNSでイタいオッサン」などと特集されるほど若い女に媚び媚びで「そこまでして若い子に好かれたいのか?」と本気で尋ねたくなる中年男性にぜひ見習ってほしい男らしさ。

社内でもプライベートでも孤独で寂しくてとにかく顔文字とか「おこ」とか使ったり「いいね!」を押しまくるおじさんたちへ、プーチソが「いい年した男が、女に媚びるんじゃねえ!」と力強く説教する、「男とは何ぞや」を問いかける熱いアプリとなっている。

まあプーチソも「マカンコウサッポウ」って女子高生受け狙ってるんだけどね。

 

おそロシア×ジョジ●×マカンコウサッポウ

 

gekiokoputisomaru_02  gekiokoputisomaru_05

 

「おそロシア」なイメージと「プ●チン」と「ぷんぷん丸」という語呂だけで突っ走り、ついでの悪のりでジョジ●テイストの擬音で彩った本作の遊び方は至って簡単。ターゲットとパワーゲージをタイミングよくタップするだけだ。

まずはターゲットのセット。道の真ん中で「ゴゴゴゴゴ」と突っ立っているプーチソを中心にして赤い円が伸縮しているので、プレイヤーは赤い円に道行く人やネコが数多く入ったタイミングを見計らって画面をタップするだけ。赤い円に入っていなくても吹き飛ばした人間をぶつけることもできる。

ターゲットをセットしたら今度はプーチソが「ジャキィン」と突き上げた拳に黄色い円が伸縮し始める。黄色い円が小さい時ほどパワーが高くなるので、タイミングを合わせてタップ。

 

gekiokoputisomaru_08  gekiokoputisomaru_03

 

すると明らかに適当なワードをスクリプトで組み合わせて表示させていることがまるわかりな「厳選された技名」がランダム表示され、マカンコウサッポウを「ドオォォォン」とぶちかまし道行く人々を豪快に吹き飛ばしていく。吹っ飛ばした人数が多いほどハイスコアとなる。

 

gekiokoputisomaru_09  gekiokoputisomaru_01

 

悪の組織「女子高生の穴」のメンバーは女子高生の姿に変装しているのだが、マカンコウサッポウで吹き飛ばすとマトリョーショカに代わり、様々なアイテムが手に入る。アイテムは図鑑で確認することができ、中にはレアアイテムも存在する。

このようにハイスコアとアイテムコンプリートを目指していくのがこのゲームの目的だ。

 

確実に3桁は仕留めてるヒットマンの顔してます

 

gekiokoputisomaru_07  gekiokoputisomaru_06

 

またプーチソの様々な表情や、アシスタント役の女の子の毒舌が楽しめるのも特徴。

プーチソは10段階の「激おこ」レベルがあり、マカンコウサッポウを繰り出すごとに1レベルずつ下がっていくのだが、そのレベルに応じて完璧「ヒットマン」面した表情や、マトリ●クスのエージェント・スミスみたいなグラサン姿などを見せていく。

激おこレベルがゼロになるとプーチソはすっきりしてしまいマカンコウサッポウも打てなくなるが、時間経過で激おこレベルが回復していく。まあこれ以上ないバカゲーテイストのアプリで、気軽に楽しむカジュアルゲームとしては最適。

未だに「激おこ」とか本当に使っている人はもちろんのこと、ロシア大統領を日本の首相にと考えている「おそロシア」な思想をお持ちの方、ムカつく女どもを豪快に吹き飛ばしたい、普段電車の中などで「キモッ」と女性から避けられがちなおっさんにもおススメの一本だ。

 

タイトル 激おこプーチソ丸
開発 株式会社リイカ
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト liica – 株式会社リイカ

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook