2013年06月18日(火) 17時18分
  • REVIEW

コレがタダなら有料アプリがマジで不要?! スマホアクション最高クラスの超痛快傑作『怪盗グルーのミニオンラッシュ』

9月に新作公開予定の3Dアニメ『怪盗グルー』のキャラ「ミニオン」が主人公となる超ハイクオリティ「これが無料なら有料アプリの立つ瀬ないじゃん」型痛快ランアクション『怪盗グルーのミニオンラッシュ』をご紹介

 

 

kaitougrunominionrush_01

 

これがタダならもうゲームに金出せない?

 

kaitougrunominionrush_02

 

ユニバーサル・スタジオの3Dアニメ『怪盗グルー』の人気キャラクター「ミニオン」のデイブを上下左右のフリック操作で操り様々な障害物をよけ、大好物のバナナを取りながら、時にはほかのミニオンに「イジワル」をしてハイスコアを目指すハイスピードランアクションとなる本作。

「怪盗グルーって何?」と全く知らない人は興味を持てないかもしれないが、このゲームははっきり言って映画を知っているとか知らないとか「どうでもいい」レベルでとにかくスゲー面白い。

 

kaitougrunominionrush_03  kaitougrunominionrush_04

 

本当にスマホで映画を見ているんじゃないかと思えるほどのグラフィック、そしてスマホに特化したフリック、タップ、ティルトのみのスーパーシンプル操作で信じられないほど多彩なギミックアクションを楽しめるランアクションゲームとしての完成度の高さ。

もちろんこのゲーム自体が映画プロモーションの一環ではあるのだろうが、それにしたってゲーム内広告すら表示されず、「これが無料なら有料アプリとかコンシューマーゲームマジでヤバくね?」と言えるほどの超絶ハイクオリティ。現時点のスマホアクションゲームとしては最高峰に位置している言っても過言ではないだろう。

 

フリック、ティルト、タップのみで実現した多彩なギミックアクション

 

kaitougrunominionrush_05  kaitougrunominionrush_06

 

基本操作は自動でコースを走るハイスピードの「ミニオン」を上下左右にフリックして「ジャンプ」「横移動」「くぐる」の4アクション。一部コースやアイテム使用時には端末を左右に傾けるティルト操作を行い、ボス戦の攻撃ではタップを使用する。

プレイヤーが行うのは本当に「フリック」「タップ」「ティルト」だけなのだが、それでどれだけのギミックアクションが実現できるのか。ぜひトレイラーを見ていただきたい。

 

 

映画でもお馴染みのステージ内に用意されたジャンプ台や様々なアイテムを使用するだけで、実に多彩なアクションをハイスピードで繰り広げてくれるミニオン。コースやアクションにより、ゲームのスピード感を損なうことなく臨場感たっぷりに切り替わるカメラワークも素晴らしい。

 

kaitougrunominionrush_07  kaitougrunominionrush_16

 

このゲームは一回でも障害物にぶつかるとその時点でゲームオーバーとなるのだが、ミスした時のミニオンのアクションもユーモアたっぷり。他にも巨大化してミニオンや障害物を踏みつぶす「メガミニオン」やボーナスステージなどなど、「ランアクション」というゲームシステムにおいては本当に隙がない作り込み。

 

kaitougrunominionrush_09  kaitougrunominionrush_10

 

さらに単にワンステージでハイスコアを目指すのではなく、「ミッション」クリアで登場するステージボスを撃破することで、別のステージに移動することができる。様々なステージで多彩なアクションを魅せるミニオンを心行くまで満喫できる、とても「無料アプリ」とは思えぬ痛快作だ。

 

悪党に親切心などいらない!イジワルコンボで仲間を出し抜け!

 

kaitougrunominionrush_11  kaitougrunominionrush_12

 

ゲームの目的はとにかく長く走り続けてハイスコアを目指すことだが、コース内のバナナを取るだけでなく、他のミニオンを吹き飛ばす「イジワルアクション」も非常に重要。

「イジワルアクション」は、要はコース内のミニオンにぶつかればいいだけ。「イジワルスコアコンボ」がたまっていき、スコアアップの倍数がアップしていく。またミッションをクリアしてボーナスを得ることでも増えていく。

 

kaitougrunominionrush_13

 

特にミッションはいくつかクリアしていかないとステージボスが出現しないので、現在どんなミッションがあるのか、メイン画面の「ゴール」メニューから確認しておこう。

 

着せ替え要素やソーシャル機能も満載

 

kaitougrunominionrush_14  kaitougrunominionrush_15

 

また集めたバナナで購入しミニオンの衣装を変更できる着せ替え要素や、他のユーザーとスコアを競うソーシャル機能も搭載。衣装に関しては一部「まあこれは課金してくださいってことだよね」というレベルの課金アイテムが必要になるものもあるが、このゲームについては課金も惜しくないと思えるほどの出来。

不満点を言えば、チュートリアルが、わかりづらいとは言わないまでも若干不親切で、もう少し説明してほしいと感じた所もあるのだが、基本的に「やってきゃそのうち気づく」もので、「やってりゃスゲー楽しい」アプリなのでそこまで気にはならない。

映画を知らなくてもミニオンのグラフィックに心惹かれた方、爽快感のあるハイクオリティアクションをお探しの方はもちろん、『怪盗グルー』ファンならもう必須レベルでおススメの一本だ。本当に素晴らしい出来です。

 

タイトル 怪盗グルーのミニオンラッシュ
開発 Gameloft
ジャンル ハイスピードランアクション
掲載時価格 無料
公式サイト Despicable Me: Minion Rush

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook