2013年06月18日(火) 13時19分
  • REVIEW

にゃんと今なら無料だにゃ 大人気UFO育成型ネコさらいアクションの最新作『ネコアップ2』

ネコが住む星に危機が迫りネコ大好きな宇宙人がUFOを使って「ネコ救助活動」という大義名分のもとネコさらいを堂々と行う「ついでに人間も救ってくれ」型スライドアクション『ネコアップ2』をご紹介。

 

 

nekoup2_00

 

ベントラとは宇宙語でUFOを意味するそうです

 

nekoup_02  nekoup_01

 

ネコが大好きすぎる宇宙人たちが、UFOを使ってネコ救出をするという極めてナチュラルで何の不自然さも感じない設定のこのゲーム。

宇宙人がネコ好きであるというのは歴然とした事実であり、それを裏付けるように2011年には未確認飛行物体(UFO)から電波の干渉を受けたロシアの管制官が、UFOにコンタクトを取ろうとしたとことネコの鳴き声のようなわけのわからない声が聞こえてきたという事件も発生している。

これはもちろん2012年12月22日の地球滅亡の前にネコだけでも救い出そうという宇宙人たちの「ネコ救出ミッション」であることは疑いようがなく、本作はそんな決死の作戦にインスパイアを受けたスワイプアクションになっている。

ちなみ筆者はマヤ文明の予言とかそういうの一切信じていないので上記の文章を読んで「ベントラ、ベントラ、スペースピィプル、スペースピィプル」などとコンタクトを取ってこられても本気で困るとだけは言っておく。写真付きの女の子のプロフィールだったらウェルカム。

 

お手軽スライド操作でにゃんこを救出

 

nekoup_03  nekoup_04

 

操作方法は画面のどこでもいいからタップしてドラッグするだけ。UFOはタップした位置に向けて移動しながらネコを吸い上げるビームを発射するので、プレイヤーはネコにビームを浴びせ、画面上部まで徐々に吸い上げていく。

最初はビームのレベルが弱く、子ネコしか吸い上げられないが、捕まえたネコの数に応じてビームのレベルが上がっていき、徐々に大きなネコも捕まえられるようになる。またネコを複数一気に捕まえるとコンボが発生し、得点やスコアにボーナスが発生するので、制限時間内にできるだけ多くのネコを同時に捕まえていくことが大きなポイント。

 

nekoup_05  nekoup_06

 

フィールド上には草などのオブジェクトがあるが、これを吸い上げることで中に隠れていたネコやアイテムが出てくることがある。アイテムは同じ種類をまとめて取ると効果がアップするので、ネコだけでなくアイテムもできるだけ同時に取っていくことがハイスコアへのポイントとなる。

 

ステージ数は少なくてもやりこみ要素が十分

 

nekoup_07  nekoup_08

 

全4ステージのこのゲームは、最初にプレイできるのは最初の「惑星モリナ」のみで、残りはステージで一定条件を達するともらえる「スター」を必要個数集める必要がある。また各ステージではコインも吸い上げることができるが、コインは全12種類あるUFOアンロックや、レベルアップの際に必要になる。

4ステージしかないとはいえ、実はこのゲームかなりのやりこみ要素を備えていて、最初のUFOでマックスまでレベルを上げても、次の「惑星ブラウニー」ステージではなかなかネコを吸い上げることができない。

 

nekoup_10

 

最初のステージで操作方法のコツをつかみつつ、コインをためて新しいUFOを購入し、さらにレベルアップさせていくという、ある意味UFOの成長要素も楽しめ、おまけにコインやスターで壁紙も手に入れることができるので、自然とやりこめてしまう魅力を持っている。

ちなみにコインは課金アイテムとしても買えるので、課金することに抵抗がないユーザーはUFOのレベルアップなどコイン購入でサクサクと進めることもできる。

 

グラフィックにBGM、気持ちいいほどにポップな世界観

 

nekoup_09  nekoup_11

 

またシンプルなゲームを一層魅力的にしてくれるのが、ポップで可愛らしいグラフィックと、雰囲気にピッタリのBGM。ゲーム性云々を抜きにして、筆者は単純にこの世界観に惹かれてしまった。

もちろん要望として、レアネコなどもいるのだから、にゃんこたちの性格などもわかるコレクション図鑑などもあったらいいのにとか、若干単調なのは否めないので、いろんなギミックやアクションを楽しめたらなどがあげられるが、現状のままでも十分気軽に楽しめる。

本来有料アプリであるところ、Android版リリースを記念して6月21日(金)までiOS/Androidともににゃんと無料で配信中となっている。「まずは試しにプレイしてみたい」というかたは是非ともお急ぎを。

 

タイトル ネコアップ2
開発 Ryuji Kuwaki
ジャンル ネコ救出アクション
掲載時価格 期間限定無料(6月21日まで)
公式サイト Ryuji Kuwaki

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook