2013年06月12日(水) 13時18分
  • REVIEW

コスプレ姿のナマイキにゃんこが、しっぽくるくる空を飛ぶ☆「カワイイにゃん子は空飛ばせ」型スキージャンプアクション『LINE NEKO JUMP』

いろんなコスチュームやアクセの着せ替え要素をふんだんに詰め込みにゃんこの可愛さが「これでもかっ」と心行くまで楽しめちゃう「しっぽくるくるスキージャンプ」型アクションゲーム『LINE NEKO JUMP』をご紹介。

 

 

nekojump_00

 

ナマイキにゃんこがムカつくわー、でもえらいカワイイわー

 

nekojump_04  nekojump_71

 

スクエニのLINE参入第二弾タイトルとなるこのゲームは、にゃんこがスキージャンプで飛距離を競うシンプルなアクションゲーム。前作『LINE スライムコゼニト~ル』と同様に、ユーザーを飽きさせない細かな作り込みが見事で、とにかくめちゃめちゃカワイイにゃんこたちが一番の魅力。

 

nekojump_54  nekojump_69

 

一定の飛距離や高度などをクリアすることでいろんな着せ替えコスチュームやアイテムを使えるようになっていくのだけど、着替えたにゃんこたちの憎らしさ全開の可愛さったらもう。

筆者のお気に入りは「アイラブラット」のコスチュームに「デカサングラス」のアクセ、スキー板は「ヒョウ柄」と、「ああ、いるよねこんな子、スタバのカップ手にして街中歩いて」みたいなナマイキにゃんこ。ムカつくわー。でもえらいカワイイわー。

 

nekojump_53

 

他にもメッセージボックスが空っぽの時のへこんでるネコちゃんとか、ローディング中のちょっとした演出とか、着せ替え要素以外にもさりげない工夫を凝らした演出が各所に散りばめられている。

ゲーム自体はスキージャンプで飛距離を伸ばしていくことが目的のシンプルなものなんだけど、ゲームシステム自体が簡単だからこそ、細かい所で手を抜かず、しっかり作りこんでユーザーに長く楽しんでもらおうという姿勢がはっきり見える、カジュアルゲームの良作に仕上がっている。

 

しっぽヘリは宇宙人も天下一武●会で使ってましたね

 

nekojump_27  nekojump_08

 

さて、着せ替え要素などを楽しむためにも、メインゲームであるスキージャンプで記録を伸ばしていかなければならない。といってもやることはヒジョーに簡単。

スキージャンプの要領でプレイヤーはネコちゃんをジャンプ台から「ジャンプ」させ、空に舞ったら「しっぽヘリ」で飛距離を伸ばし、空中の浮かぶアイテムや、様々な障害物をよけながらできるだけ遠くに着地すればいいだけ。

まずはジャンプ台からのジャンプ。ネコちゃんがジャンプ台でスタンバってて、プレイヤーが画面をタップすると、スキージャンプ用の板を履いたネコが坂を「サーッ」と滑っていく。「JUMP!!」と文字が書かれた踏切位置に達したら「Tap!」ボタンが表示されるので、タイミングを計ってタップすると「にゃっ」と見事にゃんこが華麗に空に舞う。

ベストタイミングでジャンプすると「EXCELLENT」評価が出て飛距離がアップする。またこのゲームでは風が吹いていて、スタート前から終始風の強さと向きが変わっていき、画面左にある矢印で確認することができる。

もちろん強い追い風の時のほうが飛距離を伸ばせるので、踏切りのタイミングだけでなく風向きのタイミングも合わせていこう。

 

nekojump_12  nekojump_09

 

ジャンプしたら今度はできるだけ飛距離を伸ばすため「しっぽヘリ」を使っていく。

ジャンプ中に画面下にある真ん中のボタンをタップするとしっぽが回転し高度をキープすることができるのだが、しっぽヘリは使うとネコの下に表示された「肉球ゲージ」が減っていき、ゲージがなくなると使えなくなってしまう。

時間経過でゲージは回復するけど、できるだけ温存しながら飛距離を稼ぐのがポイント。

 

アイテム獲得が飛距離アップの重要ポイント

 

nekojump_14

 

でも単にしっぽヘリを温存しているだけではすぐに着地してしまう。そこでフィールド内のアイテムを取っていくのが大きなポイント。高度がアップする「竜巻」にスピードアップの「風のトンネル」、肉球ゲージを回復してくれる各種風船と、いずれも飛距離アップに欠かせないものばかり。

 

nekojump_15  nekojump_19

 

フィールド内の「プレゼント風船」をゲットすると、子ネコたちにプレゼントを渡してお返しにいろんなアイテムをもらえる。アイテムはボーナス効果が付与されたコスチュームやアクセなどもあるから、積極的にプレゼント風船も狙っていこう。

 

nekojump_11  nekojump_31

 

またフィールド内には建物や空を飛ぶ鳥さんなどの障害物、さらにはバランスを崩す突風なども吹いてくる。障害物は画面下の矢印アイコンで遊覧中のネコを左右に振ることができるので、それで交わしていける。

 

nekojump_13

 

鳥にぶつかったり突風に煽られるとにゃんこはバランスを崩してしまい、落下スピードが速くなってしまう。バランスを崩した場合は真ん中のボタンを連続タップしてバランスを回復させよう。

 

パワーアップにゃんこでタップリ遊覧飛行

 

nekojump_38  nekojump_40

 

こうやって飛距離を伸ばしていくと、「試練の道」という様々なクエストが達成されていって、パワーアップアイテムを買える「メダル」やいろんなアイテムがもらえる。さらに繰り返しプレイすることで経験値が上がっていき、レベルアップするとより遠くに飛べるようにパワーアップもしていく。

 

nekojump_63  nekojump_64

 

遠くに飛べるようになると、フィールドもどんどん変化していって、夜空を彩る花火なども観れるようになる。着せ替えアイテムだけでなく、遊覧飛行も満喫できるので、自然と「もっと遠くに!」とやる気にさせてくれる。なかなかにスキがない作りだ。

飛行距離を伸ばすには、やっぱりパワーアップアイテムの購入が重要になってくるんだけども、最初のうちは試練の道のクリアやレベルアップでメダルをドンドンもらえるし、レベルアップさせてコツをつかんでいけばもっと効率的ににゃんことの遊覧飛行を楽しめるだろう。

あと筆者がプレイ中、若干ロード時間が長かったり、メニュー切り替えでアプリが落ちたりといった挙動が何度か見られたが、まあ11日にリリースされたばかりのアプリ。バージョンアップで安定して遊べるようなることを期待したい。

LINE GAME にふさわしい、気軽な、でも非常に可愛らしいカジュアルゲームをお探しの方なら間違いなくおススメの一本だ。

 

タイトル LINE NEKO JUMP
開発 LINE Corporation
ジャンル スポーツアクション
掲載時価格 無料
公式サイト LINEゲーム

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook