2013年06月11日(火) 19時33分
  • REVIEW

GALの視線はアイツが独占!? イカすトリックさり気に決める、やけにクールなオコジョが魅せるぜ!『波乗りオコジョ』


台風接近のおかげでようやく梅雨らしい天気になってきた日本列島尻目に、常夏の海でファーフィン跨り華麗なトリックをクールに連発していくオコジョ兄さんがかっこよぎる『波乗りオコジョ』をご紹介。

 

 

naminoriokojo_00

 

オコジョ△

 

naminoriokojo_05

 

さて、このゲームはサーフィンに乗ったオコジョ兄さんをスワイプ操作でくるくると回転させて、連続トリックを決めハイスコアを目指すサーフアクションゲームなのだが、とにかくオコジョ兄さんが無駄にかっこよすぎて惚れてまう。

まずタイトル画面からして無駄にカッコイイ。夏の浜辺に不釣り合いな真っ白い肌に赤いストール一枚、まあ要は全裸に赤い布きれ首に巻いているという人間だったら通報されるクールすぎな姿でサーフボード片手に海へと向かうオコジョ兄さんの後姿。

普通この手のゲームだったら、オコジョが波乗りながらウィンクの一つでもしてるような画像を持ってくるのが無難なのに、あえての狙った後姿。思わず「なんでだよ」とツッコミ入れつつ笑ってしまう。

 

ボードと一緒に宙(そら)へ上がる瞬間が、最高なんだよ。(オコジョ談)

 

naminoriokojo_01

 

naminoriokojo_06

 

もちろんオコジョさんが本当にかっこいいのは波に乗ってから。ゲーム画面では、大小の波がボードに乗った兄さんに向かってやってきて、波に当たるとオコジョ兄さんがジャンプする。

そして空中にいる間に、プレイヤーはスワイプ操作でくるくると兄さんを回転させて見事着水させていくのだ。太陽の光を浴びながら、カモメバックにクールに飛ぶオコジョ兄さん。いちいちわらけてくるほど素敵すぎ。

 

naminoriokojo_02

 

naminoriokojo_10

 

回転方法は上下にスワイプさせるだけ。1回のスワイプでは回転してくれないので、何度が上下にスワイプさせる必要がある。空中にいる間は何度でも回転させることができて、1回転するごとに得点が加算されていく。

正直なところ、直感操作でいえばスワイプも上下ではなく回転に対応してほしかったが、まあこれは徐々に慣れていくだろう。

 

naminoriokojo_08

 

もちろんやみくもに回転させればいいというものではない。このゲームではきちんとバランスを取った状態で着水させないと失敗してしまう。また着水も3段階評価があって、「パーフェクト」で得点3倍、「ベリーグッド」で2倍、「グッド」で回転分の得点がもらえる。

上下操作での回転というのがなかなか癖があって、はじめのうちはちょっとむずかしいかもしれないが、小さい波の時は無理せず少ない回転で、着水重視でいくといいだろう。バランスは画面左の拡大オコジョさんでも確認できる。

 

嫌いなんだよね、無理してアピールするの(オコジョ談)

 

naminoriokojo_13

 

そうしてスコアが100前後くらいになると小さな波から、太陽に届きそうになるくらいジャンプができる大波がやってくる。ここが大技の見せ所だ。

 

naminoriokojo_04

 

naminoriokojo_14

 

オコジョ兄さんは波乗り最中にトリックを思いつくことがあり、スワイプコマンドを入力することで大技を魅せてくれるのだ。

小さな波の時でもトリックを繰り出すことは可能なのだが、技が終了する前に着水してしまうと失敗となる。大波の時にならトリックを連続で繰り出すこともできるので、その時こそ見せ場だ。

 

naminoriokojo_17

 

naminoriokojo_20

 

どんな大技でも過度にアピールすることなくクールに繰り出していくオコジョ兄さん。凡人なら周囲にアピールするためガッツポーズやらなにやらかますところを、淡々とトリックを決めていくその姿、惚れてまう。

 

naminoriokojo_27

 

挙句空中のボードの上でヘッドスピン。もう浜辺のビキニギャルどもの視線はオコジョ兄さんに釘づけ、ナンパ野郎どもも「オコジョ兄さんなら仕方がない」とあきらめること間違いなしだ。

 

赤く染まる浜辺で何を思うオコジョ兄さん…

 

naminoriokojo_26

 

しかしオコジョ兄さんが求めるものは、「イイ女」ではなく「最高の波」。ギャルどもの黄色い声援もどこ吹く風、着水に失敗すると、水平線に沈む紅い夕陽を一人静かに見つめるオコジョ兄さん。もちろんここでもあえての後姿。なんでだよ。

まあもちろんこのゲームではビキニ姿のギャルもナンパ野郎も出てこないわけだけど、ここで紹介した画像を見れば、オコジョ兄さんがどれほどかっこいいのかよくわかってもらえることだろう。

一応トリックのコレクション要素もあるけれど、ゲーム自体は本当に波乗りでいろんなトリックを繰り出していくシンプルなアクションゲーム。気軽に短い時間で遊べるし、いろんな大技を決めた時はやはり快感だ。

オコジョ兄さんのカッコよさに痺れたユーザーはもちろんのこと、じめじめとしたうっとおしい季節をサーフゲームで吹き飛ばしたい方、昔丘サーファーだった方などにもおススメの一本だ。まだ丘サーファーっているんだろうか。

 

タイトル 波乗りオコジョ
開発 marge co., ltd.
ジャンル スポーツ
掲載時価格 無料
公式サイト marge co., ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook