2013年06月11日(火) 17時00分
  • REVIEW

まさに「美しく幻想的な世界」… 試練の森を生き残れ!全方位型ファンタジックサバイバルシューティング『ファンタシューティング』

すでに各所でその出来の良さを絶賛され数多くのユーザーがファンタジックな世界観を堪能している全方位型シューティングアクションの傑作『ファンタシューティング』を今さらながらにご紹介。

 

 

fantashooting_00

 

そら誰でもハマりますわコレ

 

fantashooting_37

 

ファンタジー感たっぷりの、まさしく「幻想的」な森の中で、超絶簡単操作で「痛快&爽快」シューティングアクションを味わえる全方位型シューティングアクションの傑作『ファンタシューティング』。

すでに各所で絶賛され、現在もユーザーから高く評価されている本作の魅力をあえて二つに絞って言うならば、「誰でも簡単に行える操作性」と、「ディティールに拘った世界観」に集約されるだろう。

 

fantashooting_09

 

魔法やボウガンなどを武器として使うキャラクターを操作し、幻想的な森に現れるモンスターどもを撃退していくこのゲームの基本操作は「押しっぱ&ぐりぐり」。

画面左右に配置されたバーチャルパッドを、タップする必要すらなく、左側を押さえたまま「ぐりぐり」と動かせばキャラが移動。攻撃に至ってはずーっと「押しっぱ」で、バネ仕込んだ高橋名人をも超える「永久機関連射」が可能。

おまけに攻撃はオートエイミングされ自動で敵を狙ってくれるという、仮にここまで善意の人がいたら逆に詐欺師なんじゃないかって疑ってしまうほどの親切設計で、プレイヤーはぐりぐりとキャラ移動させながら押しっぱで永久機関連射をかましていれば、360度全方位に次から次へと現れる敵をバッタバッタと打ち倒せる。

 

fantashooting_36

 

スキルやアイテムも攻撃ボタンの上にあるアイコンをタップすればいいだけ。スキルは時限性で効果が続く限り、フィールド内の敵目がけてオートで攻撃を仕掛けてくれるキャラクターが出てきたり、一定エリアに一斉射撃してくれるものなど実に様々。

 

fantashooting_38

 

また画面外の敵の位置や出現したアイテムはアイコンが表示され常に確認できるようになっているのもインチキヨガでもやってんじゃないかってくらいに痒い所に手が届きすぎ。特にアイテムは威力抜群の特殊武器に加え、3つ集めることで強力な召喚獣を呼ぶことができる青いマジックストーンもあるので見逃せない。

 

fantashooting_41

 

召喚獣は基本的にはスキルと同じように一定期間フィールド内の敵をぶち倒してくれるのだが、スキルよりもはるかに強力で見ていて痛快。

この操作性でこの爽快感を味わえるんだから、そらみんなハマりますわ。

 

とにかくもう世界観が大好きすぎる

 

fantashooting_14

 

そして個人的にピンポイントでドハマりしたのがその世界観だ。

フィールドとなる森の幻想的なグラフィックは「まさしくこれこそファンタジー」と言えるような美しさ。素人目にもはっきりとわかる草木や森の陰影へのこだわり、時間経過で夜が訪れる仕様と、ファンタジックな森の美しさを堪能できる作り込みが素晴らしい。

 

fantashooting_05

 

また非常に愛嬌のあるキャラクターの可愛らしさも世界観に実によくマッチしていて、この世界でRPGなども是非やってみたいと思うほどにハマってしまった。もうほんと大好き。これコンシューマーでやりてぇ。

 

バージョンアップしてコンシューマーで出ねえかなぁ

 

fantashooting_43

 

fantashooting_44

 

もちろん不満点もある。まずは根本的なゲームシステムの話になってしまうのだが、このゲームはいわゆる「ステージクリア」というものは存在しない。ストーリーもなにもない、ただひたすらの「サバイバルゲーム」である。

キャラクターのライフは3つで、このライフがなくなるまでとにかくモンスターを倒しまくり、そのキル数や、敵を倒して手に入れるコインの数でハイスコアを目指していくだけ。

 

fantashooting_45

 

モンスターのキル数に応じて選択できるキャラクターとプレイできるマップをアンロックすることができるので、様々なステージをプレイすること自体はもちろん可能。また一応ステージには目標スコアがあり、ノルマをクリアするとキャラクターのスキルなどをレベルアップさせる際に必要となる「星」を手に入れることができる。

だけどもプレイ中に一つの区切りとして「ステージクリア!」や「ノルマ達成!」といった演出もなく、一つのステージを延々と死ぬまでプレイし続けることになるので、どうしても単調になり「ダラダラ感」が湧いてくるのがもったいない。

これでストーリーを持ったステージ制になって、おまけに友達同士でレイドボス戦とかが実現できるなら本気でコンシューマーでも絶対買うんだけどなぁ。というか出してくれ。

それと親切設計の操作性を持っているのにチュートリアルが行き届いておらず、アイテムの装備やキャラクターメイクなどで戸惑うことも。あと全般的に日本語が若干不自由。意味は通じるけど。

まあチュートリアル周りについては、海外デベロッパーというのもあって仕方がない面もあるし、そんな不満も余裕で吹き飛ぶ面白さを持っている。

Android版は6月11日現在も無料だが、iOS版は85円の有料アプリとなっているのでiOSユーザーはちょっと手を出しにくいかもしれないが、ファンタジックな世界観が好きなユーザーなら絶対に損はない。普通におススメです!

 

タイトル ファンタシューティング
開発 Sky Carpenter Digital Entertainment co.ltd
ジャンル 全方位型シューティングアクション
掲載時価格 Android:無料
iOS:85円
公式サイト Sky Carpenter Digital Entertainment co.ltd

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook