2013年06月10日(月) 19時35分
  • REVIEW

1日10分で10億やり込め!サッカークラブシミュレーションの決定版『育成サッカーゲーム~ポケットサッカークラブ~』


10分で遊べる手軽さで、臨場感たっぷりなゲーム演出に10億通り以上のやりこみ要素、他ユーザーとの熱いリーグ戦と「全部」が入ったサッカークラブシミュレーション『育成サッカーゲーム~ポケットサッカークラブ~』をご紹介。

 

 

 

pocketsoccerclub_01  pocketsoccerclub_03

 

完成度の高さが光る、まさしく「スマート」なサッカーシミュレーション

 

pocketsoccerclub_07  pocketsoccerclub_08

 

サッカークラブのオーナーとなり、全国のユーザーとリーグ戦で戦い、最高峰の「ワールドトーナメント」での優勝を目指すこの本作は、驚くほどのやりこみ要素を1日わずか10分程度のプレイ時間で堪能できてしまう、スマホアプリとしての完成度が非常に高い、まさしく「スマート」なサッカーシミュレーションとなっている。

プレイヤーの目標はユーザーのランクに適したリーグ戦を勝ち抜き、最終目標の「ワールドトーナメント」に出場、優勝を目指すこと。

そのためにプレイヤーはチーム内の連携などを「チャレンジ」で高め、選手の能力を「へんせい」でアップし、さらに能力の高いスペシャリティな選手を「スカウト」で集めていくのだが、チュートリアルも実に簡にして要を得るスマートさ。

もちろん「10億通り以上の組み合わせ」という目もくらむような奥深さを持ったゲームのすべてを、わずかなチュートリアルで網羅できるとは言わないが、しかしほとんどのユーザーがチュートリアルを完了した時点で基本的な流れをほぼ把握し、リーグ戦に挑める状態になっていることだろう。あとはプレイヤー次第だ。

 

リアルなゲーム演出で自然とゲームに没頭

 

pocketsoccerclub_09

 

オートマッチングされるリーグ戦は月曜から日曜までの1週間単位で1日4試合行われ、それまでにプレイヤーはチーム力をどんどんアップさせていくことになる。

基本は「チャレンジ」と「へんせい」と「スカウト」。ソーシャルカードゲームでいうところの「ダンジョン探索」「デッキ編成」「ガチャ」で、まあ慣れたユーザーならこれだけでイメージはつくだろうが、そのイメージ以上の完成度の高さには驚くことだろう。

 

pocketsoccerclub_10  pocketsoccerclub_11

 

「チャレンジ」は、「チャレンジポイント」を消費して、CPUチームと試合をこなしていくのだが、ゲーム演出が素晴らしい。

ゲーム実況のようなダイジェストシーンの連続で、まるで本当にサッカーの試合を見ているような臨場感を得られる。もちろんスキップすることもできるし、画面タップで早送りすることも、前のシーンに戻ることなどもできる。痒い所に手が届く手抜きのない作り込みが素晴らしい。

 

pocketsoccerclub_12

 

勝利することで選手の連携度が高まるほか、対戦相手のチームから選手を獲得することもできる。チームごとに決められた「撃破数」をクリアすると、新たな対戦相手が登場し、さらなる選手獲得のチャンスとなる。

 

基本はソシャゲ。だけどもやりこみ要素が半端ねえ

 

pocketsoccerclub_13  pocketsoccerclub_14

 

また作り込みのすごさは演出だけにとどまらない。

チャレンジやスカウトで新しい選手を獲得したら、「へんせい」でスタメン、サブの入れ替えや、選手同士を合成して能力アップを図る「覚醒」などが行えるのは、まあよくあるカードゲームと同じ。しかしその奥深さったらハンパない。

 

pocketsoccerclub_15  pocketsoccerclub_18

 

選手個人の能力を高めるのはもちろん重要だが、このゲームでは「チーム」としてその能力を十分に発揮できなければ意味がない。

選手には「エリア適正」があり、もちろんエリア適正が選手個人の能力にも影響してくるが、フォーメーションの各ポジションにフィットする選手を数多く配置することでフォーメーションの完成度が上がっていく。完成度が最大になることでフォーメーションの力が如何なく発揮されるようになるのだ。またフォーメーションに応じて適した「戦術」もチョイスしなければならない。

さらに「監督」にも得意のフォーメーションがあり、選手と監督の能力、フォーメーションと戦術、さらにその完成度があげていく必要があるのだ。フォーメーションはリーグ戦で戦うことで「理解度」が上がり、マックスになると新しいフォーメーションを覚えていく。「10億通り以上の組み合わせ」といううたい文句は伊達じゃない。

 

pocketsoccerclub_17

 

もちろん選手同士を合成して能力を高めることも重要。このゲームでは「覚醒」がそれに当たり、この辺はソーシャルカードゲームとほぼ同じだが、本作では同じレアリティの選手同士でしか合成することができず、また選手の「覚醒」回数も決まっている。

ただやみくもに選手を合成して、能力の高い選手を集めてスタメンを組むだけではリーグ戦を勝ち抜くことはできない。考えに考え抜いて、最強のチーム作りを目指していこう。

 

いよいよリーグ戦突入。道のりは長いが、だからこそ目指す価値がある

 

pocketsoccerclub_19  pocketsoccerclub_20

 

チーム力をアップさせたら、いよいよリーグ戦だ。リーグ戦は月曜から日曜までの1週間、1日4試合が決まった時間にオートマッチングされ進行していく。プレイヤーは試合結果を「チャレンジ」と同じようにダイジェスト経過を見ながら楽しむこともできるし、スキップして試合結果のみ見ることもできる。

基本的にリーグ戦はすべてオート進行となるが、リーグ戦を戦うことでフォーメーションの理解度が高まり、さらにノーマルスカウトガチャを回す際に必要な「SP」ポイントがもらえるので、リーグ戦が終わった後はさらなるチーム強化を図っていこう。

リーグ戦は5つにカテゴリ分けされており、一定以上の成績で上位リーグへ昇格、さらには降格もある。操作自体は簡単なゲームだが、思わず頭を抱えそうになるくらいの奥深さを持っているだけに、道のりは「本当に」長いものになるだろう。しかしだからこそ、目指す価値がある。

サッカーファンなら「これをやらずに何を」というくらいのハイクオリティだし、この手のゲームにあまり慣れていないユーザーであっても、チュートリアルやヘルプなどがしっかりと作りこまれているこのアプリなら存分に楽しめることだろう。

W杯本戦出場が決まったし、なんかサッカーゲームで面白いのないかなぁとお探しのあなた、まだこのアプリを試されてないのであれば、ぜひ一度。

 

タイトル 育成サッカーゲーム〜ポケットサッカークラブ〜
開発 NewsTech Inc.
ジャンル サッカーシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト NewsTech Inc.

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook