2013年06月10日(月) 16時26分
  • REVIEW

あたたかくてくすぐったい、絵本のようなラブストーリー☆リボンにまつわるキティとダニエルの物語『あつめて!ハローキティの恋するリボン』

サンリオ不動のセンター・ハローキティと、その恋人でイケメン過ぎると一部で大評判ダニエルとの「リボンにまつわる二人のラブストーリー」を絵本のように楽しめる『あつめて!ハローキティの恋するリボン』をご紹介。

 

 

atumeteribon_01  atumeteribon_02

 

絵本のような、暖かくてちょっぴりくすぐったいラブストーリー☆

 

atumeteribon_06  atumeteribon_05

 

遠距離恋愛中のダニエルと連絡が取れなくなってしまったハローキティのもとに、突然謎の人物から大切なリボンを隠したとの連絡が入り、ダニエルとの思い出の場所でリボン探しをすることになるこのゲーム。

 

atumeteribon_07  atumeteribon_08

 

ハローキティとダニエルの思い出が詰まったリボンを見つけることで、絵本のようなタッチで描かれた、リボンにまつわるハローキティとダニエルとのラブストーリーを満喫できてしまうこのゲームは、これまで「街づくり」ゲームがメインだったハローキティのスマホアプリとはちょっと違う、心温まる、ちょっとだけくすぐったいお手軽RPGとなっている。

若干チュートリアルが不親切なところがあって、初めてこの手のゲームをするユーザーは最初戸惑うところもあるかもしれないが、基本的なところはこのレビューを見てもらえれば押さえられると思うし、簡単な流れなのでやっていけば自然と覚えていくので大丈夫。心配する必要は一切ない。

 

探索方法は「放置型RPG」

 

atumeteribon_09  atumeteribon_10

 

全10ステージのこのゲームは、「放置型RPG」というスマホアプリならではのゲームシステムで、各ステージで「あつめて!」ボタンをタップすると、キティの友達、ネズミのジョーイの仲間たちが一斉に「リボン探し」に向かってくれる。プレイヤーはネズミさんたちがリボンを集めてくるのを待っていればいいだけ。待っているだけだから「放置系」。

 

atumeteribon_11

 

一度の探索にかかる時間はステージごとに設定されていて、時間が経つといろんなリボンを抱えてネズミさんたちがキティの元に戻ってくる。ただネズミさんたちも一回の探索で目的のリボンを見つけるのはとても難しくて、何度も探索に出ないといけない。

リボンを抱えたネズミさんたちをスワイプすると、探してくれたリボンを集めることができて、ネズミさんたちがもう一度リボン探しに向かってくれる。これを繰り返して、何者かに隠された「恋するリボン」を見つけるのだ。

 

atumeteribon_12  atumeteribon_13

 

だけども、ただネズミさんたちに頼んでばっかりでは実は「恋するリボン」を見つけることはできない。ステージが進むごとに、「ショップ」で「丸いイチゴ」や「ミルクプリン」などの「アイテム」を買っていかないと「恋するリボン」は見つからないのだ。

「アイテム」はビスケットで買うことができて、ビスケットはリボンと一緒にネズミさんたちが集めてくれる。また「ロック」されているアイテムもあるけど、これはロック解除に必要な数だけリボンを集めてくれば買えるようになる。

ネズミさんたちが集めてくるリボンの種類はランダムなのでピンポイントで「バニーリボンを探してきて!」とお願いすることはできないけれど、ステージごとで集まるリボンは決まっているし、のんびりと待っていればビスケットと一緒に必ず持ってきてくれるので、無課金でも全く問題なく遊べちゃうのだ。

 

カワイイコーデを集めながら、ダニエルとの思い出に浸れる☆

 

atumeteribon_16  atumeteribon_17

 

「恋するリボン」を見つけると、リボンにまつわるキティとダニエルのラブストーリーが展開されていって、次のステージに進むことができる。もちろんプレイヤーは「ストーリー」メニューからいつでも甘酸っぱい物語を楽しむこともできちゃう。

 

atumeteribon_14  atumeteribon_15

 

またいろんなリボンを集めることで、キティのキュートなリボンコーデをコレクションできちゃうのもこのゲームの魅力。その数なんと60種類! もし前のステージでリボンコーデを全部集めることができなかったら、「メモリー」メニューで前のステージに戻ることもできる。

 

atumeteribon_18

 

そのほかにもステージを進むごとに、「ドレスアップ」から変更できるネズミさんたちの衣装(要課金アイテム)が増えていったり、コミュニティ機能のスタンプなども使えちゃう。

コミュニティ機能は画面右上に並ぶアイコンのうち、一番左のアイコンをタップすればいけて、チャット形式でカテゴリごとにみんなといろんな会話ができるから、何かわからないことがあったらみんなに聞いてみるのもいいかも。

 

ちょっぴりビターな思い出も…

 

atumeteribon_19

 

こんな感じで隠された「恋するリボン」を集めていって、いろんなリボンコーデを楽しみながらハローキティとダニエルとのラブストーリーを堪能していくんだけども、中にはキティがあんまり思い出したくないようなものも…。

そもそもなぜダニエルと連絡が取れなくなってしまったのか、大切な「恋するリボン」を隠しているのは何者なのか…。それは是非とも自分でプレイして確かめてみよう。

基本的に、空いた時間にプレイして、あとは気長に待っているだけというゲームなので、コレクション要素はあるものの、ハローキティの「街づくり」系のゲームと比べ「こんなカワイイ街を作りたい!」といった自由度がなく、そこを不満に思うユーザーもいるかもしれない。

それでもシミュレーションゲームでは味わえない「ラブストーリー」を楽しめるのはこのアプリの魅力だし、なにより基本「待ってるだけ」のお手軽なコレクションゲームなので、気楽にハローキティの世界観を楽しむにはピッタリ。

街づくり系のハローキティとはちょっとタイプの違うアプリも楽しんでみたいサンリオファンなら絶対におススメの一本だ。

 

タイトル あつめて!ハローキティの恋するリボン
開発 sanrio_wave
ジャンル 絵本チック放置型コレクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト あつめて!ハローキティの恋するリボン | ソーシャルゲーム | 面白法人カヤック

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook