2013年02月10日(日) 04時15分
  • REVIEW

ダッシュでモンスターを蹴散らし進む新感覚RPG風アクション!『かけぬけろ勇者!』

 アクションゲームの代表的なジャンルの1つに「ラン&ダッシュ」系のゲームがあるけども、何かから「逃げる」というシチュエーションが多い!もっと勇敢に戦いたいのに!とお嘆きのアナタに送る1本です!

  勇者となって敵を蹴散らし進む『かけぬけろ勇者!』で魔王目指して突っ走ってみないか!?

kakenukeroyuusha_02

経験値とジェムを稼いで走れ!

 操作は、画面をスワイプして勇者を左右に動かすだけのシンプル操作だ。これなら誰でも思うがままにラン&ダッシュできるな! 早速ゲームスタートだ!

kakenukeroyuusha_03

 ゲームの基本は、ジェムを集めつつ敵に体当りして倒し、経験値を稼いでレベルアップしていくことになる。

kakenukeroyuusha_04  kakenukeroyuusha_05

 ジェムやザコ敵は整列して並んでいるので、スワイプしながら勇者の位置を調節して連続して体当たりして稼いでいこう。

 しかし、障害物の岩にぶつかってしまうとゲームオーバーになってしまうので、ぶつからないように慎重にコントロールしよう。

kakenukeroyuusha_06

スピードアップは諸刃の剣だ!

kakenukeroyuusha_07  kakenukeroyuusha_08

 フィールドを進んでいくと、アイテム「ブーツ」が出現する。これをゲットしていくと敵を倒した時に獲得する経験値が1.2倍→1.4倍→1.6倍→2倍と増えていく。レベルアップのためには必須のアイテムだ。

 経験値を大量に稼ぐもう1つの方法が「スーパーダッシュ」。これは2.0倍のスピードの時に更にブーツをゲットするか、緑色の「スーパーブーツ」をゲットするかのいずれかでスーパーダッシュ状態になり、この間は無敵となって障害物も破壊しながら進むことができるのだ。

kakenukeroyuusha_09  kakenukeroyuusha_10

 スーパーダッシュで障害物を破壊すると経験値となるので、連続して破壊していくと一気に連続レベルアップも期待できるぞ!

kakenukeroyuusha_11

 つまり、経験値を稼いで早くレベルアップするためには、どんどんブーツをゲットして経験値の獲得倍率を上げつつスーパーダッシュを狙っていくのが一番という事なのだが、問題は勇者が走るスピードも上がっていくという事だ。

kakenukeroyuusha_12  kakenukeroyuusha_13

 あまりスピードを上げ過ぎると曲がりきれずに障害物に激突、などという事態をも引き起こしてしまう。これでは元も子もない…!

 すなわち、操作に自信がないところではあまりブーツを取らずに安全策を取るというのも、魔王の城に近付くための攻略方法の1つ、というわけだ。

 スピードを上げたくないのについついブーツを取っちゃう!という貧乏性でお悩みのアナタにおすすめなのが、メニュー画面左上の「i」アイコンから INFORMATION 画面に入り、「ブーツ手動使用」をオンにすることだ。

kakenukeroyuusha_14

 こうするとブーツをゲットしてもすぐにはスピードアップせず、画面をダブルタップすることでスピードアップが発動する。自分で上げたい時にスピードアップできるので、不用意にスピードが上がってしまうトラブルを避けられるぞ!

 因みに、ストックしておけるスピードアップは1つのみなので、ブーツを溜めておいて一度に一気にスピードアップ…なんてことはできない。残念。

集めたジェムでパワーアップだぜ!

 集めたジェムを使って勇者をパワーアップすることができるぞ。

 メニュー画面から「STORE」に入ると、ジェムを消費して様々なパワーアップを5段階まで行える。初期状態では中々先の面まで進むのは辛いものがあるので、ジェムが貯まったら積極的にパワーアップすればゲームを有利に進めよう。

 特に障害物を素早く避けるための横移動の速度が上がる「電光石火」と一度障害物に当たってもスピードが落ちるだけでミスにならないアーマーが出現するようになる「アーマー」はオススメだ!

kakenukeroyuusha_15  kakenukeroyuusha_16

 段階が進むと中々パワーアップに必要なジェムが貯まらなくなってくる。ジェムは課金で購入することもできるので、どうしてもパワーアップしたい場合は課金でジェムを買うのも手だ。

ステージの最後に待っているボス達を倒して魔王の城を目指せ!

 ステージの最後に辿り着くとボスとのバトルが始まるッ!

kakenukeroyuusha_17  kakenukeroyuusha_18

 各ステージのボスはレベルが決まっており、対決時の勇者のレベルがボスよりも上ならば体当りしてボスを倒す。

 逆にボスの方がレベルが高い場合は、ボスをうまくかわさないとクリアできないぞ!

kakenukeroyuusha_19

 ボスの動きは先の面に行くほど避けにくくなってくる。感覚的には避けるよりも体当たりする方が難易度は低いので、できればボスに到達するまでに十分なレベルを上げておきたいところだが… 上にも書いたようを経験値を稼ぐにはスピードが上がるというリスクもあるのでバランスが難しいところだ。

まずはジェムを稼いで勇者をパワーアップ…って、RPG的!

 経験値を稼いでレベルを上げたり、ジェムを稼いで勇者をパワーアップしたり、というところは実にRPG的! こういった要素は海外系のラン&ダッシュではあまり見られないので、RPG人気の高い国産ゲームならではといったところだろう。

 操作性も良いし、RPG好きならぜひプレイしてみてほしい!

kakenukeroyuusha_20

 だが、魔王の城への道のりは果てしなく… 遠い…

タイトル かけぬけろ勇者!
開発 Come-Come Cat
ジャンル ダッシュアクション
掲載時価格 基本無料+有料課金
公式サイト Come-Come Cat

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook