2013年06月08日(土) 12時00分
  • REVIEW

ほんとセンスのいい世界観、この浮遊感がタマらない…。ふんわりコロコロ衛星軌道型ほのぼの宇宙ゴルフゲーム『星のゴルフ』


ほのぼのした謎のキャラクターが惑星間重力を利用して、宇宙でのんびりコロコロとゴルフを楽しむ、センス抜群の世界観を持った癒し系ゴルフゲーム『星のゴルフ』をご紹介

 

 

hosinogolf_01

 

浮遊感が、タマらない・・・

 

hosinogolf_02

 

さて、このゲームは名もなき謎のキャラクターが、惑星の重力を利用してゴルフをするだけのゲームなのだが、とにかく「センスがいい」という言葉はこういうアプリにこそ相応しい。

「宇宙のゴルフ」という実にロマンチックで、だけどもほのぼのとした世界観は言わずもがな。その中で「ふんわり」と、彗星のように尾を引きながら、星空に美しい曲線を描いていくゴルフボールの動きはそれだけで魅力的。

さらに各アクションのSE、浮遊感たっぷりで星のきらめきのような音も聞こえてくるBGMと、どれをとっても素晴らしい。老若男女を問わず、本当に誰でも楽しめるゴルフゲームとなっている。

 

いわゆる一つの「ベジェ曲線」

 

hosinogolf_03  hosinogolf_04

 

遊び方は一般的なゴルフゲームと基本的には同じ。「打つ方向」と「打つ強さ」をタップ操作で決定するだけだ。

ゴルフボールの上で半円を描くように動く白い矢印が打つ方向を示していて、プレイヤーが画面をタップすると矢印の動きがスローになる。そうして矢印がちょうどいいところを指したところで指を離すと、矢印が止まってセッティングされる。

方向はセットした後でも「やりなおす」を選択すればもう一度方向を選択できるようになるので何度でも調整が可能だ。

 

hosinogolf_05

 

打つ方向が決まると、今度は矢印の中で打つ強さとなるエネルギーゲージが上下する。

こちらはあとから調整が効かず、一回のタップで決定しボールを打ってしまうのでタイミングを間違えないようにしよう。まあそれでも「ポーズしてRETRY」ではじめからやり直せるんだけどね。

それと気を付けなければならないのは、もちろんゴルフボールが惑星の重力に引っ張られること。コースに存在する惑星の大きさからその重力を読んで、打つ方向、強さを決めなければならない。

 

hosinogolf_06  hosinogolf_07

 

まあこれは感覚的に大体見当がつくものだし、このゲームに「ゲームオーバー」という概念はないので、何度もトライしていればより細かい調整もつくようになる。コース形態を把握して、じっくりどのような曲線でカップを目指すか考える。この辺はある意味パズルのようでもある。

そうして頭の中でゴルフボールの軌道をイメージしたら、そのイメージに近づくように方向と打つ強さを合わせるだけ。あとは流れ星のようにきらめきながら、滑らかなベジェ曲線を描くボールをのんびり眺めていればいい。

イメージ通りに、綺麗にカーブしながら直接カップに吸い込まれた時には、思わず中●俊輔がCLでマンUから直接FKを叩き込んだかのようなガッツポーズをしてしまうことだろう。

 

各コースでコインを獲得していこう

 

hosinogolf_08

 

このゲームではホールごとのクリア条件といったものも一切なく、何打叩いてもカップインさえすればそのホールは一応クリア、というか、まあそのスコアが記録されましたということで終わる。

ところが、全50ホールあるにも関わらず、最初の状態で遊べるコースは10ホールのみ。ロックされたコースを解除するには各コースで「コイン」を獲得しなければならないのだ。

 

hosinogolf_09  hosinogolf_10

 

コインは、各コースにいるコインを持ったキャラクターやオブジェクトにボールを当てることで獲得でき、コイン一つにつき一ホールがアンロックされていく。

コイン獲得を優先すると「無駄玉」を打つ必要が出てきてスコア更新が狙いづらいのだが、アンロックされたコースは何度でも遊べる。先にコイン狙いとするか、もしくは最少打数狙いに行くかはプレイヤー次第だ。

あ、ちなみにもちろん本ゲームは「完全無料」である。「コイン」を買わなければならないなんてことはないのでご安心を。

 

全コースでホールインワン狙えるのかなぁ…

 

hosinogolf_11  hosinogolf_12

 

全50ホールにも及ぶ各コースは、さまざまな工夫が施されたコースとなっていて、一見すると非常に難しいようにも見えるコースでも、実はホールインワンが狙えるものも数多い。もしかしたらだけど、全コースいけるのかもしんない。

 

hosinogolf_14  hosinogolf_15

 

筆者自身は、何コースかはもうお手上げ状態なのだが、それでもなお「全コースいけるんじゃねえかなぁ」なんて思ったりしている。まったくその保証はしないけど。全コースホールインワンができるかどうか、ぜひ皆様にもお試しいただきたい。Google先生に聞いたら答えてくれるのかもしんないけど、悔しいから聞いてない。たぶん達成している人とかいるんだろうなぁ。

 

hosinogolf_13

 

それと、このゲームはシングルプレイ用だが、トータルスコアをTwitterでつぶやいたりもできるので、友達同士で競い合うことも可能だ。上の画像は切りのいい数字だったんで記念に。

もちろんホールインワンをムキになって狙う必要はないし、別にハイスコアを目指す必要もない。ボールの「ベジェ曲線」の美しさは見ているだけで惚れ惚れするほどだし、BGMの浮遊感も心地よすぎて最高。スコアを目指さなくてもとにかく楽しめる作品になのだ。

ゴルフゲームファンはもちろんのこと、「ベジェ曲線」と聞くだけで下半身に熱いものがたぎる方、蹴った本人もどう動くかわからない無回転FKなんて無粋で邪道、美しい軌道を描くFKこそが本道だというどうでもいいこだわりを持っている方にもオススメの一本だ。

 

タイトル 星のゴルフ
開発 Ryuji Kuwaki
ジャンル 軌道間ゴルフゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト Ryuji Kuwaki

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook