2015年02月26日(木) 13時24分
  • NEWS
  • REVIEW

【新着アプリ】 ガンホーと『情熱大陸』がまさかのコラボ! コトバ遊びのセンス磨けるひらめき文字パズル『モジポップン~100の海と情熱の大陸~』


人気ドキュメンタリー番組『情熱大陸』の取材がきっかけで生まれた、奥深い「言葉の海」を冒険するガンホーの新作ひらめき文字パズル『モジポップン~100の海と情熱の大陸~』をご紹介します。

 

moji0226_01

 

『モジポップン~100の海と情熱の大陸~』の特徴

収録語数 19 万語! 100 ステージの言葉の海に挑むひらめき文字パズル
・文字を繋いで言葉をつくる。問われるのはあなたの「言葉選びのセンス
・「大辞林」の三省堂完全監修! 新たな言葉との出会いに知的好奇心を駆り立てられる!
完全無料、追加課金無しで遊べる!

 

 

『モジポップン~100の海と情熱の大陸~』ゲーム説明

moji0226_02 moji0226_03 moji0226_04

 

「モジポップン」はランダムに現れる文字を使って色んな「ことば」を作り、全 100 ステージクリアを目指す文字パズル。

オレの bokete に星がつかない」とお悩みの方や、自己紹介で「特技はイオナズンです」とかやらかし教室にマヒャド喰らわしたことがある方にピッタリの、言葉遊びのセンスを磨けるパズルゲームとなっています。

 

『モジポップン~100の海と情熱の大陸~』操作説明

moji0226_05

(上から)
赤点線枠:残り潜水距離
ステージクリア条件の宝箱獲得までの距離

黄点線枠:副題クリア条件
宝箱の鍵を手に入れるためのミッション条件

緑点線枠:文字置場
選んだ文字を並べるステージ。6文字を超えると左から消える。

赤実線枠:文字バブル
ランダムで最大16文字出現

 

全 100 ステージクリアを目指すミッションモードは、各ステージで言葉を作って深海に潜り、奥底に眠る宝箱を取ることが目的となります。

 

moji0226_06 moji0226_07

 

基本操作は画面下の文字バブルの中から好きな文字をタップして、文字置場に「ことば」を作ることで深く潜水していくこと。

ただ深く潜るだけでは宝箱を開ける鍵が取れません。鍵を取るには文字置場の上に表示された副題のミッションをクリアする必要があります。

副題は「2文字のことばを1つ」といった簡単なものから、コンボチェーンといったクリア条件も存在します。

 

moji0226_08 moji0226_09 moji0226_10

 

コンボは最大 6 文字を使って複数の言葉を作り出すこと。「シンカイギョ」なら右から「御(ぎょ)」「移御(いぎょ)」「海魚(かいぎょ)」「深海魚(しんかいぎょ)」で 4 コンボ達成となります。

 

moji0226_11 moji0226_12 moji0226_13

 

チェーンはしりとりのように言葉をつなげていくことで、たとえば「シキ」⇒「キイ(奇異)」⇒「イス」⇒「スシ」⇒「シカ」とつなげれば 5 chain 達成です。

 

moji0226_14 moji0226_15

 

文字は一つ使うごとにハート(体力)が減っていき、これがゼロになるまでに宝箱が取れなければステージ失敗。

作った文字が長いほど、そしてコンボとチェーンを続けるほどボーナスが付き一度に深く潜れるので、いかに言葉を選んで作っていくかが攻略のポイントとなります。

 

moji0226_16 moji0226_17

 

通常ステージは時間制限がないため言葉をじっくり考えることができますが、各エリアの最終ステージとなるボスステージではタイムアタック形式。

今度は制限時間内にひらめきで反射的に言葉を紡ぎ、いち早くステージクリアを目指さなければなりません。ボスステージクリアで秘宝「レクシス」が手に入り、既定のスター数を獲得すれば新しいエリアが解放されます。

 

moji0226_18 moji0226_19

 

もちろん作った言葉は「辞書」メニューから語彙を確認することができますが、それを監修するのは大辞林でお馴染み三省堂

知ったかして使った言葉が実はおもくそ誤用で、それを指摘されたら「国語の先生かてめぇはよォォォォ」とセッコ張りの逆ギレかましてた皆様も、これを使えばスマートに立ち振る舞うことができるでしょう。

またエンドレスモードでは世界中のユーザーとのランキング戦に挑むこともできます。

この手の文字パズルがお好きな方や bokete に投稿しちゃう方は、ややもするとケ●タイ大喜利IPP●N グランプリに挑戦し返り討ち喰らいがちです。

そんなチェリーがいきなりガッキー口説こうとして玉砕みたいな無謀なことせず、まずは「モジポップン」のエンドレスモードで上位を目指してみましょう。

「ことば」で遊ぶことで、「ことば」を自由に生み出し、「ことば」を自在に操れるようになれる「モジポップン」。

『モジポップン』を遊んでボキャブラリーを増やし、小粋なセリフ使って周囲を感心させるもよし、bokete 殿堂入りを目指すもよし。奥深い言葉の海に潜ってみたい方にオススメです。

 

◆『モジポップン~100の海と情熱の大陸~』ダウンロードはこちらから

moji0226_08

 (C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※Android™およびGoogle Play™は、Google Inc.の商標、または登録商標です。

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook