2013年06月07日(金) 13時54分
  • REVIEW

のんびりペースでカワイイ農園ちょこっと作ろう☆170万人以上が遊ぶみんなの農園ゲーム『ちょこっとファーム』

GREEの大人気ソーシャル農園シミュレーションゲームとしてもお馴染み、400種類ものカワイイ動物たちと作物を「ちょこっと」育てて自分だけのオリジナル農園づくりを気軽に楽しめる『ちょこっとファーム』をご紹介。

 

 

tyokottofarm_01

 

ちょこっとのつもりが、ついついヤミツキ☆

 

tyokottofarm_02  tyokottofarm_43

 

GREEのソーシャルゲームとしても大好評で、Androidアプリ、先日iOSアプリとしてもリリースされた170万人以上が遊ぶ大人気農園シミュレーションゲームの本作。

大人気の理由は、空いた時間に遊べる気軽さでありながら、ひよこやひつじ、アライグマにパンダ、トマト、チューリップといったデフォルメされた可愛らしい動物たちや作物をいっぱい育てられちゃうところで、「ちょこっと」のつもりがすっかり「ヤミツキ」になってしまうユーザーが続出中。

育てられる動物と作物の種類はなんと400種類! 自分だけのオリジナルな農園を作って、ファームに訪れるいろんなお客さんたちの依頼を解決していくのが目的だ。

 

ちょこっと操作でらくらく収穫♪

 

tyokottofarm_06  tyokottofarm_08

 

動物や作物の育て方はすっごくカンタン。作物は、まず「種まき」で農園の畑に種をまいて、作物が成長するのを待ってから「収穫」をするだけ。時間が経つと乾いてしまって作物の成長が止まることがあるので、そんなときは「水やり」をしてあげればOK。

 

tyokottofarm_20  tyokottofarm_21

 

動物は、「あかちゃん」をショップで購入して、「育てる」を選ぶと農園で飼育が開始。あかちゃんは時間が経つとお腹がすいちゃうので、そんなときは「エサやり」でお腹いっぱいにしてあげて、成長するのを待つだけ。

 

tyokottofarm_24

 

作物も動物も「収穫」すると、「倉庫」の中に作物や動物からとれるアイテムがたまっていく。作物は、土の調子によって収穫量が変わったりもする。あと畑は収穫した後「荒地」になっちゃうので、「耕す」で整えて、新しい種まきの準備をしておこう。

 

tyokottofarm_40

 

種まきや収穫をしていくと、経験値がたまってレベルアップしていく。レベルアップすると行動力となるHPの上限や、ファームの畑の数、動物を育てられる数がアップする。たくさんの動物などを育てるためにも、ファーム内でいろんなアクションをしていこう。

 

大人気ファームにはお客さんがいっぱい☆

 

tyokottofarm_28  tyokottofarm_27

 

ファームにはいろんなお客さんがやってきて、「トマトを納品してほしい」みたいないろんな依頼をしてくるので、お客さんからの依頼をどんどんこなしていこう。依頼をクリアすることでも経験値がたまっていって、レベルに応じてまたいろんな依頼をもったお客さんたちがやってくる。

それとこのゲームでは位置登録することで「ショップ移動」が使えるようになり、「ご当地特産」を購入できるようになる。一定数依頼をこなしたり、特産品を地域ごとでコンプリートすると新しい背景が手に入って、ファームの模様替えをすることもできるのだ。

依頼を達成することで手に入る「ワープアイテム」でもショップ移動を使えるようになるから位置登録したくないというプレイヤーはどんどん依頼を達成していこう。

 

仲間と協力してレア作物のタネをゲット!

 

tyokottofarm_45

 

もちろん「仲間」というソーシャル機能もあって、他の人の農場で水やりや収穫をしてあげたり、「おじゃま動物」の捕獲を手伝ったりすることで、レア作物のタネや、経験値を多くもらえたりする。

フレンドだと自動的に仲間になるが、フレンドじゃなくても「仲間申請」をして仲間になることができるので、たくさんの仲間を作ってマイファームをどんどん発展させていこう。

特に、おじゃま動物は、作物が育った時に出てくる動物で、農園にいると収穫ができなくなってしまう。仲間といっしょなら捕獲の確立がアップするので、仲間が困っていたら積極的に助けてあげよう。

 

今ならピヨちゃんが、LV35までお手伝い?!

 

tyokottofarm_38  tyokottofarm_35

 

それになんといっても今から始めれば、「ビギナー応援キャンペーン」として、LV35になるまで、可愛らしいヒヨコがサポートしてくれて、通常より経験値などが多くもらえたり、3日間まるまる行動力が減らないといったサービスがついている。

農園シミュレーションゲームをやったことがないなんて人でも、ぜひこの機会にひよこと一緒にカワイイ自分だけのマイファーム作りを楽しんでみよう。

 

タイトル ちょこっとファーム
開発 Drecom Co., Ltd.
ジャンル ソーシャルシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 提供プロダクト | 株式会社ドリコム

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook