2013年06月07日(金) 11時54分
  • REVIEW

ほんのりと、やさしい気分・・・♪ 空からの贈り物をわんこ動かし上手にキャッチ☆『もふキャッチ』

網カゴしょった、もふり気味の黒ポメわんちゃんが、空からいっぱい降ってくるいろんなアイテムをゲットしてハイスコアを目指しながら、わんこルームのインテリアも充実させていく『もふキャッチ』をご紹介。

 

 

mofucatch_00

 

なんとなく、やさしい気分

mofucatch_01

 

空から降ってくる様々なアイテムを、網カゴしょった若干もふり気味の黒ポメラニアンを左右に動かし、ハイスコアを目指していく落ちモノアクションとなる本作。

自分のiPhoneが「もふもふ画像」で埋め尽くされている「もふリスト」の筆者からすると、正直このゲームの「もふもふ」感はもう一つ物足りないのだけれど、それ以上に音楽と、わんこの飼い主であろう女の子の応援姿がほほえましくて、プレイ中に「ほんわかと、やさしい」気分にさせてくれるのが何とも言えない魅力となっている。

 

LIFE is にくきゅう

 

mofucatch_05  mofucatch_06

 

ルールは簡単で、黒ポメをスライドで左右に動かしながら、落ちてくる全16種類のアイテムの中からNGアイテムをよけていって、9種類のスコアアイテムを獲得し続けてハイスコアを目指すだけ。

NGアイテムを取ると、つぶらな瞳のわんこも「ぎゃわーん!!」とばかりに骨が透けて見えるほどの感電コント状態になって、LIFEとなるにくきゅうが一コ減っちゃう。にくきゅうがゼロになるとゲームオーバーで、時間制限はなし。

 

mofucatch_23  mofucatch_18

 

9種類のスコアアイテムのほかに「プレゼント」と「にくきゅう」があって、プレゼントを取ると「もふルーム」のインテリアをどんどん増やしていくコレクション要素もある。プレゼントアイテムは全部で30種類。

「にくきゅう」はライフ回復アイテムで、取ると1コ分のライフを回復してくれて、あと1000点のスコアもくれる。アイテムの「ハート」では回復しないでにくきゅうで回復するという、もふりすとだけじゃなく「にくきゅうフェチ」も納得のゲーム仕様、まさしく「No にくきゅう、No LIFE 」。

 

シューティング? 安全地帯を上手に使って!

 

mofucatch_13

 

とまあすんごく簡単なゲームシステムなんだけど、ゲーム自体は「イージー」じゃなくて、ちょいムズかしめ。

降ってくるアイテムの量もさることながら、ちょっとわんこのあたり判定が若干大きめで、避けたつもりでもNGアイテムに当たっちゃうことが結構ある。

 

mofucatch_22

 

途中で、どういうわけかUFOが現れて、爆弾や毒瓶をバンバン落としてくるのも厄介で、油断してるとすぐにゲームオーバーに。雨あられのようなNGアイテムをよけていくさまはちょっとしたシューティング気分。

 

mofucatch_20

 

だけどもこのゲーム、画面右端にファミコンゲームならお馴染み、どんな弾も当たらない「安全地帯」があって、「ちょっとこれは無理そう」なんてときは黒ポメをここにひょいって動かしちゃえばゲームオーバーになることはない。

この絶対セーフの安全地帯のおかげで「絶対にもっといい得点を狙える!」という気にさせてくれるのはすごくいいと思う。

このゲームでずーっと真ん中にいるのはシューティングのタマ避けに慣れていないと難しいと思うので、無理せず安全地帯を活用して、こつこつとハイスコアを目指していこう。

 

女の子とわんこの関係性にほっこり

 

mofucatch_19  mofucatch_09

 

個人的にこのゲームで一番好きになってしまったのが、「ほんのり」としたやさしいテイスト。

本作は時間帯により背景が変化するのだけど、時にはチアガール、時にはメガホン、時には旗をふりふり応援してくれる女の子がほほえましくていい感じ。あとステージ音楽が、本当に雰囲気にピッタリですごくいいです。

もちろんいろいろと足りないなぁと感じたところもあって、たとえば画面のどこを触ってもわんこを操作できるようにしてほしいとか、やっぱり「もふり感」が少々足りない気がするとか、NGアイテムを一掃するスペシャルアイテムが欲しいとか、わんこにギミックアクションが欲しいとか。

特にゲームオーバー時の唐突感はちょっと残念。ぶつりと途切れて何の演出もないというのはやっぱり寂しい。あとわんこのビリビリ演出は、この雰囲気のゲームとはちょっと合わない気も。

それでも「ほんのり」と、「ほんわか」させてくれる優しいテイストのアプリで、犬好きはもちろんのこと、ストレスフルな皆様にもお勧めの一本だ。

 

タイトル もふキャッチ
開発 As-Cube Co.,Ltd.
ジャンル 落ちものアクション
掲載時価格 無料
公式サイト As-Cube Co.,Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook