2013年06月06日(木) 13時34分
  • REVIEW

「ネコはん名前なんでっか?」「へい、たーまやー」。おあとがよろしいようで。ハッピ姿のネコちゃん操り夜空をドカーンと花火で彩れ☆『ネコ花火』

花火といえば「たーまやー」でネコといえば「タマ」だからなのか、ねじり鉢巻きにハッピを羽織る、惚れ惚れするよな花火職人のカワイイネコちゃん操って、夜空に華麗な花火を描き出す『ネコ花火』をご紹介。

 

 

nekohanabi_00

 

イキでイナセでチョーカワイイ☆

 

nnekohanabi_22  nnekohanabi_18

 

赤、青、黄色のねじり鉢巻きにハッピ姿となった3匹のネコちゃんたちを動かして、上から落ちてくる3色の花火玉を円筒に入れて華麗に花火を打ち上げるパズルアクションゲームの本作。

夜空に鮮やかに打ちあがる花火はもちろんのこと、イキでイナセな花火職人となったネコちゃんたちも、タップするとネコ掴みされたような恰好で「わたわた」とあたふたとしちゃってこれまたキュート。「カワイイもの大好き☆」なんて方なら絶対に見逃せない落ちモノパズルゲームとなってるにゃ。

 

連続コンボで大フィーバー!でも難易度はちょっとお高め

 

nnekohanabi_17  nnekohanabi_10

 

操作方法は簡単で、花火玉と同じ色のネコちゃんをタップして、玉が落ちてくる場所に動かしていくだけ。連続で花火を打ち上げていくと、後ろにいる観客たちが増えていって会場は大フィーバー。

間違った色の玉を取っちゃったり、玉を落としたりすると「Excite」ゲージがどんどん下がってお客さんが減っていっちゃう。お客さんがいなくならないように連続で花火を打ち上げ続けていく必要があるんだけど、これがまた結構ムズイ。

 

nnekohanabi_13  nnekohanabi_09

 

花火を上げていくごとに「level」がどんどん上がっていくんだけども、level7あたりから一気に大忙し。落下スピードが徐々に増し、玉の数があっちこっちと大量に。間違うと玉がネコちゃんの顔のところで爆発しちゃう。

たまに3個とも同じ場所に落ちてくることがあって、その場合はネコちゃんを全員同じ場所に置けばいいんだけど、そこからまた別の場所に動かすときは、手前にいるネコちゃんから順々に動いてくから、奥にいるネコちゃんを動かしたい場合は3回操作しなきゃいけない。もたもたしてたらあっという間に会場からお客さんがいなくなっちゃう。

でもだからこそ、40コンボなど連続で打ち上げていくのがすごく爽快で、まさしくネコまっしぐらな病みつき具合。

 

もう少し演出とかあったらうれしいにゃん

 

あと個人的には、一定数コンボを決めたら花火がネコちゃんの顔になるとか、そういう演出が欲しいなとも思ったけれど、気軽に遊ぶ分には十分。

可愛らしいネコをつかんでじゃれつきたい方はもちろんのこと、毎年花火大会に欠かさず参加される方、毎年一緒に花火大会に行く人がおらず家で一人ヤケ酒飲んでる方にもおススメの一本だ。

 

タイトル ネコ花火
開発 DAN-BALL
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト ネコ花火 – モバイルゲームサイト DAN-BALL

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook