2013年06月05日(水) 17時22分
  • REVIEW

2014年までに旬の選手を押さえておこう! 実名&実写の選手たちで目指せ最強のオリジナルクラブチーム『欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+』

昨夜めでたく5大会連続のW杯出場を決めたサッカー日本代表に便乗し「祝!出場記念」と称してPV稼ぎを目論む今回は、実名選手の実写を使ったサッカーカードバトル『欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+』をご紹介。

 

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_01  ohshuuclubsoccerbesteleven_32

 

サッカークラブのオーナー兼監督となり、ヨーロッパのクラブチームに在籍中の実在する選手のカードを集め、オリジナルの最強クラブチーム作りを体験できる本作。

いわゆる「サッカーシミュレーション」というよりは、ソーシャルカードゲームとなるのだが、C・ロナウド、イニエスタ、ロッベン、さらには長友、香川、内田などなど、有名選手が実名&実写で登場し、自分のチームの選手として使用できてしまうのがこれ以上ないくらい魅力。サッカーファンならば一度は抱く様々な妄想が、このゲームで実現できてしまうのだ。

また日本サッカー代表がW杯本戦出場を決めたのに併せ、残念ながら日本では「自称サッカー通」を騙るニワカどもが増殖することも決まったので、あまりサッカーに詳しくないなんて方でも周囲との円滑なコミュニケーションを図るうえで、本作をプレイすることが役に立つことだろう。大丈夫、どうせその程度の知識で満足する連中です。

 

最強チームで、目指すはリーグ優勝!

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_05  ohshuuclubsoccerbesteleven_37

 

このゲームでは5クラスに分かれた「リーグ」戦を行い、各リーグで上位入賞することで上のリーグに昇格することができる。最上位の「プラチナクラス」での優勝が目標だ。

リーグのマッチングはアプリ側がオートで設定し、毎日11:00 or 20:00、12:00 or 21:00の時間で2試合ずつ行われる。リーグ戦では対戦相手の過去の履歴からどのような戦術を駆使してくるか読み、相性の良い戦術で勝負を挑むのが鉄則。

またチームの選手によって特異なフォーメーションも存在するので、自分のチームの能力を最大限生かせるようなスタメン、フォーメーションを設定するのも重要だ。

しかしリーグ戦で勝ち抜いていくには、やはり根本的なチーム力のアップが必要。監督LVのアップに能力の高い選手の獲得、さらには戦術カードやフォーメーションカードを獲得して戦いの幅を広げていかなければ勝ち抜けない。そこでこのゲームの基本となるのが「視察」だ。

 

視察でチームの強化を

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_11  ohshuuclubsoccerbesteleven_13

 

「視察」は、まあソーシャルカードRPGでいうところのダンジョン探索で、行動ptを消費することで実在のクラブチームを「視察」し、新たな選手カードや戦術カード、フォーメーションカードを獲得していく。

視察中には他チームと遭遇することがあり、そのチームと「練習試合」を行うことができる。試合を行うには試合ptが必要となるが、勝利することで「名声pt」「サポーター」「フォーメーション成熟度」を上げていくことができる。

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_18

 

さらに視察中にそのクラブの選手に出合うと、自分のチームにスカウトすることができる。スカウトするには名声ptか課金アイテムの「サポートコイン」を消費することになり、成功すると自分のチームの選手として獲得できる。

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_33

 

選手獲得の手段はもう一つあって、それがガチャ。1日2回無料で引ける「フリースカウト」をはじめ、各種ガチャでレア度の高いカードを獲得できるチャンスだ。能力の高い選手と、戦術、フォーメーションのカード集めがチーム強化の基本だ。

 

ベースアップは「チーム管理」から

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_27  ohshuuclubsoccerbesteleven_31

 

各種カードを手に入れたら、今度は「チーム管理」でスタメン、サブの登録、選手強化、フォーメーション、戦術の設定を行っていく。これもまあ要はソーシャルカードゲームで言うところのデッキ編成だ。

またフレンドから「レンタル移籍」として選手を4試合レンタルすることもできる。レンタル移籍には「名声pt」が必要で、選手のレア度に応じた「名声pt」を消費する。

デッキコストに該当するのが「運用pt」で、この上限値を超えて選手を保持することはできない。選手強化や「選手放出」を行いながらデッキ編成を行っていこう。

 

演出や選手プロフィールなどの作り込みは…?

 

ohshuuclubsoccerbesteleven_36  ohshuuclubsoccerbesteleven_16

 

このように基本的はソーシャルカードゲームであり、基本フローや操作は至って簡単なものなので初心者でもすぐに楽しめるだろう。

サッカーファンならもちろんのこと、誰も聞いてないのに「ボールポゼッション低いんだよぉ!」なんて言いたがる方、学生時代は体育以外でサッカー未経験のくせして社会人になってからフットサル始めて「オレサッカー詳しいんだぜ」なんて吹聴している方々にもおススメの一本だ。ニワカはもう、ホントに。

 

タイトル 欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+
開発 gloops, Inc.
ジャンル カードバトル型サッカーシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 欧州クラブチームサッカーBEST☆ELEVEN+ | 株式会社gloops(グループス)

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook