2013年06月22日(土) 12時00分
  • REVIEW

「俺が戦わせているんだ!」という実感を沸かせる新感覚カードバトル!『禁断召喚!サモンマスター』

『禁断召喚!サモンマスター』は、「ストラテジーカードバトル」という聞きなれないジャンルのカードバトルだ。

 

summonmaster_01

 

 

読者よ、これがストラテジーカードバトルだ!

 

カードを戦場に召喚・配置し、迎え来る敵を巧みな戦術で撃破していくのがこのゲームの基本的な流れだ。

 

summonmaster_02

 

各カードには「近接」「遠距離」などの特性があるので、それに合わせ上手く配置することがポイント。例えば「剣士」「僧侶」「弓兵」といった組み合わせをすると、剣士が前線で防衛しつつ、その剣士を僧侶が回復し、更に弓兵が追撃する、といった陣形で戦うことができる。

 

summonmaster_03

 

最大召喚数は11体なので、迫りくる敵を殲滅するポジショニングの腕が問われるぞ!

 

筆者のオススメ配置を教えるぞ!

 

これが筆者のオススメ陣形だ!

 

summonmaster_04

 

一度召喚したカードは動かすことが可能なので、回復キャラクターを動かせるようにすることで前衛カードを死なさないようにすることがこの配置のミソなのだ。

カードを死なないようにすることで、マップクリアで表示される評価ランクが最高となる。そうすると報酬が多く貰えるのでこれを知っていると序盤から得するぞ!!

 

summonmaster_05

 

あぁ、初期の頃の全て前衛でデッキを組んでいた頃が懐しい… あの頃は青かったなぁ…

 

ドミニオンバトルで競え!

 

3時間に1度だけ「ドミニオンバトル」と呼ばれる、国と国の争いの一部に参加することができる。ユーザーを2つの国に分け、週間ごとに集計が行われ、勝利国には報酬が与えられるというものだ。

 

summonmaster_06

 

自分一人参加した所で…という考えは間違いだ。その考えを持つ人が複数集まることが差となり、敗北に繋がるのだ!

対戦方法は至って簡単。通常のストラテジーカードバトルとは違い、下の画像のようにカードの配置のみを行うだけで良い。

 

summonmaster_07

 

配置が終わると開戦だ。

 

summonmaster_08

 

いつもとはちょっと違う様子が見てて楽しいぞ! 3マス×5ラインの配置で、3ライン以上生き残れば勝利確定だ。

敵のカード自体は伏せられているが、配置枚数は判るので、後だしジャンケン的に的確にカードを配置しよう。

ポイントとしては、回復キャラが殺されやすいので、回復キャラの隣に回復キャラを置く配置にすることだ。そうすれば先ほど同様、誰も死ななければ「圧勝」となり、報酬が多めに貰えるぞ!

 

summonmaster_09

 

美麗なカードグラフィックは気合いの入った描き込み度

 

summonmaster_11

summonmaster_12

 

もちろんカードもかなり力の入った描き込みがされている。レアではない、コモンカードですら、この気合いの入りよう。男女問わず歓喜のビジュアルだ。

 

summonmaster_13

 

おまけにこのレベルの美麗な騎士が複数登場する世界観。これはかなり中二病心がくすぐられた。

 

summonmaster_14

 

Sレア「ジークフリート」を引いた時は歓喜して思わず飛び上がっちゃったぜ!

 

クラスチェンジによるグラフィック変化がすごい!

 

合成は、カードをレベルアップさせ、能力を上昇させるスタンダードなものだ。

 

summonmaster_15

summonmaster_16

summonmaster_17

 

そして本作の特徴と言える「クラスチェンジ」、これが凄い!

 

summonmaster_18

summonmaster_19

 

クラスチェンジは、他のカードゲームでもよく見られる「進化合成」と同様に同じカード同士を合成して異なる特性を持つカードに「進化」させるものだが、本作ではグラフィック変化のクオリティが違う! 他のゲームでは進化合成による見た目の変化は同じポーズで衣装が違うというものが多いが、本作の場合は衣装・装備はもちろん、表情に至るまでしっかり変化する。細かい事だが、こういうところがこのゲームのこだわりを感じさせてくれた。

また「クラスチェンジ」というワードも、筆者の中二病心を更にくすぐってくれたぞ。

 

ストーリーも魅力!

 

summonmaster_10

 

本作にはストーリーも用意されており、いつでも読み返すことができるようになっている。まるでアドベンチャーゲームの様なクオリティには脱帽! ゲームを進めるごとに解放されるので行動ポイントが溜まるのが待ち遠しいぞ。

さて、ストラテジーカードバトル『禁断召喚!サモンマスター』の魅力が伝わっただろうか。筆者が所属する国は「フェラルド王国」だ! 是非一緒に戦っていこう! さぁレッツインストール!!

 

タイトル 禁断召喚!サモンマスター
開発 株式会社ブシロード
ジャンル ストラテジーカードバトル
掲載時価格 無料(部分課金有)
公式サイト 禁断召喚!サモンマスター

 

 

このライターの記事一覧:2次元人
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook