2013年06月15日(土) 13時00分
  • REVIEW

「すごろく」と「王道カードバトル」が絶妙のマッチング!『双刻のレガリア』

カードゲームお馴染みの行動ポイント消費部分に、すごろく要素を取り入れたことで1回1回の行動にワクワク・ドキドキが生まれた! それがこの『双刻のレガリア』だ。

 

soukokunoregaria_01

 

 

「すごろく」だから可能な面白さ!

 

今までのよくあるカードソーシャルゲームでは、ポチポチダンジョンを進めて経験値やアイテムを獲得する形式が一般的だが、この「双刻のレガリア」ではその部分が「すごろく」になっているところが特徴的だ。

 

soukokunoregaria_02

 

上の画像のようなマップに自身のキャラが登場し、サイコロを振ることで進んでいく。

 

soukokunoregaria_03

 

出た目と、そのマスに応じた効果の例が上の画像だ。中には金色の宝箱があり、運がよければ課金ガチャの券が手に入ることも…!

あなたはマップ上に金の宝箱があったらどうしますか? 当然そのマスに止まることが出来るサイコロの目に期待しますよね!? それが「すごろく」の面白さであり、この「双刻のレガリア」の面白さなのですよ!!

イベント期間の特殊ダンジョンでは、もっとサイコロ1回1回に期待するマス配置になっているので、行動ポイントがいくらあっても足りないぞ!!

 

今からでも遅くない! 攻略情報をお届け!

 

本作には行動ポイントの他に闘技場ポイントと呼ばれるポイントが存在する。こちらは疑似ソーシャル対戦的要素で、自分の作ったパーティと、世界の誰かのパーティを競うモードだ。

 

soukokunoregaria_04

 

まず1つめの攻略ポイント①、それは戦力が明確な数値として表示されており、かつ報酬も表示されているので、自分より弱くて報酬が良い人を狙うという事だ!

 

soukokunoregaria_05

 

ここで得られる報酬はスキルカードとゲーム内通貨で、ゲーム内通貨はカードの合成に必至なのでかなり大事だぞ。

次に攻略ポイント②! メンバーの属性を揃えよう!

 

soukokunoregaria_06

 

闘技場で獲得出来る属性アップのオートスキルカードは非常に強い。オートスキルカードというのは、バトル開始直後のみカードレベルに応じて発動する補助スキルカードだ。

例えばこのオートスキルカードのレベルがMAXだと、80%で一属性のカード攻撃力をブーストしてくれる。つまり、同属性のパーティを作り、同属性のオートスキルカードで固めると…大攻撃力アップ!! これさえ覚えておけば、あなたも強者入り間違い無し!!!

 

soukokunoregaria_07

 

私、ついに課金してしまいました…!

 

課金ガシャなんて回さない…俺は無課金で突っ走るんだッ!と心に決めていた筆者でしたが、ついに課金してしまいました! それ程までに熱くさせられてしまうとは…いやはや天晴れ!

 

soukokunoregaria_08

 

せっかく課金したので自慢とばかりに筆者のパーティの一部と一番のレアカードを公開! URですよ!(URとは、本作最高ランクのレア度であり、SRと呼ばれるカードを4枚合成することで手に入れられるのだッ!) ふふふ、我がパーティに死角無し! 闘技場で出会っても挑まない方が良いですよ…!

 

soukokunoregaria_09

 

筆者が課金してしまう程夢中になってしまった『双刻のレガリア』、あなたも始めてみませんか?

 

タイトル 双刻のレガリア
開発 Vein Carry Japan Inc.
ジャンル ファンタジーRPGカードバトル
掲載時価格 無料(部分課金有)
公式サイト 双刻のレガリア | ベインキャリージャパン

 

 

このライターの記事一覧:2次元人
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook