2013年06月05日(水) 14時07分
  • REVIEW

お魚くわえてねこちゃん逃げて! 「なかよくケンカしな」型にゃんこラン&ジャンプアクションゲーム『逃げねこ!』

もはや皆さんお馴染み「誰でも簡単お気軽プレイ」に拘るコロプラのカジュアルゲームブランド「Kuma the Bear」最新作、画面タップで「にゃっ!」とジャンプしわんこから華麗に逃げるアクションゲーム『逃げねこ!』をご紹介

 

 

nigeneko_01

 

なかよくケンカして

 

 nigeneko_07

 

後方から障害物を吹き飛ばして追っかけてくるわんこから逃げるため、タイミングよく画面をタップしてねこちゃんをジャンプさせ、華麗に障害物をよけていくジャンプアクションゲームの本作。

Kuma the Bearではお馴染みのタップオンリーなシンプル操作アクションだが、わんこの猛追ぶりたるや、お魚くわえたドラネコ追っかける愉快な奥さんどころの騒ぎじゃなく、カリスマドッグトレーナーがさじを投げ、ト●とジェリーが「仲良くしなよ」と仲裁を申し出ようかというレベルの勢い。

前方から迫る障害物を交わしても、それをわんこが「どかーん」とねこちゃんめがけて吹き飛ばしてくるので、「タップだけっしょ?www」なんて馬鹿にしてるとまさしく痛い目遭う難易度。しかしだからこそスピーディーなジャンプアクションは癖になること間違いなしの面白さで、ユーザーレビューの高さもうなづける。

 

乗るしかない、このビックオブスタクルに

 

nigeneko_11

 

強制スクロールで進む画面内で、ねこちゃんとわんこはオートで追いかけっこをしているので、プレイヤーは目の前の障害物をタップでよけていくだけ。

障害物には乗ることも可能で、そこからジャンプすることでより高い障害物も交わすことができるし、ジャンプしている最中にもう一度タップすると華麗な二段ジャンプも見せてくれる。危険な状態にもかかわらず、おすまし顔で多彩なアクションを見せるねこちゃんがなかなかかわゆい。

 

nigeneko_12

 

またプレイ中に新記録を更新すると、女子高生らしき女の子が「すごい持続力!」と褒めてくれる。なんとなしに下ネタの匂いを感じているのは四六時中頭の中がピンク一色になっているおっさんだけでいいです。そんなことよりわんこを止めてくれないかお嬢さん。

うまく交わしきれず障害物にぶつかっていくと、徐々にわんことの距離が縮まっていくが、ステージ中に出てくるお魚を取るとねこちゃんが一瞬スピードアップしてわんことの距離を少しだけ広げてくれる。

最終的にわんこに追いつかれるとゲームオーバーとなってしまうので、障害物を交わしつつ、お魚さんはできるだけ取るようにしていこう。

 

ランカー目指すならキロオーバーは必須

 

nigeneko_14

 

地の果てまで追ってくるわんこに一度でも追いつかれるとゲームオーバーで、最後に逃げ切った距離とともに、その距離に併せて称号ももらえる。もちろんランキングもあって、他のユーザーと競い合うことも可能だが、上位は全員キロオーバー。道のりは長い。

まあ別にランキング上位を目指さなくても本当に手軽に遊べるアプリなので、ちょっとした時間で遊ぶにはピッタリ。ネコ好きはもちろんのこと、最近のネコ派の台頭に忸怩たる思いを抱き、ネコが豪快に吹っ飛ばされる姿を見てみたいイヌ派の方にもおススメの一本だ。

 

タイトル 逃げねこ!
開発 COLOPL, Inc.
ジャンル にゃんこラン&ジャンピングアクション
掲載時価格 無料
公式サイト 逃げねこ! | プロダクツ(スマホゲーム&位置ゲー) | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook