2013年06月05日(水) 11時00分
  • REVIEW

初めてさん大歓迎☆ かっわいい動物たちと一緒なら、きっとソシャゲも楽しいよっ! 超カワ育成&スロットRPG『アニプラ』

「ソーシャルカードゲームってよくわからないんだよね」なんて二の足踏んでる尻込みさんたちにピッタリの、育成もコレクションもRPGもまるっと楽しめちゃう超カワ育成&スロットRPG『アニプラ』をご紹介。

 

 

anipura_01

 

不思議な能力を持った動物たち「アニマ」とヒトがいつしか共存するようになった世界。このゲームでプレイヤーは、アニマを操れる能力をもった人間「アニマリスト」として、可愛らしいアニマを集めて育て、「最高のアニマリスト」を目指していく。

基本的な流れは、ダンジョン探索でアニマを探して、見つけたアニマを強化して、ダンジョンの更なる奥地を探索していくという、もう「これでもかー」ってくらいソーシャルカードゲームの王道でカッチカチの鉄板パターン。

ソシャゲに慣れてない人にこういうふうに言っちゃうと、電気屋さんから地デジ内蔵テレビとDVDレコーダーと無線LANの接続方法を聞いている時みたいに「もうよくわかんないからヤダ」なんて顔しちゃうけど、このゲームではそんな心配一切無用。

 

anipura_13  anipura_04

 

ソーシャルゲーム初めてさんでも簡単にできちゃうラクチン育成設定があって、おまけに可愛いナビキャラクター「ミオ」が丁寧に一つ一つ教えてくれちゃう。

カワイイキャラクターが大好きさん、ソーシャルゲーム大好きさん、育成ゲーム大好きさんだけじゃなくて、ソーシャルゲーム初めてさんも心ゆくまで満喫できることだろう。

 

心配せずともミオが教えてくれる

 

anipura_07  anipura_09

 

まずはダンジョン探索。ダンジョンは「スタミナ」を消費しながら進んでいくのだけど、このゲームは進行方法に特徴があって、にくきゅうマークのボタンをポチっと押して、「スロット」を回しながら出た目によってアニマやお金、経験値などを入手していく。

出目で3つ揃わないとなんにももらえないんだけど、スタミナ回復の役とかもあるから、通常のソシャゲと違って、運がよければほとんどスタミナを消費しないでダンジョン攻略なんてこともできちゃうのだ。

 

anipura_10  anipura_11

 

ダンジョンを進んでいくと、ダンジョンボスが登場して、自分たちのアニマで組んだパーティーとのバトルが開始される。勝利すればステージクリア。報酬としていろんなアイテムをもらえる。

 

anipura_03

 

お次はアニマの強化と進化。両方とも「トレーニング」から「ベースアニマ」と「素材アニマ」をセットして実行すると、素材アニマを吸収して、ベースにセットしたアニマがどんどんレベルアップしていく。はじめは「可愛いけど、なんか頼りなさそう」なんて思えてたアニマが、カワイクも頼もしいアニマにどんどん進化していってくれちゃう。

パーティーメンバーのセットもおすすめ設定ボタンで全部やってくれるし、ダンジョン探索も、アニマの強化や進化もぜーんぶミオがゲーム内で教えてくれるので、基本的な流れを知りたければもうゲーム始めちゃったほうが早いくらいだ。

 

かわいいアニマがみんなを待ってる☆

 

anipura_08  anipura_12

 

それと最近のソーシャルカードゲームは、すごくリアリティの高いカードとかイラスト、男性向けのキャラクターのものばかりが目立つ中で、このゲームの可愛らしいポップテイストのタイプはかえって新鮮。

 

anipura_05  anipura_06

 

牧場系とか可愛らしい動物をコツコツと育成していくようなゲームが好きな人は絶対にこのゲームも楽しめるはずだし、アニマたちがどんなふうに進化していくかもすごく楽しみな要素。「ソシャゲって楽しいの?」とお考えのあなた、今からアニマと一緒にソーシャルゲームをはじめてみては?

それと今なら「つぶヤギ」ちゃんが宣伝中の「つぶヤギ?キャンペーン」が実施中で、RTでAmazon1000円分ギフトカード当選率アップだメェ! 語尾がメェなのはヤギさんだから。うさぎさんなら「だぴょん」。

ソーシャル初めてさんはもちろんのこと、可愛らしいアニマたちに心惹かれたソーシャルゲームベテランさん、月ウン十万つぎ込んでも全然SRが出ずに「もう疲れたよ…」と癒しを求める廃人さんにもオススメの一本だ。「ウン十万なんて甘ぇよ」なんて鼻で払っちゃう方はそろそろ別の趣味探したほうがいいと思います。

 

タイトル アニプラ[スロット&育成RPG]
開発 SEPTENI CROSSGATE CO.,LTD.
ジャンル ソーシャルカードRPG
掲載時価格 無料
公式サイト SEPTENI CROSSGATE CO.,LTD.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook