2015年02月24日(火) 12時00分
  • REVIEW

『クロノスリング』が本当に面白かった 「日本のRPG」を作り続けるコナミ×トライエースが贈るスマホ RPG


言わずと知れた日本を代表するゲームメーカーコナミと、名作 JRPG を手掛けてきたトライエースによる本格スマホRPG『クロノスリング』が期待通りに面白かったのでご紹介します。

 

cronos0224_01

 

◆『クロノスリング』の特徴

・痛快ラッシュで一刀両断! 「バトルがスゲー楽しい」超高クオリティRPG
・属性、武器の組み合わせなど、ディープに遊べる戦略性
・「古き良き JRPG」の伝統受け継ぐ王道ファンタジー

 

◆『クロノスリング』ゲーム説明

「タップ・長押し・フリック」の 3 アクションで遊べる本格バトルRPG『クロノスリング』。その最大の特徴は、モンスターを「ずっとオレのターン!」でぶちのめす痛快バトルアクションです。

多彩なスキルを駆使してモンスターに連打・連打の猛ラッシュ。トドメは敵の動きを止め、攻撃力 2 でひたすらタコ殴りにする「アクセルタイム」で一刀両断。スマホとは思えぬ超ハイクオリティ RPG となっています。

 

『クロノスリング』バトル動画

 

さらに爽快感だけでなく高い戦略性も見逃せません。このゲームは属性効果などがかなり強烈で、敵の攻撃一発で致命傷なんてことも割と普通です。パーティ編成からじっくり考え、さらにバトル中のパーティチェンジでメンバー HP を保ちながら戦うことが重要なのです。

キャラ属性、武器の相性に加え味方同士でも特定武器の組み合わせ効果が存在。敵からの強烈な一撃の前に、どれだけ効果的にダメージを与えられるかが勝利の鍵となるのです。

そしてRPG で忘れちゃいけない壮大な物語。「歴史の改変」を阻止するため3つの時代を巡り、運命に抗いながら生きる人々とともに旅する主人公を待ち受けるのは救済か、それとも破滅か。

爽快なバトルアクションと、アクションだけでは勝てないディープな戦略性、そして王道 RPG のストーリー。まさしく「古き良き JRPG」の香り漂う最新スマホRPGとなっています。

 

◆『クロノスリング』ダウンロードはこちらから

cr0204_icon

 

 

『クロノスリング』バトル画面説明

cronos0224_03

(画面上から)

赤点線枠:敵HP ゲージ / 敵スキルゲージ
HPゲージ下に伸びるスキルゲージがフルになると敵がスキル発動する。

黄色枠:クロノスゲージ
50% 以上溜めると「アクセルタイム」発動可能に。またキャラアイコン長押しすると、クロノスゲージを消費して「スキルチャージ」することができる。

赤色枠:スタミナ(行動回数)
各キャラが連続攻撃できる回数。連続攻撃は各キャラ最大 3 回まで。

緑点線枠:スキルゲージ
フルゲージでキャラアイコンをタップするとスキル発動。スキルはスタミナに関係なく発動可能。

 

 

『クロノスリング』バトル操作説明

cronos0224_04

 

バトルシステムはアクティブタイムバトル。一定時間経過で敵が攻撃してくるので、それまでに強力な攻撃を叩き込むことが攻略ポイントになります。

パーティは 6 体編成ですが、バトルでは 3 体のアクティブメンバーがそれぞれ順に攻撃。中央をタップで 1 回の通常攻撃となります。各キャラにはスタミナ(行動回数)があり、 3 連続まで攻撃が可能です。

スタミナが切れた後に画面中央をタップ、もしくは左右どちらかにフリックすると、次のキャラに攻撃ターンが移行。タップの場合は右側のキャラに、フリックの場合は左右好きな方に変更できます。

またスキルゲージが溜まるとスタミナ、ターンに関係なく各キャラ固有のスキルをいつでも発動することができます。

基本操作はこれだけですが、このゲームで初めに覚えるべきポイントはクロノスゲージの活用です。

 

cronos0224_05

 

クロノスゲージは、敵からドロップされるエーテルを集めると上昇。エーテルはサークルターゲットリングが重なるタイミングで攻撃すると、より多くドロップされます。

そしてクロノスゲージが 50 % を超えると、クロノスゲージ横にある「AXEL TIME」ボタンが光りアクセルタイムを発動することができます。

 

cronos0224_06

 

アクセルタイムは敵の動きが止まり、かつダメージ 2 倍で攻撃し続けることができる「ずっとオレのターン!」モード。

クロノスゲージがゼロになると終了しますが、実は特定武器の組み合わせで攻撃するとエーテルが大量にドロップされ、クロノスゲージが補充されていきます。つまり、より長くアクセルタイムを継続することができるのです。

またクロノスゲージは50% 未満であっても、各キャラアイコンを長押ししてスキルゲージを一気に上げる「スキルチャージ」に使用することができます。

 

cronos0224_07 cronos0224_08

 

スキルゲージは時間経過で溜まりますが、スキルチャージを使えばバトル早々いきなり強烈なスキル攻撃を食らわすことができます。敵を撃破するにはアクセルタイムとスキルの活用は絶対不可欠。だからこそ、クロノスゲージの使い方がとても重要になるのです。

 もちろん攻撃だけでなくディフェンスも欠かせません。

攻撃に必要な「スタミナ」は、パーティメンバーの内誰か1人のスタミナが切れると、他のキャラのスタミナが全回復します。しかし、前衛後衛合わせたメンバー 5体が戦闘不能になり、残り1体になると時間経過でしかスタミナが回復しなくなってしまいます。つまり連続攻撃ができなくなるのです。

 

cronos0224_09

 

戦闘不能メンバーが出ないように回復スキルはもちろん、パーティチェンジで前衛・後衛を切り替えることがポイント。敵からの強烈な攻撃をしのぎながら、ここぞという時に疾風怒濤、一気の攻撃で攻略していきましょう。

 

◆『クロノスリング』ダウンロードはこちらから

cr0204_icon

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook