2013年06月04日(火) 14時17分
  • REVIEW

画面中が「わんこまみれ」で幸せいっぱい☆ 目指せ世界わんこ化計画『おねだりわんこ』


見ているだけで(ノ≧▽≦)!!!って言葉が出なくなっちゃうほどキュートなわんこを、タップしてなでなでしながら日本全国に届け、さらには世界中をわんこだらけにしちゃえる「対ネコ派最終兵器」の『おねだりわんこ』をご紹介。

 

 

onedariwanko_00

 

画面中が幸せいっぱいのわんこまみれ☆

 

onedariwanko_01  onedariwanko_24

 

日本全国、さらには海外のおもちゃ売り場に命を持った子犬のおもちゃ「おねだりわんこ」を送り出し、世界中を「おねだりわんこ」で埋め尽くしちゃうのが目的のこのゲーム。もうとにかく「おねだりわんこ」たちがキュートすぎて鼻血出そう。

見ているだけで(ノ≧▽≦)!!!ってなっちゃう可愛らしい「おねだりわんこ」たちが所せまし、というかもう画面中を「わんこまみれ」にしちゃって、おまけにスワイプすると、「ねー遊んでー☆かまってー☆」なんて指にじゃれついてくる。

わんこ好きなら綿を鼻に詰めながらでもマストプレイなアプリだろう。

 

愛は二足歩行も可能に?!

 

onedariwanko_03  onedariwanko_04

 

大のわんこ好きなのに、犬アレルギーの「犬飼太蔵(いぬかいたいぞう)」博士が、わんことあそぶために開発した「おねだりわんこ」。世界中に送り届けて犬が飼えない人たちに幸せを分け与えるためにも、数多くのワンコたちを作らないと。

 

onedariwanko_05  onedariwanko_11

 

「おねだりわんこ」の作り方はすごく簡単。フィールドの上にいるのが「親わんこ」で、この親わんこが「おねだりわんこ」を生んでいくのを見守るだけ。プレイヤーは親わんこをタップすると組み合わせを変更できて、生まれてくるわんこ達も変わってきたりする。

 

onedariwanko_02

 

このゲームは公式で「ラブラブわんこゲーム」と銘打つだけあって、親わんこ達は、なんというか、繁殖期のハムスターだってもう少し貞操観念を持っているんじゃないかと思えるほどかなり「お盛ん」なご様子。

さらに親わんこには相性があって、相性のいい組み合わせほどわんこが生まれるペースが速くなる。真ん中のハートマークがいっぱいになるほど大きくなる組み合わせだと、親わんこは二本足で立ちあがってずーっと熱い抱擁し続けるほどのラブラブモード。そらもうあっという間に画面がわんこまみれになりますわ。

 

 onedariwanko_07  onedariwanko_22

 

生まれたわんこたちは、タップするとプレイヤーの指に向かって「わーい☆」と集まってくるので、その状態で上に向かってフリックすると、今度は「わー☆」と上に向かって走り出し、箱詰めされてロケット発射。無事皆様のお近くにある「おもちゃ売り場」に旅立っていく。

 

onedariwanko_15  onedariwanko_16

 

こうしてどんどんわんこたちを出荷していくと「わんだフル」が溜まっていって、一定数に達すると販売エリアが拡大。北海道から始まり、海外展開まで行って、世界中の人を癒しながら「世界わんこ化計画」を進めていくのである。

 

じゃれつくわんこたちが、もうたまらんです

 

onedariwanko_21  onedariwanko_23

 

まあそれにしたってわんこたちの可愛らしいこと。画面いっぱいのわんこたちは、スワイプ操作で一気に集めることができるけど、上にフリックしない限りずーっとフィールドにいてくれる。

だからずーっと指をわんこまみれにしたまま上下左右に指を動かして、好きなだけ画面中のわんこたちと戯れることもできるし、大量のわんこたちをきれいさっぱり一度に出荷して、博士から「とってもワンダフル!」と褒められたりすることもできちゃう。

 

onedariwanko_19  onedariwanko_20

 

新しい種類のわんこだってぞくぞくと生まれてくるし、わんこたちは図鑑に登録されていくから、コレクションの楽しみもある。まあこの辺は「なめこ」的なゲームなんだけど、わんこたちの仕草や可愛らしさはダントツ。

それとこのゲーム、リアル連動もあって、実際に「おねだりわんこ」たちは本物のフィギュアとして販売されている。

メインメニューにある「フィギュアとあそぶ」でフィギュアのマーカーを読み込むと、わんことの会話や着せ替えが楽しむことができる。また「うりばをみる」も商品パーケージのマーカーを読み込んで、わんこたちのおねだりを見ることができる。「おねだりわんこ」の魅力にヤられてしまった方は、是非ともリアルのフィギュアも試してみてはいかがだろうか。

犬好きならもう当然のこと、ネコも好きだけどわんこもねなんて両刀使いの方、親わんこのラブラブモードになぜか枕を濡らしている独り身の方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル おねだりわんこ
開発 BANDAI CO.,LTD.
ジャンル 日本わんこ化計画型シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト おねだりわんこ

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook