2013年06月03日(月) 11時15分
  • REVIEW

スッテンツルツル時にはドカーン☆積まれた足場を上手に崩して泣き虫ネコちゃん助けてあげて!『ねこ落とし』

高い所が大好きで、自分から進んで登ったのに後から「困ったにゃん」とにゃーにゃー泣き声上げるネコちゃんを、「にくきゅう弾」でスッテンコロコロさせながら助けてあげる『ねこ落とし』をご紹介。

 

 

nekootoshi_01

 

泣き虫ネコちゃん上手に降ろしてあげて!

 

nekootoshi_02

 

nekootoshi_03

 

さてさて、このゲームは高い所からおりられなくなっちゃったネコちゃんを助けるため、不安定な足場を「にくきゅう弾」を使って上手に崩していって、無事ゴール地点に「シュタッ」と着地させてあげるのが目的。

ブロックの崩し方は「ダルマ落とし」とおんなじで、画面を「にゃっ」とタップして「うにゃー」と左右上下にドラッグすると、弓矢みたいに矢印が「みゃー」と伸びていく。

それから今度はパッと指を離すと、ポムッと飛び出す「にくきゅう弾」が木材などをすこーんと打ち抜くので、それを繰り返してゴール地点となる一番下まで子ネコを誘導できれば大成功。

 

nekootoshi_28

 

nekootoshi_20

 

一応ゴールするときに「EXCELENT」「GREAT」「GOOD」の3段階評価があって、レンガの真ん中にある「G」の矢印アイコンに近いほど高評価がもらえるけれど、そんなことよりプレイ中ずっと「みぃ~」と聞こえる細い鳴き声が、猫好きからすると胸がイタクて、初めのうちはレンガの端でもなんでもいいからなんて気分にさせてしまう。

 

nekootoshi_29

 

おまけにこの子ネコ、「お前さんはホントにネコなのかい?」と尋ねたくなるほどバランス感覚ゼロのドジっ子で、しょっちゅう右往左往のすってんころりん。勢い余ってゴールの外にすぐ落ちちゃうから、「EXCELENT」狙いはなかなかムズかしい。

それでも時間制限も行動力なんかも全然ないから、好きな時に好きなだけトライできるし、特に考えなしで「えいや!」ってやってみると案外運良く「EXCELENT」評価を取れちゃったりもする。まあ最初のうちはまずはステージクリアを目指していこう。

 

ビビりのくせして登りすぎ! にゃんとビックリ全100ステージ

 

nekootoshi_62

 

このネコちゃんは、高い所が苦手なくせして大好きで、何度助けてあげてもいろんなところに登っちゃう。

 

nekootoshi_77

 

nekootoshi_57

 

つるつる滑る氷ステージやフワフワ上がっていっちゃう風船ステージ、常夏浜辺に水族館、果ては宇宙までにゃんと全部で100ステージ。ビビりのくせしてワンパクすぎです。まあそんなとこも可愛らしいんだけど。

 

ぬこちゃぁああんっっ!!

 

nekootoshi_74

 

ということでネコのためならたとえ火の中水の中。見るからに「危険物!」マーク感満載のシールが張られた木箱の上にいたって勇猛果敢に助けてあげますよ。

 

nekootoshi_75

 

あっ。

 

nekootoshi_76

 

nekootoshi_70

 

ぬこちゃぁああんっっ!!

まるで「物理演算勉強中の専門学生」が作ったような重力や摩擦抵抗を感じさせない、遠慮のない飛びっぷりを見せてくれるネコちゃん。(※このネコは受け身の特別な訓練を受けているので安全です。たぶん)

何度ミスってもやり直せるから、ネコのように気長に気ままに100ステージクリアを目指せるし、一度クリアしたステージでも、気に入ったものがあればで繰り返しプレイできる。決して簡単とは言わないけれど、その適度な難易度もグッド。

ネコ好きはもちろんのこと、「にくきゅう」と呼ばれるものなら何でも大好きな方々、雨の中野良猫に人知れずエサをあげてる孤高の男を演じてるんだけど本当に誰にも気づかれないちょっと頭の痛い方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル ねこ落とし
開発 GClue, Inc.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト GClue, Inc.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook