2013年05月31日(金) 12時00分
  • REVIEW

敵を次々と打ち負かせ!北欧アクション防衛戦略ゲーム『雷神トール』


今回は、北欧神話に登場する雷神トールを主人公にした戦略性が高いアクション防衛戦略ゲーム『雷神トール』をご紹介だ。雷神トールといえば、雷の神にして北欧神話最強の神。ゲームの中でも神話の通り、パワフルな技と攻撃でテンポ良く敵を打ち負かしていくぞ。

 

 

raijinthor_01

 

まずは、遊び方を確認だ!

 

raijinthor_02

 

ゲームを始める前にまずは、タイトル画面のオプションを選択し、遊び方を確認しておくのをお勧めする。ここでは、BGMやSEなどの各種設定の他、遊び方をいつでも実践しながら確認することができるのだ。

 

押し寄せる敵を打ち砕け!

 

raijinthor_03

 

遊び方を確認すると北欧神話で有名な神々の長オーディンが登場し、チュートリアルが開始される。

ストーリーは、ユグドラシル(北欧神話に登場する巨大な木、世界樹とも呼ばれる)の九つの世界で闇の魔法の扉が現れてしまい、あらゆる王国に堕生物が押し寄せ、世界の終焉ラグナロクの到来を阻止するというもの。北欧神話が好きな人なら好物な内容なのかもしれない。プレイヤーは、雷神トールとその仲間たちを引き連れて各ステージに潜む堕生物たちを打ちのめしていくのだ。

 

raijinthor_04

 

移動は、タップ操作で行うぞ。右に進みたいなら、画面の右側をタップ。左に進みたければ、画面の左側をタップだ。

 

raijinthor_05

 

敵は、画面右端から攻めてくる。敵に近づくと自動で攻撃し、敵の頭上に表示されているHPゲージを減少させていくのだ。逆に敵からダメージを受け、自分のHPを全て減らされてしまうとゲームオーバーになってしまうぞ。 ちなみにゲームオーバーになったとしても、課金アイテムを使用することでコンティニューが可能だ。

また、画面右上に表示されている赤いゲージは、ステージ内の敵全体のHPを表しており、敵を全て倒すとステージクリアになるのだ。

 

raijinthor_06

 

ただ攻撃しまくっていても敵からダメージを受け、すぐやられてしまうのでやばくなったら、敵から距離をおこう。距離をおいても一定範囲内なら、飛び攻撃でダメージを与えられるので心配ない。 最初は、接近戦で攻めまくり、HPが減少してきたら距離を置いて遠距離攻撃!この2つのアクションを上手く使いこなすのがポイントだ!

 

マジックポータルもしっかり守れ!

 

raijinthor_07

 

画面左端には、自分の拠点「マジックポータル」が存在する。敵を倒すのに気をとられ、「マジックポータル」を破壊されてしまっては元も子もない。 「マジックポータル」のみを狙って攻撃してくる敵もいるので、常に「マジックポータル」を意識しながら戦闘に挑もう。

 

マジックポータルから仲間の兵を召還だ!

 

raijinthor_08

 

勿論、敵は一体ではない。ステージをクリアしていくごとに大量の敵が攻めてくることが何度かあり、一人ではとても追いつけずクリアするのが難しい。そんな時は、仲間の兵を召還だ!画面左下の矢印ボタンをタップして、仲間のパネルに切り替え、召還する仲間をタップしよう。

 

raijinthor_09

 

召還した仲間は、自動的に動いて敵を攻撃するぞ。召還できる仲間は、最初は一人のみだがステージをクリアするごとに召還できる仲間の数が増えていくのだ。 尚、仲間を召還するには画面右下あたりに表示されているマナが必要になるので注意。マナは時間が経過するごとに増加し、最大値まで増加するとマナのレベルを上げて最大上限値を上げることができるのだ。

また、敵は倒すことで金貨やアイテムをドロップすることがあり、金貨を使用して仲間のレベルを上昇させればどんどん強くなっていくぞ。

 

アイテムを活用してパワーアップ!

 

raijinthor_10

 

敵は、金貨の他にアイテムをドロップすることがあるぞ。手に入れたアイテムは、画面右下の宝箱アイコンをタップするとアイテムウィンドウが開き、使いたいアイテムをタップで選択することで活用することができるのだ。

また、アイテムは金貨で購入できる無料のものと課金アイテムで購入できる有料のものが存在する。課金アイテムは、ログインボーナスでも入手することができるので、無課金で楽しみたい人は毎日ログインしてコツコツ入手していこう。

尚、プレイヤーキャラのアイコンの下に表示されているアイコンにお気づきだろうか。アイテムには、用途によって2種類存在し、宝箱にセットされるものとステージをプレイする前に任意のアイテムを1つセットできるものがあるのだ。 宝箱にセットされるものは、マナを増やすことができるものや一定時間無敵状態になるものなど直接戦闘に役に立つものが多い。それに対してプレイする前にセットするものは、敵のアイテムのドロップ率を上昇させたり、味方全員の移動スピードを上昇させるものなど補助的な役割を果たすものが多いのだ。 用途に合わせて、様々なアイテムを使い分けてみよう。

 

スキルで敵を蹴散らせ!

 

raijinthor_11

 

先ほど紹介したアイテムやの他に、スキルを発動して敵に一気にダメージを与えることができるのだ。使えるスキルは、最初は1つのみだが、仲間同様ステージをクリアしていくとより強力なスキルが使えるようになっていくのだ。

また、ステージをプレイする前に活用したいスキルをセットすることができ、金貨を使用することでスキルの威力をアップさせることができるぞ。 ステージを攻略して強力なスキルを身につけていこう!

 

好きなヒーローを選択だ!

 

raijinthor_12

 

チュートリアルを終えて遊び方を理解したら、早速プレイ開始! まず最初にプレイヤーキャラクターを選択できるのだ。選択できるキャラクターは、「雷の神トール」「忠神ワルキューレのブリュンヒルデ」「愛と魔法の神フレイヤ」の3人。 それぞれ接近戦や個人戦に強いや攻撃力が高いが接近戦が苦手などキャラによって個性があるのだ。

 

raijinthor_13

 

トールは、接近戦や個人戦に強いキャラクター。ミョルニルという強靭なハンマーで叩きのめすぞ。 また、雷をつかさどる神ということから、雷や嵐を起こした強力なスキルが特徴だ。

 

raijinthor_14

 

ブリュンヒルデは、他のキャラよりも移動速度が速く、魔法の槍で効果的なダメージを与える。 氷を使ったスキルで敵全体を打ち付け、敵を後退させるぞ。

 

raijinthor_15

 

フレイヤは、主に炎をつかさどった攻撃やスキルを得意とし、強烈なダメージを与えるぞ。 攻撃力は高いが、接近戦が苦手なので距離をおいて攻撃していこう。

 

raijinthor_16

 

「草」「氷」「炎」のステージが存在し、ステージを進むごとに敵の数が増え、強くなってくる。どのキャラクターを選択してゲームを始めても、ステージをクリアしていくごとに残りの2人のキャラクターは、必ず使えるようになるのだ。

また、途中で「このキャラ使いにくいから違うキャラにしたら良かった。」と気が変っても、再度キャラを選択してそれぞれゲームをプレイできるので、ご心配は無用だ。 全てのキャラクターで全ステージクリアを目指すのも良いだろう。 自分に合ったお好みのキャラを是非チョイスしてくれ!

 

戦略性とやり込み要素が満載!

 

raijinthor_17

 

このゲームは、プレイヤーキャラクターや仲間、スキルのレベルを金貨で強化できる他、ステージをクリアすることでプレイヤーキャラクターや仲間、スキルの種類が増加するのでやり込めばやり込むほど、よりゲームが有利になるのだ。 その他、ご紹介した仲間やアイテム以外に、金貨や課金アイテムを使用することで拠点のマジックポータルやマナを生成するマナ・ジェネレーターなども強化することができ、今の状況を見て何が足りないのか、どのレベルを上げれば戦闘に有利になるのかをプレイヤーの判断で決めることができるのも魅力的だ。

ただ、一度クリアしたステージを再度プレイすることができないのが玉にキズ。ここを改善できれば、さらに良かったのだが、ここは次のアップデートに期待するとしよう。

ディフェンスゲームや北欧神話が好きな人または、毎日コツコツと物事をこなす事が好きな人には、打ってつけの作品だろう。

 

タイトル 雷神トール
開発 Animoca Collective
ジャンル アクション防衛戦略ゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト Thor: Lord of Storms | Animoca

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook